乗っても乗らなくてもオイルは交換します。

以前もお話しましたが、
妻の2号さんカブのメンテナンスは、
すべて私がやっています。
オーナーである2号さんは、軽く掃除する程度。


まあ、そんなことは購入前からわかっていたので、
全然気にしていません(笑)
でも、カブの調子がわからないから、
メンテのタイミングを逃しそう・・・


例えばチェーンなんですが、
以前、変速の時に変な音がしたので、
調べてみるとチェーンがかなり伸びていました。


1万1千キロ走ったノーマルチェーンです。
11,500キロ走ったノーマルチェーンです。


私が乗っていたらここまで伸びる前に
気が付いたろうと思うレベルでした~。


総走行距離も11,500キロを超えていますので、
そろそろチェーン交換をしたいです。


そうだ!
オイルも交換したいですねー。
2号さんカブのエンジンオイルは、
前回の交換から半年が経過しています。


走行距離は1,500キロくらいしか走っていません。
交換サイクルは3,000キロ毎となっています。
でも、交換しておきましょうね~。


でっ、早々に交換しました~。


ストックしているのはG3です。(G1もありますが・・・)
皆さんもご存じでしょうが、カブ推奨のエンジンオイルは、
ホンダ純正のウルトラG1です。
諸説あるようですが好きなオイルを使ってくださいね~(笑)
私はG3を入れています。


ストックのオイルです。
ストックのオイルです。


ドレンボルトを抜いて排出されるオイルを確認すると、
真っ黒でした。
写真ですか・・・撮るの忘れました(汗)
春ですからね~。
新しいオイルでバンバン走ってちょうだい。


ドレンボルトです。
ドレンボルトです。
作業中の写真を忘れました・・・



交換後は、やっぱり気持ち良くエンジンが回るし、
気持ち良く変速出来ますね~。


とっ・・・思えるようになりました~(笑)

さぁ、2号さん準備出来ましたよ!



当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 妻2号さんのカブも
 春に向けて準備完了です!


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

こんな下に屈み込んだら腰に悪いですよ~。
ワシは「う~~っ」となってしまいます。

こんばんは(^^)
自分のバイクだとメンテする箇所は分かりますがそうで無い順番に見ていくしか無いですよね(^^;
オラの嫁さんもそうでしたでも1号さんの奥さんと違い洗車もしませんでしたが(T0T)
オラは距離なら2千キロ走らない時は距離に関係無く3ヶ月に一度交換してます(^^)
夏場はG2冬場はG3を使ってます(^^;

No title

こんにちは。
好きなオイルを入れるのが一番だと私も思います♪
オイル交換って気持ちイイから好きですよ。

No title

オイル交換はいずれきますね、私も1000kmくらいで今のオイルを変えちゃおうかと思っています。
おそらく2ヶ月くらいはバイク屋さんに眠っていたはずですからねwww
カエルさんがいつも使っているZOILって何ですか?
すごく気になります!!
それにしても、2号さんのオールペンカブ超綺麗で可愛いですね!!

あそびん 様

あはは(汗)

ありがとうございます。
実は、しゃがまずに、手だけ差し込んで
適当に撮ったのです。

まだ、こんなに屈めません・・・

風小僧 様


こんにちは。

やっぱり奥さんは、こんなものなのでしょうね~(汗)

私も鉱物油の時は、もっと早く交換するようにしています。
冬場のG2はありですね。
もっとサラサラのオイルも試してみたいと思っています。

やつがれ 様


こんにちは。

今日は、寒いですね~。

はい、新しいオイルは気持ち良いです。

自分のカブもそろそろ換えないと・・・

ライカブ 様


オイルは色々試して自分で良いと思うもの使ってください。

ZOILはエンジンオイル添加剤です。
結構良い値段します。
G3の時は、あまり使いませんが、
G1の時に添加していました。

妻のカブの塗装は、とても良く出来ていますので
磨くと光ります。
ここまでの塗装は、好きでなければやりません。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: