「ナナハン」はCB750Four-Kだけじゃない!

私が、ナナハン免許を取得したころは、
今のように教習所で取得する制度がありませんでした。


ナナハン免許を手にするためには、
試験場で自動二輪車限定解除の実技試験を
受ける必要がありました。
この実技試験が、なんとも意地悪というか、
落とすための試験というか・・・数百名受験して、
数名の合格者しか出ない超難関でした。


今でも忘れません、当日300名位の受験者がいて、
たった2名の合格者しかいませんでした。
その中に私の名前がありました。


皆、合格できなかったというのに、
一緒に試験を受けた人達が一斉に拍手をしてくれて、
思わず涙が出てしまったのが思い出されます・゜゜・(>_<;)・゜゜・
就職試験より難関だったのですねー┌(* ̄0 ̄)┐


昨日、「ナナハン」のイメージが、
CB750Four-Kだったという話をしましたが、
あの頃ホンダから販売されていた「ナナハン」を見ていたら、
色々ありましたよ(~0~)


オートマチックの「EARA」エアラが発売されていたんですねー。
完成されていたのかどうかは別として、
先見性があったものだと感心しました。


その他の車種として、スポーツタイプ?のCB750Four-Ⅱが
リリースされていました。


CB750F-Ⅱ
CB750Four-Ⅱ。


CB750Four-Ⅱ諸元
CB750Four-Ⅱ諸元(クリックすると大きくなります)。


父親の知人が、CB750Four-Ⅱに乗っていたのを覚えています。
でも、乗ったことはおろか触ったこともありません。
この後、ツインカム16バルブのKがリリースされ、
名車、バリ伝グンちゃんの愛車FBがデビューするんですよね!
順番合ってますかー?

コメント

こんにちは

こっちの750はほとんど見かけなくなりましたね。

バイク修理屋おやじ 様

> こっちの750はほとんど見かけなくなりましたね。
はい、Kより販売台数は少なかったと思いますので
中々見れないでしょうね~。
今、見ると落ち着いていてジェントルな感じがします。
でも、個人的にはKのスタイルが好き!
おやじさんも当然Kがお気に入りでしょうね。(~0~)

事前審査

限定解除の実技試験の前にありましたね~
重たいK引き起こして、左右の傾けと8の字押し歩き
この事前審査をパス出来ないと実技試験さえも受けさせてもらえませんでした
私の前に挑戦していた女の子が、Kを引き起こせずに半泣きだったのが今でも忘れられません

ふる 様

はいはい。
そうでしたね~!事前審査ありました。うん!(^^)
八の字押し歩き、引き起こし、センタースタンド架けだったかな~。
センタースタンドなんて、ちょっとてこずっただけで失格!でした。
女の子じゃなくても泣きましよー。
私の試験車は、GT750だったような記憶があります。
センタースタンドも今のバイクに比べてかけにくかったと思うのは私だけ?


No title

噂には聞いていましたがそんなに厳しい試験だったのですね(--;)

そう考えると今では教習所に免許買いにいくようなものですね(笑)

No title

最近はセンタースタンドなんか使わないですもんね!(^_^;) でもZ1300に乗ってる時にサイドスタンドが折れてやむなくセンタースタンドをかけようとしましたが、大人の男二人がかりでもしんどかったです!(-_-メ)
私も一発試験でしたが、合格の時は涙でましたねー(T_T)

No title

また今日の内容とは関係ないコメントですみません・・・
カテゴリお弁当のものをチョイスして見させていただきました。
料理本になってもおかしくない!!すごい!!と感動してました。
ひとり暮らしでお弁当は作るものの、冷凍食品1品、ただの甘い玉子焼き1品+何か1品のいつも変わり映えのしないつまらないものしか作れず・・・。
本当おいしそうで、勉強になります☆作るには、技術が追いつきそうにありませんが^^;
これからもお弁当楽しみにしてます♪

ざるすば様

昔の話です・・・(;^_^A アセアセ

先日、大型自動二輪車の教習所の前で信号待ちをした時、
練習風景を見て、思いました。
彼らは、私より上手い!!
スラロームや八の字旋回を見ていると安定していたなー
基礎をみっちり叩きこまれるから、教習所も良いかもしれませんね。
私も行って見たくなりました。

筆おやじ様

カブにはセンタースタンドしっかりありますが、
SSには無いですものねーうん!(^^)

筆おやじさんZ1300乗ってたんですか!!痺れますねー。
重かったのですね・・・
私も乗って見たかったのですがとても手が出ませんでした。
CBXとZ1300今でも憧れます。
今後、宝石のようなエンジンを積んだバイクは出ないでしょうね~。
やはり涙でましたかー、良い思い出です。

aki様

> また今日の内容とは関係ないコメントですみません・・・

いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます。
何でも構いませんよ。
お弁当もバイクも慣れてくれば技術も追いつきます!
お弁当の担当は雨ガエル2号さんなので
あとで、コメントの追加入れてもらいますね。

aki 様

こんばんは。雨ガエル2号です。
いまいち人気の無いと思っていたお弁当ブログにコメントありがとうございます♪
私のつたないお弁当を褒めていただいて光栄です。
1号さんのカブブログに無理やりお弁当カテゴリーをいれております。
私の自己主張ですがこれからもよろしくお願いします☆
いつかは、お弁当ブログを作るのが夢なんですよ(~0~)
また、遊びに来てくださいね。

おぉぉぉぉ~!

こんにちわ
度々すみません
このFourⅡ、限定解除して(する前に入手して)乗っていました。
コムスターホイールにトリプルディスクのSOHC最終型ですねぇ!
色もこのカタログの色でしたが、黄色に塗り替えてエンジンも少々手を入れておりましたっけ。
今思えば、DOHCの「F」が出る前の過渡期のように思われますが、ジムカーナからツーリングまで色々楽しませてもらいました。

中高年ライダー&スケーター 様あ

> こんにちわ
> 度々すみません
> このFourⅡ、限定解除して(する前に入手して)乗っていました。
> コムスターホイールにトリプルディスクのSOHC最終型ですねぇ!
> 色もこのカタログの色でしたが、黄色に塗り替えてエンジンも少々手を入れておりましたっけ。
> 今思えば、DOHCの「F」が出る前の過渡期のように思われますが、ジムカーナからツーリングまで色々楽しませてもらいました。
このバイクは父の知人が乗られていました。
コムスターホイールが新時代を感じさせてくれました。
残念ながら乗ったことがないのですが、
乗りやすそうですよねー!

この後、Kがリリースされ、名車Fがリリースされ
ていきました。
良い思いでですよね。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: