駆動系がスムースでチョー気持ちイイ!

駆動系のリニューアルから、
1,500キロほど走りました。
お陰で大分馴染んだ感じです。


ドライブ&ドリブンスプロケットに
ドライブチェーンを交換したのですよ~。


フロントアルミリムとハブ。
フロントアルミリムとハブ。


同時期に交換したアルミリムですが、
新品のハブを組み込みましたので、
こちらもハブベアリングが新品でした。


リアアルミリムとハブ。
リアアルミリムとハブ。


交換直後は、こんなもんかな~?
なんて思っていましたが、このところ
凄くスムースに動くようになってきました。


センタースタンドを立てて、後輪を手で回すと、
シャーッと気持ち良く回ります。
交換前より明らかにスムースです。


シャーッと気持ち良く回ります。
シャーッと気持ち良く回ります。


これだけスムースに回ってくれれば、
駆動系の抵抗も相当軽減され、
走っててもパワーアップしたかのように感じますよ~。


ヤバイ、チョー気持いい!


カブのように限られたパワーの小排気量車は、
駆動系の抵抗が走りに与える影響は大きいです。
皆さんも駆動系のチェックをしてみて下さいねー。


RCRハングアウト・119ハイパークロスカブ。
RCRハングアウト・119ハイパークロスカブ。


私も今回、チェーンがダメになるまで
使用してしまったので、もう少し早めの
交換でも良かったのかなと反省しました~。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
  いやはや、とてもスムースに走ります。
  これは気持ちいいです!走りにいこーっと。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

ブラックのアルミリムはカッコイイです。
黄色と黒って相性の良いカラーなんですよね♪。

やはり、駆動系のメンテナンスは欠かせないということですね。
小排気量が好きな私ですが、カブは『基本ノーメンテナンスで良いかなぁ~』なんて思っていたのですが(苦笑)。
私のカブは、チェーンケースを外すのが恐ろしい状況になっていると思われます。

きゅー 様


黄色と黒・・・
自然とこうなりますねー。

今回もシルバーにしようかと思ったのですが、
レジャーバイクなので、色付きを選択してみました。
中々良い感じになりましたねー。

カブもメンテはした方が良いかもしれませんねー。
もうすぐ5万キロですから、
次は、10万キロで交換予定です。

そう考えると、経済的ですよね~。
カブはランニングコストを考えずに
ガンガン乗れるので嬉しいです。

雨の中を走った後は、乾燥させてあげないと、
結構錆びますよー。
フルカバーなので乾きにくいです。

No title

駆動系のロスは小排気量車では気になる部分ですね。
仕事カブもチェーン&スプロケを交換した時はスムーズに回って気持ち良いです。
ただゴーストップが多い所為か、伸びのムラが早目に出てしまいます。
マメにチェーンルーブをやっても、あまり変わりませんねぇ・・・
使えるところまで使わなくちゃないので、カブにとっても労働条件は厳しいです(笑)
荷物を積んでのゴーストップを繰り返し、10万kmまで維持費がそれほどかからず走れるバイクってやっぱりカブしかないなぁと思います。

postpapa 様


お仕事のカブは、ハードコンディションの最たるカブですから
色々参考になりますねー。
とてつもない回数をストップ&ゴーを繰り返すのですから、
一般使用では想像もつきません。

そんな使用条件でも10万キロを走るカブは、
やっぱり凄いですね~。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: