やっぱり、餅は餅屋!

こんにちは。
昨日一昨日と気温は高いものの天気は微妙。
カブでお出掛けしたかったのですが、
ほとんど外出ままならずでした。
うーん、つまらないです。


こういう時こそ、あれの出番か・・・


GASさんからの贈り物。
金子精肉店さんのマトンロース1キロ。


先日、カブ友GASさんが送ってくれた
北海道民ならではのソウルフード。
早く食べたかったのに、とある事情で
冷凍庫でお預けでした。


ジンギスカン用のお肉は度々頂いていて、
我が家ではすっかり人気メニューになっております。


とある事情って?


それは・・・お鍋!(笑)


今まで専用鍋を持ってなくて、
すき焼鍋やホットプレートで引っ張ってました。


それはそれで勿論焼けるのですが、
どうしてもちょっと水っぽくなっちゃう。


ってことで・・・


買ってみました。
買ってみました。


質実剛健、メイドインジャパンの
鋳鉄製ジンギスカン鍋!


これこれ、この形だよ♪
こんもり盛り上がった形状に気分も盛り上がり、
思わずかぶりたくは・・・ならない。
ずっしり重たい3キロです。


上手くすると一生使えそうな代物です。
アウトドアでの使用も想定し、
野菜がこぼれにくい深型にしました。


表面に錆び止めワックスが塗布されており、
買ったままの状態では使えません。
使用前にダッチオーブンと同様の
慣らし(シーズニング)の儀式が必要とのこと。


これをせずにはありつけないと思うと・・・
仕方ありません。
鼻先ニンジン状態で頑張ります(汗)


まず、鍋を中性洗剤とタワシで洗って、
火にかけて空焼き。
塗布されている錆び止めワックスを
しっかり焼き切ります。


錆び止めワックス焼き切り中。煙が立ち始めました。
錆び止めワックス焼き切り中。
煙が立ち始めました。



煙モクモク。
機械油みたいな匂いが立ちますが、
煙が出なくなるまで、換気扇最強でファイトっ。
焼き切れたら、自然に冷まします。


冷めたらもう一度洗って、
コンロで水分を飛ばします。


そして、無塩の油(オリーブオイル等)を
表裏万遍なく塗り塗りします。
溝にも丁寧に塗り塗り。
火にかけて煙が立つ位に焼きを入れ、
自然冷却させます。これを3回リピート・・・


オリーブオイルを塗って焼き入れ。
オイル塗って焼きを入れて冷ます。
3回繰り返しました。



時間がかかって面倒くさいけど、
自然冷却の間に油分が鍋肌へ染み込み、
しっかりコートされるそうなので、
短気を起こさずじっくり取り組みます。


くず野菜を入れて炒める。
くず野菜を入れて炒める。
少ない分は大根葉でごまかす(汗)



最後に、鉄っぽさを取るために、
香りが出る系のくず野菜を炒めたら完了!


完了しました。しっとり黒光り、イイ感じに見えます。
完了しました。
しっとり黒光り、イイ感じに見えます。



たかが鍋、されど鍋。
3時間くらいかかったかな~。


儀式が終わった頃には既にご飯どき。
もうお腹ペコペコですよー!
即効で食材をセッティング。


待ちに待った図。ではっ、行かせて頂きます!
待ちに待った図。
ではっ、行かせて頂きます!



ジンっ、ジンっ♪
ジンっジンっ♪


ジンギスカーン♪
ジンギスカーンっ♪


昔流行った懐かしいジンギスカンの歌。
知ってる人は同世代かな~(笑)


やはり餅は餅屋だと思いました。
専用鍋だとベストな状態で焼けます。
何時間もかけて・・・喜びもひとしおですよ。


お肉は、ピリ辛のタレで味付けされていました。
結構辛口かもですが、私にはドンピシャ。
好みです!
2号さんは、レタスや大葉にくるみ、
レモンをちょっとつけて、
美味しい美味しいと頬張ります。


2人で500グラムあっというまでした。


お肉と一緒に野菜が沢山食べられる
ジンギスカンは、サイドメニュー要らず。


お腹にもたれないし、何より羊は、
カルニチン豊富ですから、気分的に安心(笑)
貧血気味の2号さんは、
鍋から鉄分補給出来たかしら・・・


テフロン製品に慣れた現代人に
鉄鍋は大変そうなイメージですが、
最初にきっちりシーズニングをしたせいか、
全然くっつきませんでした。


予想外に後片付けはラクラクです。
洗ってオイル塗って焼き入れたら、
ひと晩放置して収納。
これなら気軽に出来る~っと思いました。


もう半分お肉が残っていますので、
今度はカブで空の下へ繰り出し、
青空ジンギスカンを開催したいと思います!


いや~なまら旨かった(笑)
ごちそうさまでした。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 明日は又寒くなるみたい。
 早くポカポカ陽気で・・・待ち遠しいです。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

(( ̄_|チラッ♪

なまら旨そうな匂いに誘われ来ました~f(^^;ハハハ~

ジンギスカン暫く食べてないなぁ~
そろそろ道産子料理が恋しくなって来た私メでありました(笑)

香川県直島に来てからは残業の毎日で、ブログどころじゃありませ~ん( ´△`)

暫くは放置ですね~((((ヽ(;^^)/サササッ

No title

こんばんわぁ~
おぉ~手間掛けただけあって、素晴らしい色ですねぇ~
使用後は水洗いだけでOK! ってヤツですねぇ~♪
あとは錆びないよう、しばしば使用しないと・・・
体重overにご用心♪
雨ガエルさんのブログを読んでいると「うちのも手入れしなくっちゃ!」
と、よく思いますぅ~♪
行動が伴いませんが・・・

No title

ジンギスカンの歌・・懐かしく大笑いさせて頂きました(笑)
ジンギスカン鍋にも馴らしが必要なんですね。
本番ではさぞや美味しくいただけたでしょうね(笑)

lovecub 様


こんにちは。

ご無沙汰しています。
新天地は忙しそうですね。
無理せずご飯しっかり食べて下さいね。

ジンギスカンは、lovecubさんの郷土料理ですもんねー。
食べたくなるのは当たり前です。
年度末に帰れるのかな?

ライ・スケ 様


こんにちは。

本場のジンギスカン鍋は、やっぱり素晴らしかったです。
あまり高いものではないですが、
鉄製でズッシリしています。

でも、未処理で使用することは避けたいですね。
凄いにおいでしたよ~。

年間どれくらい使うのかとも思いましたが、
妻がどうしても欲しいと言うので購入した次第です。
次回は、いつつかうのでしようね~(笑)

postpapa 様


こんにちは。

いやはや、古い人間となってしまいましたね~。

バイクも鍋も馴らしが必要です。
新品を何もしないで浸かったら・・・
臭くてお肉が食べられなかったと思います。

お陰様で、とても美味しくいただけました。
いやはや、食事が美味い・・・(笑)

なまら!

なまら~!鍋待ちでしたか~! 辛味が、癖になるでしょ?
もっと、もっと~!って。道産子より、焼き方がうまい(*^-゚)vです淼!道産子は、
早く肉が食べたいので、焦がしますから。
カプサイシン効果で、痩せたかも?(笑) したっけ!

GAS 様


辛みが良かったですよー。
ごちそうさまでした。

下処理したおかげで、とても綺麗に焼けました。
焦げにくいものなんですねー(笑)

食べ過ぎで、太りました・・・
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: