プラグが大変なことに・・・(汗)

また、やってしまいました。


前回のオイル交換から3,000キロだから、
そろそろ交換しないといけないな~。


なんてこと思いながら、
メンテナンス状況を確認していたら、


  んっ?


管理表にプラグの交換が記入されていない。
やだよー、記入漏れだー。
前回のプラグ交換は、いつやったかな?


え~と、ボア・アップして
1万キロ走行後のオーバーホールを
ハングアウトさんで実施した時だから・・・


1万キロ以上走ってしまった(汗)


ふぇーん、またやっちまいました。
プラグくらい定期的に交換しないとダメですよねー。


プラグ交換します。
プラグ交換します。


交換したものとばかり思ってました。
せっかく素晴らしいポテンシャルを
持っているのに、これでは発揮できません。


電極が・・・こりゃーダメでしょ! 左:使用済 右:未使用
電極が・・・こりゃーダメでしょ!
左:使用済 右:未使用



プラグを取り外してビックリ!
でっ電極が・・・摩耗しています。
良い子の皆さんは、ここまで使ってはイケマセン。


でも、燃費は落ちてなかったよー。
プラグの在庫がありますから、
早速交換しましょう。


カブのプラグ。赤箱は中古です。推奨プラグはCPR6EA-9S。在庫はCPR7EA-9。
カブのプラグ。赤箱は中古です。
推奨プラグはCPR6EA-9S。在庫はCPR7EA-9。



あれー、6番の新品プラグが無い。
・・・ということで、今回は7番のプラグを
使っちゃいましょうかね~(笑)


あまり変わらないと思いますが、
もしかしたら相性良いかもしれません。
実は、以前購入して放置していました。


左:ノーマルクロスに使用していたプラグ。 右:ボアアップ後1万キロ使用したプラグ。
左:ノーマルクロスに使用していたプラグ。
右:ボアアップ後1万キロ使用したプラグ。



ノーマルクロスに使用していたプラグも
非常用にとってありましたが、
こちらの程度の方がはるかに良いですねー。


新品はしっかりした電極です。
交換後、試乗してきましたが、
トルクとピックアップが違います。


いやー、もっと早く交換しないとダメですねー!
今回も反省です。


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あっ、そうそう。
オイル交換もそろそろしないとだ~。


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コメント

No title

雨ガエルさん、こんにちはー!

プラグ=命の源だけあって、ほんと
つい見過ごしがちですけど大事ですよねー
(^_^;)
新品に変えたときの気持ちよさったら・・・
私も気をつけます♪

No title

1万キロで強でこんなになるんだね~♪

σ(▼▼;)ももうすぐ9000kmやし、交換します♪^^

No title

ボアアップ車のメンテナンスには気を使うのですね。
最後の写真。この様なプラグの状態は、初めて観ました(驚)。

エンジンのオーバーホールの事を頭に入れておかないと・・・と私に言い聞かせております。

きよすけ 様


こんにちは。

いやはや、こんなに消耗するとはびっくりです。
油断していましたねー。

プラグの熱価をあげましたから、
今度は、ちょっとはましになるかもしれません。

新品プラグ、気持良いですよね(笑)

小鉄 様


こんにちは。

はい、プラグも定期的に交換してあげて下さい。

9,000キロ・・・もうした方が良いですね(笑)

きゅー 様


ボアアップ車がこうなるとは限らないかもしれません。

その証拠に、プコカブでも同じように1万キロ以上
プラグを使ってしまったことがありますが
ここまでひどくなりませんでした。
必要以上に気を使わなくても大丈夫みたいですよ(笑)


No title

こんにちわぁ~
プラグが酷いことになってましたねぇ~!
けど、失火などが起きていなければOK?
昔、電極が無くなったプラグを見たことが・・・
あ、あたしのカブ君はそんなことありませんよぉ~♪
こうなる前に、他のトラブルで交換してしまいますので・・・

No title

 プラグ交換だけでも燃費は格段にあがりますねぇ。
ノーマルとイリジウムでは、乗り方によってはあまり燃費の
差を感じられないような気もしますが、どんなのものでも新品と
交換時期のものとでは桁違いですよね。
私も1週間前に1万キロ直前で交換して納得です。

 交換時にちょっとへっぽこミスかましましたが・・・(笑)。


 使用済みプラグは頭に4㎜のネジが切ってありましたので、加工してキーホルダに
しちゃいました。おツカれ様の意味で・・・。

はじめまして

以前から拝読させていたんですが
初コメです

我がカブも1万キロ超えてるし
プラグを交換した方がいいよな〜と
ちょうど思っていたところ

条件は違えど電極って

こんなふうになっちゃうのね

と驚きました



そして早速ポチッとしましたw



ライ・スケ 様


こんにちは。

はい、ひどいことになっていました。
ノーマルの時は、1万キロでも電極がここまで
摩耗することは無かったのですが、
チューニングエンジンでは当たり前です。

プラグなんて安いものですから、
5000キロ位で交換したいものですねー。

そんちょ 様


こんにちは。

いやー、それが今回燃費に変化がみられないのです???
こんな状態のプラグで良く走っていたものだと思います。
私もイリジウムプラグの良さを感じられないので
ノーマルプラグを使用しています。

お疲れ様の意味・・・
わかります(笑)
私も、摩耗したプラグを捨てられずに
パソコンの脇に置いてありますよ~。

echo 様


こんにちは。

早々のポチッ、ありがとうございます(笑)

こちらこそ、初めまして。

プラグは、もっと早く交換した方が良いかもしれませんね~。
echoさんのカブも1万キロを超えているとのことですから、
プラグ交換してみて下さい(笑)

私も、電極の摩耗には驚きましたー。
これからは、もう少し早く交換しようと思いました。
いつも、そのように思うのですが忘れてしまいます・・・

これからもよろしくお願いします。
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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