冬場の燃費は、ちょっと悪いですね。

毎年、冬場は燃費が悪くなりますね~。
もともと燃費性能に優れたカブに乗っていると
燃料代を気にされない方もいると思います。


しかし!以前もお話したことがありますが、
燃費は調子のバロメーターとなりますので、
たまに確認した方が良いかもしれません。


林道だって走ってます。
林道だって走ってます。


著しくエンジンの調子が悪い時は、
ライダーさんも気がつきますし、
燃費も良くないでしょう。


問題なのは、エンジンの吹け上りが
なんとなく悪く感じたり、
加速がいつもより悪く感じるのに確証が持てない・・・


そんなことありませんか?
日ごろから燃費データを取っていると
調子を把握しやすいです。


私のクロスカブの場合、
新車からデータを取っています。
25,000キロ時点でボア・アップをしてますから、
ノーマルとの単純な比較出来ませんが・・・


119ccクロスカブ、ハングアウト製ボアアップ 絶好調です(笑)
119ccクロスカブ、ハングアウト製ボアアップ 絶好調です(笑)


以下は46,000キロ時点のデータですが、

平均燃費 約60km/ℓ

最高燃費 約76km/ℓ

最低燃費 約48km/ℓ
  です。


昨年同時期の燃費データを見ることで、
エンジンのくたびれ具合も
確認できたりしますよ~。


以前は、燃費データなど取ってませんでしたが、
カブのチューンをするようになってから、
データを取るようになりました。


給油の際は、距離計のチェックを忘れずに。
給油の際は、距離計のチェックを忘れずに。


クロスカブの燃費を昨年同時期と比較すると、
燃費が若干良くなっています。
まだまだくたびれていないようです(笑)


ボア・アップの恩恵が大きいかもしれませんね。
トルク&パワーが増えた分、
エンジンを高回転まで回さないようになったのかも。


使用状況は、昨年とほぼ同じです。
通勤からツーリングまで、
生活全般でカブを使っていますよ~!


皆さんも、興味がありましたら、
燃費管理してみてはいかがでしょうか?


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 ガソリンがまた高くなってきましたねー。
  経済的なカブですから気にせずバンバン乗ります(笑)


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

こんにちは!!
燃費ですか〜、バイクの調子を知れるならすごく有意義ですね!!
それで測りたいのですが、どうやって計算したら良いのかイマイチわからなくて・・・・。
ぜひ燃費計算方法を教えてください。

燃費

雨ガエルさん こんばんは(*^-^*)僕のBRD 07カブの最高燃費は、84キロでしたよ~(^_^)vそれ一回だけ(^^;)

ライカブ 様


こんにちは。

自分のバイクを知ると言う観点からも、
日ごろ愛車がどれくらい走るのかは、
把握しておくことは有効なことだと思います。

燃費の計算方法は、満タン法で実施しています。
燃料満タンから次の燃料補給までの走行距離を
使用燃料で割ります。

誤差はありますが、おおよその燃費は把握できると思います。

カブ 様


こんにちは。

素晴らしいですね。
私はそこまで伸びたことはないですね~。

まぁ、あまり燃費を気にしながら走りませんので
ピックアップのよいところで走っちゃいます。
それでも50切ることはまれなのでカブって凄いです。

良いですね〜

こんにちは。
日差しが暖かくなってきましたね。
流石の燃費ですね!
ちなみにわたしのドリーム125、
昨年9月より中古59000キロから3500キロ
乗りまして、平均42キロ/リッターです。
色々なおしながら楽しんでます。 (^^)

さとかん 様


こんにちは。

だいぶ暖かくなってきました。
寒暖を繰り返しながら春が来るのでしょうね~。

インジェクションカブの燃費は、
とても素晴らしいです。

しかも、私の居住地が田舎なもので、
渋滞を走る機会が少ないのも起因していますねー(笑)

はい、手を入れながら楽しんで下さいませ。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: