ホンダといえばスーパーカブと・・・?

バイク世界一といえばスーパーカブだって、
何かのテレビでやっていましたねー。
知名度、販売台数、耐久性などなど・・・
それは一般常識にもなっているΣ(=’□’=)ウッソー!?―


でも、私はカブに乗るようになった今でも、
ホンダといえば、CB750Four-K「ナナハン」のイメージがあります。


CB750K7
CB750K7。


カワサキ党の方は「ゼッツー」でしょうが、
「ナナハン」という言葉がどうしてもCB750Kを連想させるのです。


CB750K7諸元
CB750K7諸元。


今じゃ中間排気量と化してしまった感のある750ccですが、
大型二輪免許だって、昔はナナハン免許っていってました。
知ってるでしょ!そこのおじさん達・・・ヾ(@^▽^@)ノわはは


「ナナハンライダー」に影響されて、喫茶店通って、
店のおやじをマスターと呼ぶ自分に酔っていた・・・恥ずかしいねー。
でも、乗ってるバイクはナナハンじゃない。
ナナハンなんて憧れで、とても乗れなかった。


CB750Four-K03.jpgCB750Four-K04.jpg
カタログもなんとなく威厳が漂う。


社会人になって、車には目もくれず、
ようやくCB750Kを考えられるようになった頃は、
16バルブツインカムエンジンを搭載して、
フルモデルチェンジをしていました。


世の中は、バブルの足掛かりとなるプラザ合意後の円高推移で、
ナナハン買うなら、もう少し頑張って逆車が買えるかも知れないと、
思える時代になっていました。


結局、初代CB750Kには、乗ったことも触ったこともなかったけど、
今でも強く印象に残っているバイクの1台ですよ。

コメント

おはよーございます。

早川 光のナナハンですね(^^) 僕も憧れてましたねー 大型免許を取ったら絶対にCB750を買おうと決めてました(^^) 結果は乗らなかったです かなり後にCB1300SFは乗りましたけど(^_^;) でも今見ても迫力があって格好良いですねー!

こんにちは

昔乗ってましたね^_^;
CB750K4でした。
K7のカタログでもまだ保存してるのは立派です(@_@)

超歌舞様

超歌舞さん、知ってますねー。
そうなんです、 早川 光の「ナナハンライダー」です。
1巻の1話は少しシリアスな感じの内容でしたが、
だんだん明るいバイク乗りの話しになっていったように思います。
当時は、バリバリ伝説の精神を愛していましたが、
今は、ナナハンライダーの感じが好きですねー。
私もこの歳で気分は「ナナハンライダー」です。
実態は「カブライダー」ですが・・・。
ナナハンに憧れても、時代でナナハン以上の排気量に乗ることになるんですねー
CB1300SFも乗りやすくて良いバイクです。
はい、昔のバイクは懐かしさと共に迫力を感じます。うん!(^^)

バイク修理屋おやじ様

> CB750K4でした。
いやー、良い音でした。
今も当時の音色を奏でているのでしょうね。
また聞いて見たいですよ。o(^-^)o ワクワクッ

> K7のカタログでもまだ保存してるのは立派です(@_@)
カタログの維持は車庫要りませんから・・・(~0~)

バリ伝熟読しました。

CB750のKいくつだか分りませんがご近所さんが
兄弟でそれぞれ所有しています。カッコいいです。

年代の違いなのかナナハンライダーは読んだことがないです。
一方バリバリ伝説は大好きでした。
グンがCB750Fを修理に出している間に代車で借りていた
チョッ速のカブに憧れます。

限定解除

行きましたね~ 限定解除に。
試験場での一発試験に備えて、鈴鹿モーターサイクルスクールで講習を受けましたよ。
両手離しての8の字走行とかやらされました
それぐらい出来なきゃナナハンに乗る資格は無いって怒鳴られながらね。
今となっては いい思い出ですよ

No title

僕は世代ではないからでしょうか、バイクについて詳しくないころはホンダといったら「郵便屋のバイク」、カブのイメージでしたね~しかし旧車はあまり詳しくありませんがナナハンと聞くとCBが頭に思い浮かびます。

kenichi 様

こんばんは。

> 兄弟でそれぞれ所有しています。カッコいいです。
兄弟でCB750Kを所有しているなんて素晴らしい!
2台同時にエンジンかけたら痺れるだろうなー。

機会がありましたら「ナナハンライダー」読んで見て下さい。
ほのぼのした感じのストーリーで、ナナハンライダーになりたい!
と思えますよ。

私もバリバリ伝説好きです。今でも単行本持っています。
「これ以上のインはない!」このフレーズ好きだなー(~0~)
うん!(^^)おっちゃんが改造したナナハンをカモる2ストのカブですねー。
確かに、魅力的です。

ふる様

やはり、限定解除世代ですかー。
あのころ本当に一発試験難しかったですよねー。
スクール行かれたんですねー。体育会系だったようで・・・(>_<)
私は、中型免許を合宿教習で取得したものの、
お金がなくバイク買えなかったのでそのまま限定解除に行きました。
新聞配達で修行していたので何とかなりました(;^_^A アセアセ・・・
本当に良い思い出ですね。

ざるすば様

色々と詳しくなかった時でも「カブ」
ナナハンと聞けばCBだから一緒なんですね~
素晴らしい!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: