飛騨古川の旅館「八ツ三館」。

雨がよく降るなぁ ┐(‘~`;)┌
梅雨入りが例年より早くなる?とテレビで言っていました。
カブに乗っても楽しくないし・・・


こんな時は、また行きたいと思った宿のお話をします。


一昨年、2人で旅行貯金して貯まった所で行ったのが、
飛騨古川の旅館「八ツ三館」さん。


この旅館は、国登録有形文化財に指定されている
創業150年の老舗で、料理がとても美味しい料亭旅館。
映画『あゝ野麦峠』にも登場した宿という事でも有名です。
飛騨商家造り、古いながらも磨きこまれて黒光りする館内は、
落ち着いていた雰囲気で、癒されました。


宿のある飛騨古川は、飛騨高山の北東に位置します。
飛騨高山から高山本線に沿って国道41号線を北進し、
道の駅「アルプ飛騨古川」を過ぎ、
飛騨古川駅に向かった荒城川沿いに建っています。


八ツ三館の玄関。
八ツ三館の玄関。


玄関前に着くと、すぐ係りの人が出迎えて
荷物を持ってくれ、車を駐車場へと運んでくれます。
こういうの私は慣れてない (゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)


で、案内されたのがこちらのお部屋。
感じの良い女将さんの挨拶で、
いきなり落ち着きます(´▽`) ホッ


歴史を感じる八ツ三館の休憩室。
歴史を感じる八ツ三館の休憩室。


休憩室でお着き菓子とお茶を頂いた後、
仲居さんに案内されて客室へ・・・
露天風呂付きの「光月楼―池月」というお部屋でした。


室内は、寝室、テレビルーム、和室と分かれていて、
とても広く、見て回るだけで時間がかかる。(´▽`)


光月楼―池月の寝室と露天風呂
光月楼―池月の寝室と露天風呂。


部屋の露天風呂。かなり広いです。
寝室から行けるのですが、
私は少々落ち着かない感じ・・・(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。)


光月楼―池月の湯船。
光月楼―池月の湯船。


和室もしっかりありました、ここが落ち着くかなー。
やっぱ、日本人は和室でしょう。


光月楼―池月の和室。
光月楼―池月の和室。


こちらは、テレビルーム。
巨大なリクライニングソファーと薪ストーブ。
テレビは、写真の左側にあるのですが、
大きくて写真に収まりきらなかった・・・


光月楼―池月のテレビルーム。
光月楼―池月のテレビルーム。
ここでずっと映画見てた~い。



お待ちかねの夕食の時間・・・
別室に案内されての懐石料理です。
通されたのは、奥の茶室でした。
狭い入口をくぐるように入ります。(写真なくて(≧≦) ゴメンヨー)
おこもり部屋のような雰囲気で、ワクワクしました。


料理は、純和風の懐石料理。
以下の数々の料理が運ばれて来ましたよ。


晩餐1 晩餐2晩餐3晩餐5晩餐6晩餐7晩餐8晩餐9晩餐10
八ツ三館、懐石料理の夕食。


料理の記録をしてなかったので、
説明できなくてごめんなさいm(><)m
一品一品とても丁寧な仕事がされていて、
何を食べても外れなく美味~♪
下戸なのにお酒を注文してしまって、大分すすみました。


一夜明けて、お帰り前の休憩室。
精算を待っている雨ガエル2号さんです。


八ツ三館の休憩室にて会計待ち。
八ツ三館の休憩室にて会計待ち。


ここは料理目当てで行って大正解でした。
今度行けるのはいつのことやら・・・ですが、
命の洗濯に、また行きたいと思いましたよ。

コメント

酒が

落ち着いた歴史の中にもモダンさを感じさせる旅館ですね
とびっきりの上等な日本酒を飲みたくなりますね
予算が許せば・・・ね(ーー;)

ふる様

アハハ(*^o^*)
ふるさん日本酒党ですね。
確かに予算が許せばです(--)(__)うんうん
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: