妻より言うこと聞いてくれます。

カブは経済的と言われていますが、
昨今はスクーターなども
経済性が向上していますので、
カブといえども安泰ではない感じがします。


先日、最新型のPCXに乗せていただきました。
つい数年前にリリースされたばかりなのに、
どんどん進化しているように感じますねー。


ホンダPCX125 ホンダさんお借りしました。
ホンダPCX125 ホンダさんお借りしました。


まず驚いたのが全灯LED化です!
素晴らしいー。
それにUSB電源も装備されているから
驚きです。


価格は、32万ちょっと・・・カブより高い。
でも、カブをボアアップして、全灯LED化して、
USB電源を架設したら、幾らになるんだろう?


人気車種だから出来るのでしょうかねー?
近年、カブの変更というと、クロスカブの
カラーバリエーションの追加のみ・・・
寂しいです。


クロスカブ新色 ホンダさんお借りしました。
クロスカブ新色 ホンダさんお借りしました。


カブとスクーターの比較をすると、
スクーターは市街地のストップ&ゴーで、
実にキビキビと走ります。
カブで一緒に走ろうと思うと、
エンジン回さないといけませんね。


ヨーイドンでスタートすると・・・
出足で置いてかれて、
2速で目一杯引っ張って、
3速に入った頃追いつく、
という繰り返しになりますから、
スクーターには先に行って貰います。


でも、郊外の国道を長距離巡航する時などは、
スクーターよりカブの方が安定しているし、
疲れないように感じます。


あー、でもでも最近のPCXのような
スクーターもとても安定して走れます。
Sh modeというスクーターなんて、
乗ってびっくりの安定性を感じましたよー。


ホンダShモード ホンダさんお借りしました。
ホンダShモード ホンダさんお借りしました。


駆動系の耐久性も近年のスクーターは、
良くなってきたように思います。
オーナーになったことがないので、
具体的にはわかりませんが・・・


パワーは、スクーターの勝ち!
だって125ccだし、ノーマル比でみると、
カブより数値が高いです。


燃費もかなり良くなってきてますねー。
実用燃費で、リッター40越えてきますから、
カブのメリットが薄らいでしまう勢いです。


こんな便利で経済的で
良く走るスクーターがあるのに、
何故カブに乗るんでしょうね。


あえてカブの優位性を語るなら、
燃費良し、車体は安い、メンテもしやすく、
安定性が高い、積載性が良いなどなど、
挙げられますが・・・


これとて、わずかな優位性でしかないのに
何故わざわざカブを選ぶ?


それは、乗り味なんでしょうかねー。
スクーターに比べてカブの方が、
操っている感が強いのです。


エンジン特性を生かしながらも、
シフト&スロットル操作を駆使して
カブを走らせるのは・・・
まさしくバイクのソレなんですよね~。


日頃から私の要求にしっかり応えてくれる
スーパーカブ。つくづく良い奴です。


妻より言うこと聞いてくれますよ~(笑)
注)↑ 削除するかも知れません。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
  天気が周期的に変わりますね~。
  寒いけど、春に近づいている証です。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

 よし、削除前に現認・・・っと。

 おこんばんは。
なかなかの追い上げですねぇ、最近のスクータさんたち・・・。
職場のPCX乗りのおっちゃんと信号ダッシュして遊んでましたが
やっぱり出だしはスクータのほうが上ですな。
燃費が最後の砦・・・と思ってたらいよいよその牙城が危うく・・・。

 でもスクータはもう乗らないかも・・・。
スロットル開ければすっ飛んでいきますからちょっと自分の
手に(制御能力に)余るかな・・・と。もうあのぶっ飛びエンジンに
追いつけましぇん。


 足並み揃えて一緒に走ってくれるカブがやっぱり公私共に相棒なんですな。

カブの優位性

やっぱりチェンジかな?あと足ブレーキ?燃費(確実にリッター55~65)?

とは言うもののなんといってもスタイルでしょう?どんな風景にマッチングするバイクあんまりありませんから。

No title

この記事を2号さんが観ないことを祈ります(笑)。

shモードの様な、大きなホイールを履いたスクーターは、運転が楽そうですね。
オシャレですし、コンパクトですし♪。

そんな中、私もカブを選んだ1人。
車体の長さは、VTR250と変わらないように思えます。
コンパクトではありませんが、バイクに乗っている感覚になるんですよね。

やはり、カブは最高!なのです。

雨ガエルさんこんばんはです(*^^*)

今日、霧島市内のスーパーでスクーターのダンク(50cc)に乗った部活帰りの女子高生が居まして、ちょっとお話をしました(*^^*)

(勿論バイクに付いてのお話ですよ~(笑))

学生向きに開発されたダンク初めて見ましたが、シートも広くて、USBソケットも標準装備と有り難い装備が盛り沢山でした(*^^*)
アイドリングストップも標準装備とは・・ビックリしました(^^;

女子高生曰く、燃費がとても良くて助かってるとの事でした(*^^*)ニコニコ

加速もとてもイイみたいで、スピードの出し過ぎには注意してますよ~って言っておりました(*^^*)

実車初めて拝見しましたが、格好良かったです~(^^)v

No title

こんばんは (^-^)

確かに最近のスクーターの性能は侮れませんよね!!
私も、カブに乗りかえるときにPCX と 迷いました (^_^;)
でも、今ではカブを選んで良かったと思います (*^_^*)
カブには、スペックでは はかれない魅力を感じています (^v^)
素直に楽しい (●^o^●)

スクーター・・・Uh~

最近のスクーターは良くなりましたね。
乗りごごち、装備、加速、安定性などなど

ただ、スクーターは繰ってる感じは薄いんじゃないかな?
スクーター乗りの方には悪いですけど、乗せられてる感じじゃないかな?
アクセル開ければ走る。
楽ちんですよね。
あくまでも個人的見解ですけど・・・

こんな事言ってますけど、PCXには少々魅力を感じますけどね。

でも、カブに乗るのは弄る楽しみが有り、また遠心クラッチとはいえ変速操作を伴うなど、バイク本来の機能を持っているからなのだと、自分では思います。

これからも、ずっとカブを楽しみたいと思っています。

じゃがいも村 そんちょ 様


大丈夫!
削除は、免れました~(汗)

人気がある分スクーターの方が
お金かかっていますね。

近年、カブの方が趣味性が強くなっているような感じがします。
それでも、汎用性はカブがダントツで凄いと思います。

公私共に相棒ですからねー。
言葉に重みがあります。


さとしり 様


スタイルの話は、我家でも出ましたよー。
私はねカブのスタイルが好きです。

スクーターの流れるようなプロポーションより
質実剛健な機能美に惹かれております。

きゅー 様


こんにちは。

残念ながら、記事は全て見られています(汗)

Shモードの安定性は、スクーターの安定性を
どのように作っていけるのかと言うケーススタディーのように感じました。
それくらい安定感がありましたねー。

それでも、カブから離れられないので
カブが私にあっているのでしょうね~。
とことん楽しんでいこうと思います。

lovecub 様


こんにちは。

ダンクは、若者向けに作られたスクーターのようですね。
若い人と気軽に話せるラブカブさんが凄いと思います。
私なんか、下手に話すと変質者に間違われますから静かにしています。

USB電源がカブに標準で装備されると嬉しいなー。

カフェオレ号 様


こんにちは。

PCXと悩みましたか~、私も悩みました。
あの時、PCXを選んでいたら、
ここまでバイク(カブ)の世界にはまっていませんでした(汗)

そうなんです!
カブは、性能でスクーターに凌駕されているかもしれません。
でも、数値では計れない素晴らしさがあるんです。
それがカブに乗っている最大の理由なんですよねー。

kosmic 様


こんにちは。

スクーターは、本当に乗りやすくなりました。
乗りやすくて、快適になり過ぎたので、
操りたい人には、物足りなくなってしまったのでしようね。

何とも贅沢なことです。
でも、カブがスクーターのように快適で
イージーライドになったら無くなってしまうかもしれませんね。

鉄カブからインジェクション、そして次は・・・
私もカブを楽しみたいと思います。

No title

遣い勝手は絶対にスクーターの方が上だと思います。
楽に移動する道具としてなら、スクーターに分があると思います。
耐久性がカブの特徴でしょう。
日頃のメンテにもよりますが、消耗品だけで10万km走れるって凄い事だと思います。
メンテのし易さもカブの良い所ですね。
カブは自動遠心クラッチのオートバイですから。
仕事カブ、現在103000kmです。
新車時に比べればトルクダウンしていますが、まだまだ走れそうです。

postpapa 様


カブもスクーターも開発している人は
一生懸命なのでしょうね。
ユーザーもライトユーザーからヘビーユーザーまで
満足できるように作るのはハードルの高いものだと思います。

その中で、大多数の要求を満たしているのですから
とても凄いことだと思います。
物作りって偉大なことだなーとつくづく思います。

No title

((◎´∀`))ケラケラ

妻も同じこと思ってるはずですよ~♪

たぶん♪
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: