アルミリムのリム組み再び・・・

ここのところタイヤ交換ばかりしていました。
リムからタイヤを外さないで
交換出来ればだいぶラクです。


そういえば、クロスカブを購入した直後、
アルミリムを購入していたものの、
リム組みを途中で放置していますねー。


純正のスポークを組む段階で、
ニップルのサイズがバラバラで、萎えまして・・・
その時、ニップルはホンダさんで確認してもらい
交換してもらったので揃っています(笑)


リム組みしましょう。フロントリム一式。
リム組みしましょう。フロントリム一式。


また気持ちも新たに組んでみましょうかね。


2本組み上がりました~。ちょっと疲れた・・・
2本組み上がりました~。ちょっと疲れた・・・


何とか仮組み出来ましたー。
ここからは、振れ取りをしながら地道に仕上げます。
普通に組めば、規定値内に収まると思います。


振れ取り作業中。
振れ取り作業中。


正直、こうやれば大丈夫!なんていう
技術も知識も私にはありませんので、
何とか組み込んで形にしてるというだけです(汗)


先日のダンロップユニバーサル履かせます。
先日のダンロップユニバーサル履かせます。


おおー、何となく良い感じに出来あがりました。
これでしばらく乗りましょう。


フロントはこんな感じです。
フロントはこんな感じです。


初期のゆるみがありますから、
こまめに増し締めしたいと思います。


リアはこんな感じです。
リアはこんな感じです。


スパイクタイヤは、純正の鉄リムに装着したまま、
次回の降雪に備えてスタンバって貰います(笑)


リム交換完了。
リム交換完了。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 いやー、久しぶりで時間かかりましたねー。
 スポークの品質もあまり良くなかったようです。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

リムが黒いとバイクの印象だいぶ変わりますね(^^)バネ下軽量とダンロップユニバーサルのインプレ楽しみにしてます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リム組み簡単そうに書いていますが、神経衰弱みたいでキライです。

スパイクタイヤはあさっての朝必要になりそうですよ。

No title

おぉ❗️カッコ良い👍
リム黒いと随分見た目変わりますね
バネ下も軽くなりますからね
走りにも良い影響出そうだし

インプレ楽しみにしてますd(^_^o)

良いです!

ブラックリム良いですね。真似しちゃおうかな(笑)私は店まかせですが…。

マッカチン 様


こんにちは。

カブにアルミリム装着。
バネ下が軽くなっていると思いますが、
タイヤがユニバーサルですからロードでの喰いつきは
それなりです。
それに、オフもガンガン走らないので、
私的には違いが感じられませんね~(汗)

でも、雰囲気は大切ですから、
カッコ良いと自己満足しています(笑)


鍵コメ さま


なんとか組めました。

初期の締め込み、既に2度ほどしましたー(笑)

あそびん 様


> リム組み簡単そうに書いていますが、神経衰弱みたいでキライです。

いやー、簡単ではないですよ~。
でも、全て揃えてしまったので、
何とか形にしようと思い、必死でした・・・

> スパイクタイヤはあさっての朝必要になりそうですよ。

はい、状況に応じて履き換えようと思っています。

kons 様


今回は、走りより雰囲気ですねー。

リムを黒くすると、足回りがしっかりと見えますねー。

ちょっとカッコいいかなーと自己満足しています。


パパベリー 様


私も真似ですから・・・

カッコ良いと思うことは、ドンドンやっちゃって下さい(笑)

はじめまして

はじめまして、カブ歴3年の三重のMASAと申します。
いつもブログ楽しんで見ています。

私もカブ90に同じリムを昨年初めて組みましたが、組み方がわからないため
過去の記事を参考させてもらいながら何とか組むことができました。

雨ガエルさんのリアの組み方ですが、写真ではわかりにくいですが左右で
組む方向が逆のような気がします。正しいのかどうかわかりませんが自分は
フロントと同じように左右を非対称(表現しにくいですが)に組みました。

素人なのでよくわかりませんが、過去にリアのスポークが折れたのと関連ある
のではないかと思いました。
私は交換後約5000キロ走りましたが今のところ緩みもなく問題ありません。

ブラックリムはカッコいいですね♪
雪道の走行お気を付けください。

三重のMASA 様


こんにちは。

こちらこそ、はじめまして。
いつもありがとうございます。

初めてリム組みをされて成功するなんて、
器用ですね~素晴らしい。

私なんて不器用なものですから、
失敗ばかりです・・・(泣)


私のリムは、スポークの締め付けが甘い状態に
気がつかず走り込んでしまったので
リムがゆがんでいます。(汗)


冬は寒くてバイクは、大変ですねー。
お互い気をつけてバイクライフを楽しみましょう。



非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: