ドライブチェーンが寿命かな~?

先日、雪の中を走ってる時は気が付かなかったのですが、
翌日、トコトコ走っていると、後輪に違和感が・・・


後輪というよりチェーンかなー?
スムースに回っているようで回ってない。
えー、わからなーい。


雪道走行でギトギトです(泣)
雪道走行でギトギトです(泣)


とりあえず、チェーンの張りと注油でもしましょうかね~。
チェーンカバーを取り外して、
ドライブチェーンの張りを確認すると、


ありゃ、すごい張り過ぎてる!
昨日、タイヤ交換した時に調整したばかりだから、
こんなに張ってるのはおかしいな??


ドライブチェーンがかなり張っています。
ドライブチェーンがかなり張っています。


アクスルナットを締め忘れたかな・・・ドキドキ。
急いで確認しても、しっかり締まっています。
うーむ、おかしい。


後輪を軽く回してみると、スムースに回る所と
何となく固いところとが混在して、
一定に回転してくれません。


かなり伸びています。
丁度良い感じです。


参ったなー、どうしちゃったんだろう?
何気にドライブチェーンを触ると、
今度はちょうどいい張り加減・・・


なんで~?


あ、チェーンの片伸び!?


そっか・・・四国の帰りに
油の切れたドライブチェーンから
キコキコと音が出る程だったので、
だいぶくたびれてしまったのかも知れません


このチェーンは、
EK(江沼)製の強化チェーンです。
420サイズの110リンクを購入して、
102リンクに切りました。


一昨年の12月に交換して、
ここまで約3万キロほど使用しましたー。
途中パワーアップしたので、
駆動系への負担は増したことでしょう。
それにしても3万キロ使えれば満足です。


前回のチェーン交換

ボチボチ新品を購入しましょう。
ドライブスプロケットとドリブンスプロケットも
あわせて交換かな?


うーん、まだいけそうですね。
駆動系は一緒に交換した方が良いでしょうが、
今回もチェーンだけにします。


さて、新しいチェーンは何にしようかなー?
購入したらお知らせします。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
  チェーンは、駆動系の要です。
  こまめな注油と点検をしましょうね~。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

時々、かえるさんが不思議に思う時ありますね
カブをハイパーにしてると思いきや、ちょっとメンテナンスが忘れてたり、寒いのに洗車を欠かさないとか(笑)

No title

チェーンはKMCの安い奴で十分ですよ。
カブのはクリップ式なので交換も簡単ですし。
安いのを豆に交換。これで幸せになれる気がします。
下手すると1000円以下で購入できますしね。
あっ!よけいな事言ってすみません。125ccのカブ乗りの独り言と思ってくださいませ。

Ducky 様


こんにちは。

不思議ですか~、そうかもしれません。
私は、適当なところが多いんですよ(汗)
オイル交換も忘れて5000キロ以上走っることも
良くありますからねー。

それでも4万キロ以上元気に
走ってくれるカブが凄いと思う雨ガエルであります(笑)

やみたろう 様


KMCのチェーン安いですね~。
420サイズの110リンクで1000円以下でありました。
OEM生産とのことですから、メーカー推奨品と変わらないのかもしれません。

倍以上の価格を支払って寿命が1.5倍のドライブチェーンを
使用するなら、安いチェーンを買ってマメに交換する方がお安く乗れますね(笑)

No title

少しくらいのメンテナンス不履行でもおかまいなしに走ってくれる
カブって素晴らしいです
私のカブも52000㌔不具合 フナッシーo(^▽^)o

カブの場合  アクスルナット締める前より締めた後はチェーン張り気味になりません?


秦野には友人が居ましたのでヤビツ峠まで往復はしたことがあるんですよ
もちろん夏ですよ~

風のつり橋のある公園もイオン秦野も行きました(笑

GSは宇佐美で給油 給油!!

3万キロも!

雨ガエルさん、こんにちわ。
強化チェーンとはいえ、ハイパワー仕様のクロスカブで3万キロもチェーンがもったんですね。
すごいなぁ。
自分のBRDカブも先日同じチェーンに交換しましたが、これを選択して正解のようですね!
雨ガエルさんは常に三歩先をいかれてるので毎度本当に勉強になります。
いつもありがとうございます。

masa 様


5万2千きろノントラブル。素晴らしいですねー!
masaさんのカブは、ノーマルですからまだまだ行けそうですね(笑)

>アクスルナット締める前より締めた後はチェーン張り気味になりません?

はい、それは感じていますよ~。
少し緩めに調整してから締め込んでいます。ハイ!

秦野近辺へ来られたのですね。
ヤビツ~宮ケ瀬~道志~山中湖を回るコースは
とても人気のルートです。

いつかご案内したいものです(笑)

Route66 様


ハイ、こんにちは。

ボア・アップ後は2万キロくらい使いましたねー。
本当は、もっと早く交換した方が良いかもしれません。

私も色々な方から、教わっているだけなんですよ~。
バイクに対しては、長く乗っているだけで
整備関係のスキルは、まだまだ修行中です(汗)

お互い、楽しむために勉強していきましょう(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: