カブのエンジンオイル、これで良いかな!

昨日の暑さが嘘のように今日は寒かったです。
気候の変化が、こたえますね~(>_<”)
カブも心なしか寒がって・・・いない。
私と違って元気一杯じゃないか!!オオーw(*゜o゜*)w


でもね、カブだって万能じゃないですから、
そろそろオイル交換してあげないといけません。


オイルは色々ありますが、私は、純正指定の
「ホンダウルトラG1」を使っています。
近所のホームセンターに置いてありますし、
なければG2を使うときもあります。


カブのエンジン底部、左側がエンジンオイルのドレンボルト
カブのエンジン底部、左側がエンジンオイルのドレンボルト。


二輪車用オイル規格:MA
SAE規格    :10W-30,10W-40
API分類    :SG,SH,SJ,SL級相当
と推奨されておりますので、
該当するエンジンオイルなら大丈夫!と思います・・・


スーパーカブは小排気量車ゆえ、通常の仕様で、
大型バイクの何倍もエンジンが回転しています。
エンジン回転が高い分、大型バイクよりオイルの負担は大きいですねー。
でも、排気量100cc当たりのエンジンオイル量で比較すると、
カブは約100ccで1リットルのオイル量ですが、
1000ccの排気量で換算すると、
10リットルのエンジンオイルが入っていることになります。


大型バイクに10リットルのエンジンオイルを
積載している車種がないところをみると、
オイル量は潤沢といえます。
その分オイルの負担は少ないともいえるのかなー。


クラッチがオイルに浸かっているため、
あまり抵抗が少ないオイルも良くないらしいので、
MA規格のオイルが指定されています。ウーン難しい・・・


以前は、乾式クラッチで、ミッションオイルも
別になったバイクでしたので、
4輪車用鉱物オイルを使用していました。
色々考えても良くわからなかったので、
結局推奨オイルを使用しています。


スーパーゾイル4サイクル用450ml。
スーパーゾイル4サイクル用450ml。


でも、これ使っています(⌒∇⌒)
エンジンオイル添加剤「スーパーゾイル4サイクル用」です。
エンジンが静かに良く回る感じがしますよ。


ちょっと高いかもしれませんが、
オイル交換時にエンジンオイル量の10パーセント弱
添加するだけなので、それほど高いものじゃないのかな?


スーパーゾイル、取り扱い要領。
スーパーゾイル、取り扱い要領。


10年くらい前に友人に薦められてから、
ずーっと使用しています。
私は、これで満足ですヾ(〃^∇^)ノ♪

コメント

参考になりました

なるほど。オイルに詳しくないので、参考になりました。
何となくグレードの高いオイルを入れておけば良いものと思っていましたが、あまり抵抗の少ないものは良くない可能性があるのですね。
そろそろオイル交換なので、推奨のオイルにします。

こんばんは

そこそこ回して走るならもう少し良いオイルを使っても悪くないですよ^_^;

sat4様

こんばんは。
私も、昔、高級オイルを頻繁に交換していた時期がありました。
シフトタッチがダイレクトで考えなくてもスコンッ!とギアーが入り、
エンジンも高回転まで気持ち良く回った記憶があります。
二輪車用オイルのMA規格であればグレードの高い物は
それなりに良いと思います。
sat4さんも推奨のオイルを基準に自分で少しずつグレードアップしてみてください。
これから、梅雨時を経て夏場になると推奨オイルのフィーリングが
どのようになるのか、それからまた考えが変わって来るかもしれません。
楽しみですねー。

バイク修理屋おやじ 様

アハハ(;^_^A アセアセ・・・
そういわれ続けて、何年経つかなー・・・
いつもありがとうこざいます。
夏場には、グレードアップも考えてます。<(_ _)>

MOTUL

いつもお世話になってるバイク屋さんお勧めのオイル
MOTUL5100 10W40を使ってます
ギア抜けも無いし、高回転まで気持ちよく回りますよ
ちょっと高いだけだし気に入ってます

ふる様

ふるさんも、お世話になっているバイク屋さんがあるんですよねー
素晴らしいバイクライフです(゜ー゜)(。_。)ウンウン
昔、ヨシムラのレーサーにMOTULのロゴが入っていました。
あのころは、高くて入れられなかったのを思い出します。
良いオイルだと思います。
ふるさん、RSにも入れてませんか?(~0~)

No title

ZOIL評判いいんですね、日本でよくききますよね。
こっちにはないんですよお。
探してみますけど、SJOPで見かけたことがないのです!

いろいろ使ってみましたが。やっぱMOTULかMAXIMA(カワサキーレーシングチーム愛用)本当は車用のシンセがいいんだけど。。

ベルボトム様

オイルって難しいです。
フィーリングで選ぶのが、本当の性能で選ぶのか?
私は、フィーリングで選んでいます。
レーシングチームが使用しているオイルは信頼がありますね。
ではまた。

以前はBMWですか?

クラッチが乾式でミッションと別になっている
バイクとはBMWのボクサーですか?
僕も乗っておりました。11RSでした。

kenichi 様

(⌒▽⌒)アハハ!
kenichiさん、良く見てますねー。
はい、1150のRT乗っていました。
11RS良いですよねー。
私もはじめはRSにしようと思ったくらいです。

オイル

サイト拝見してます。わたしもカブ110乗ってます。オイルですがドンキで売ってる4リッター980円のクエーカーステートパフォーマンス SAE粘度:10W-30 鉱物油 SL/CF はクラッチも滑らず純正G1より感じが良いです。ギアもスコスコ入ります。5回分のオイル交換出来るので、1回当たりのオイル交換200円です。結構お気に入りのオイルになってます

サバ様

こんにちは。
コメントありがとうございます。
(--)(__)うんうんクエカーステート昔使っていました。
鉱物油の中ではよかった記憶があります。
ドンキーで売ってますか~、費用対効果最高ですね!
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2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

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