クロスカブ・タイヤインプレッション!

「ダンロップ・ユニバーサル 2.75-17」
をクロスカブに履かせましたので、
タイヤのインプレッションしまーす。


でっ、いつもの場所へ走りに行って来ました(笑)
走り出してすぐにハンドルが軽いと感じます。
ミシュランM35に比べて接地面が少なくなった影響なのかな~?


新品タイヤであるということを差し引いても、
それ以上に軽く感じます。
最初の交差点で曲がる際の寝かし込みも素直です。


ふむふむ、そんなに癖のあるタイヤではないですね~。
直線路を4速で交通の流れに乗ります。
ハンドルの振れや芯のズレは感じません。
とてもスムースに走ってくれます。


転がり抵抗も新品タイヤらしく少なくて、気持ち良いです。
ここでちょっと感じることが・・・
タイヤの真円が優れているように感じます。


タイヤのバランスなんて取るべくもないのですが、
一応、軽量ポイントらしきマークに
バルブ位置を合わせて、はめ込んでみました(笑)


さーて、クネクネ入ります。
いつもお話しますが、新品タイヤで
いきなり飛ばすと危険ですよ~。
表面を一皮剥いてから楽しみましょう。


フロントタイヤ、皮むき終了。
フロントタイヤ、皮むき終了。


いつものクネクネを右に左に切り替えしてみます。
特性の理解しやすいタイヤですねー。
俗に言うトレッキングタイヤとか
トレールタイヤと呼ばれる部類のタイヤです。


リアタイヤ、皮むき終了。
リアタイヤ、皮むき終了。


ミシュランM35と比較すると、
コーナーでフロントの接地感を伴いながら
旋回していく感じではないです。
タイヤパーターンからも想像できるように、
グリップ感は望んではいけません。


常にフロントが外側に滑っている感じの
アンダー傾向ですが、いきなり破綻するような
恐怖は感じません。


リアタイヤも寝かし込んでいくと、
もうここまでにしてねーという
インフォメーションを感じるので、
危険ゾーンに入り込むことはなさそうです。


常に軽快で自由にラインを変更できる、
そんな操縦性です。
ちょっとした砂利道を走ってみましたが、
ミシュランM35との違いは明らかで、
ラフでのコントロール性はとても良く感じられます。


ちょっと林道走ってみました。
ちょっと林道走ってみました。


M35ではズリッとしてバランスを崩し
足を着いていた場面でも、
ユニバーサルならとてもコントローラプルで、
オフ経験のあるライダーさんでしたら、
スライドコントロールの真似ごとも出来ると思います。


でも、マディーコンディションは、
ちょっと辛いかも知れません。
水溜りの縁にある泥の箇所を走った時、
かなり滑りましたから・・・


まぁ、フラットな砂利道くらいなら
とても乗りやすいということです(笑)


道路の端に雪がありましたのでちょっと・・・(笑)
道路の端に雪がありましたのでちょっと・・・(笑)


トコトコとトレッキングを混ぜながら
路面を選ばずにツーリングをされる方には、
とても良いタイヤだと思います。


何処でも走って下さいというタイヤなのですねー。
クロスカブにとてもマッチしていると思いました(笑)
いやー、悪い虫が騒ぎ出しそうです・・・


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 ダンロップ・ユニバーサル如何でしたか~。
 こういうタイヤがクロスカブには合っているのでしょう。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

インプレ有難うございます。次回のタイヤ交換の第一候補にします。しかし雪があるんですね(驚き)!

ふむふむ(-.-)
私が履いているタイヤ(CASUMINA17BL&BS TW8)よりオン寄りのタイヤですね(^^)
リア17インチ化の際の候補に覚えておきます
オフ車ルックでオンしか走らない私には向いてるかも知れませんね(^^;
耐久性のレビューもいずれお願いします(^-^)/

楽しそうですね。

毎日、楽しみに見ています。
前にM35のインプレも参考にさせていただきました。
タイヤの皮むき縁まで綺麗に行けてます。
雪上画像のタイヤ痕が派手な感じですなー(笑)
これからもブログ楽しみにしています。


No title

待ってました、ダートインプレ! あっという間でしたね...(@_@;)

さすがカエルさん、分かりやすい説明でしたー(^^♪

オールラウンダーな性格なんですね、こういうのワタシ向きです!
次の候補にインプット、インプット☆彡 悪い虫...楽しい予感...(笑)

No title

このタイヤパターンは、クロスカブの為に造られたような感じですよね。
もの凄く似合っていると思います。

雨ガエルさんの林道走行回数が増えそうですね♪。

タイヤ

こんばんは (^-^)

タイヤを変えたんですね (^v^)
なんだか
クロスカブ!! って感じのタイヤパターンですよね(^◇^)
私も実は気になってます!
3月くらいには、スノータイヤから履きかえるのですが、
今年は諸事情で金欠な為 (^_^;)
たちまち倉庫で寝ている、クロスカブ純正タイヤを履く予定です(笑)
でも、気になるぅ~ (*^_^*)

パパベリー 様


はい、是非使ってみて下さい。
のんびりトコトコには良いかもしれませんよー。

宮ケ瀬近辺は、雪ありますよー。
気をつけておいでくださいませ。

NB 様


こんにちは。

オンロードでも普通に走れますねー。
本格的なオフロードは、試していませんが
ゆっくり走れば、楽しいと感じましたよ~。


耐久性もそのうち話題にしていきたいと思います。
ではでは、また!

オフ好き 様


こんにちは。

はじめまして、いつもありがとうございます。
M35も良いタイヤですよね~。

でも、ダンロップのユニバーサルも
場所を選ばず走れるので、
クロスカブの特性にマッチしていると思います。

道路の脇に雪が残っていたので思わず入って
写真を撮ってしまいました(汗)

中々走れる感じがしましたので、
近いうち雪道を走ってみたいですねー(笑)

モリスケ 様


ダートインプレと言うより、ちょっとだけ
様子を見に行った程度です・・・(汗)
でもでも、結構楽しめましたねー。
これならちょっとだけ林道ツーリングもして見たくなります。

モリスケさん好きなんですねー。
機会がありましたら、使ってみて下さい。

きゅー 様


ありがとうございます。

そうなんです。
クロスカブにとても似合うなーと感じました。

もともとオフは嫌いではなかったので、
ちょっとだけ遊んでみようかなーと
思ってしまう、今日この頃です・・・(笑)

カフェオレ号 様


こんにちは。

はい、ひょんなことから、
オールラウンドタイヤになってしまいました。

これが履いてみると、結構楽しい・・・(笑)
見た目もワイルドな感じで好きですね~。

私も去年は、純正タイヤを履きましたが、
雪道では、結構滑りましたので、お気をつけくださいませ。

インプレ

こんにちは
分かりやすいインプレありがとうございます

ユニバーサル気になってましたd(^_^o)

でも、余り走りに行けないので
タイヤ交換なんて何時になるか分かりませんが
参考にさせて頂きますd(^_^o)

ミッシュランのM62も気になるタイヤ

タイヤ変える程走りたい(T ^ T)

kons 様


こんにちは。

いえいえ、インプレ好き勝手かいてます~。

場所を選ばずオールラウンドに遊ぶ方には
とても良いタイヤだと思います。

あっ走りに行けなくても良いんです。
気に入ったタイヤを履くと気分が盛り上がりますよー。
kons さんのカブに似合うと思うなー(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: