カブが丈夫だといっても・・・

今日は、以前コメントで頂戴した質問について、
私の私見を交えて述べたいと思います。


まずは質問の内容を要約して書きましょう。


Q:
1万キロ走行のJA07丸目カブを中古で購入しました。
購入直後にカエルさんと同じエンデュランス社の
ボアアップキットをバイク屋さんに組んで貰って、
5千キロ位走りました。


ところが、次第にクラッチが滑りだして、
アクセルを全開にするとエンジン回転だけが上がって
速度が伸びません。


クラッチ調整をしても症状がおさまらないので、
販売店で見て貰ったら、クラッチ板の交換が必要だそうです。
丈夫なはずのカブが、こんな簡単にクラッチ交換って
おかしくないでしょうか?

これって黙っていればクレーム扱いで対応して貰えますか?


あと、カエルさんは、クラッチの強化していますよねー?
しているなら教えて欲しかったです。
バイク屋さんは、ボアアップしたら
クラッチ強化しないとダメだと言ってました。
どのように強化しているのか具体的に教えて下さい。


119ハイパークロスカブ&JA07丸目124.5ccボアアップカブ
119ハイパークロスカブ&JA07丸目124.5ccボアアップカブ


以上が質問内容になります。
それに対する私の答えは・・・



A:
ボアアップや吸排気系のカスタムを実施した時点で、
メーカーからの保証は受けられなくなると思って
間違いないですねー。


パワーアップは、気持ち良く走れるようになるので
とても魅力的です。
でも、そこには、ノーマルでは起こらないであろう
トラブルが発生する可能性が高くなる
と言うことを忘れないで欲しいです。


メーカーが膨大な時間とコストをかけて開発してきた
市販車は、最大公約数的にベストな状態なのです。
その市販車のバランスを崩すのがカスタムですから、
トラブルが発生してもおかしくありません。


119cc クロスカブ ハングアウト製ボアアップ
119cc クロスカブ ハングアウト製ボアアップ

ですから、カスタム後のメーカー保証は無理でしょう。
それに、ディーラー系のお店では、
他の整備も含めて断られる場合もありますよ。
黙っていれば・・・の部分、あまり答えたくないですが
プロが見れば判ることなので正直にお話して下さいませ。


私のプコカブは、ボアアップをしましたが、
駆動系の強化は実施していません。
チェーンが強化タイプになっている位で、
クラッチは一切いじっていないのです。
という訳で、ブログにも書いておりません。


江沼製チェーン
クロスカブ 江沼製強化チェーン


でも、ノーマル時より負担が増えていると思うので、
乗り方については、普段から気を遣っていますよ~。


例えば、
発進時にクラッチの負担を最小限にする為、
ソロリと発進して、クラッチが繋がってから
スロットルを開けるようにしたり、
街中では、必要以上の急加速をしないようにして、
駆動系の負担を最小限にするよう心掛けています。
でも、楽しく乗る時には、それなりの負担は掛けちゃいますけどね(汗)


要は、普段は気を遣いながら乗っているということで、
ノーマルでしたらそんな必要は全くないのです。
逆に言うと、カスタム後に気を使わない乗り方をしていると、
トラブルが出やすいと言えるのではないでしょうか。


クロスカブのクラッチは・・・たぶん何かしていると思うのですが
あまり詳しく聞いていませんのでわからないかも・・・スイマセン!


クロスカブのクラッチ
クロスカブのクラッチ


調子が悪くなると機械的な部分ばかりに目が行きがちですが、
乗り方も振り返ってみるのも良いかもしれませんよ。
意外と馬鹿にできない点が多いものですから。


カスタムをするというのは、楽しい半面、
気を遣うことが多くなるということでもあります。
カブが丈夫とは言え、エンジンパワーを上げれば
どこかしらに負担がかかることは間違いないことと
ご理解ください。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 うまく説明できたかなー。
 カブだって壊れると思いますよー。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

そうですね
タイとかでつくられたカブ系エンジンはクラッチ関係がかなり強化されているのは重い荷物を運ぶのが多いせいでしょう
日本ではそういう使い方は前提されていないのでかなりコンパクトにつくられています
その差は一目瞭然で感覚的には1.5倍の大きさがあります125ccで5割でかいエンジンつくるわけないので、メーカーが意図してボアアップできないよう脆弱に設計してると思われます。

No title

こんばんは
私はノーマルもチューンドもすべてトータルバランスだと思っています
エンジンだけ超高性能にしてしまうと駆動系・伝達系・制動系に大きく負担がかかってきますし
乗っていて楽しくない危険が伴う改造ですね

ノーマルはメーカーが莫大な費用と時間をかけて作り上げた集大成

特に最近のカブに関しては排ガス対策と燃費に特化していますね~
エアクリーナーやマフラーなど見てみると。。。どうしてこんな細いところ通すの?・・って(笑

あるカブ乗りがノーマルの古カブに無理やり3.00-17のタイヤを入れてまして
連続急坂の下りでブレーキがフェード現象を起こしてあわやという事態がありました(苦笑
もちろんブレーキはノーマルで制動性能以上の負担がかかったのでしょうね・・・
本人は解っていないようでしたが

先日試乗させてもらいましたが
もちろん雨ガエルさんのクロスカブはバランスの良いファインチューニングだと思いますよー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうですね、私も自転車ですがギアチェンジでうまくシフトが決まらない時があり、
なんだろう?と思っていたのですが、原因は自分のシフト操作が甘かった事でした。
かなりな反省点です。

オートバイになるとそれが敏感になりそうですね、大雑把な自分の性格を直したく感じます。

ノーマル最強。

やっぱりノーマルが最強なんでしょうね。

と、148ccにボアアップした私が言うのは説得力が全くなし(笑)

パワーの代償に、セルのギア死亡、クラッチの滑り、そしていつかはエンジンブロー?

しかし得たものは大きく、つい先日九州まで高速道路を一気に800キロ走りツーリングして来ました。

頻繁にメンテするならボアアップはオススメですよね、
スボラに気楽に乗りたいならノーマルが1番だと思います。

クラッチ滑りはボアアップすればいずれは発生するトラブルだと思います、
消耗品ですから割り切って交換するしかないですよね、
私は我流で強化しましたがそれは延命しているだけで、いずれ寿命が来ますよね。

コストとライフを考え作戦を立てていくしかないかと思います、
セルは考えた末に殺す事にしました(笑)
モーターが16000円でしたっけ?受けるギアも高いし、交換しても1万キロ持たずに壊れるでしょうから(汗)
更にショップに頼む人は工賃がいくら取られるのでしょうか?

この辺りをよく考えてボアアップしないと後悔する事になると思います、
ヤフオクで中古エンジンが4〜5万円で出ていますね、
疲れたらノーマルエンジンに積み替えるのも手だと思います、
なんせノーマル最強ですから、って私が言うなですよね(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

代償。

カスタムには代償が付いて来ますね(汗)

私の148カブ、セルのギアは壊れてクラッチは滑ってます、
先日クラッチは強化しましたがそれも延命しただけ、セルはすぐにダメになるんでキック仕様になってます、
これがカミさんに大不評で(汗)

ボアアップするには、お金に余裕があるか、自分で全てやるか、はたまた距離を走らない人か・・・
よく考えてからでないと後悔してしまいますね。
私の148エンジンもコスト的に割りに合わないと思えば中古エンジンに積み替え新たなカスタムをしたいなあと考える事もあります、
いろいろやってみたい変態なんですかね(笑)

良く働けば疲れる

1号さん、おはようございます〜

人間もキャパ以上に働けばガタがきますよね。
バイクもそうなんでしょね。
私の07もBRD吸排気チューンしてますから、ノーマルより負担が掛かってると思います。
街中通勤で、発進は1・2速引っ張るし、シフトダウンしてエンブレ多用もするし、その時吹かして回転数合わせますが失敗してギクシャクしょっちゅうします。
こうやって書いてみると、乗り方もカブには優しくない持ち主ですね(笑)
ただ、ノーマルでも街中ではモッサリ回らなくても引っ張った乗り方でしたし、はたして吸排気チューンをしてスムースにエンジンが回るのとどれくらい負担が違うのかな?とも思います。

ペリカンドーロ 様


こんにちは。

ボア・アップをすることは考えられていない感じがしますね~。
必要な強度や耐久性が設計段階から正確に計算できるようになったと
伺ったことがあります。
と言うことは、メーカーがカブに対して購入から廃車まで、
どれくらい走ることを想定して設計しているのか知りたいものです。

壊れたらなおしてとことん乗ると考えられていた鉄カブから
壊れたらある程度はなおすけど、新しいのを買ってくださいと
考え方が変って来たような感じがするのは私だけでしょうか?

masa 様


こんにちは。

私もそう思いますよ~。
私は、カリカリのエンジンチューンを施した、
カブもツボにはまると物凄く面白いと思っています。

でも、そのカブをツーリングに使ったり
日常の足に使うだけのスキルが私にはありませんので、
使いやすくバランスの良いチューニングを選択することになります。

お褒めいただきありがとうございます。
チューナーさんが一生懸命調整してくれた逸品です。

まだまだ試行錯誤してくれると思いますので、
もっと良くなったら皆さんに紹介してみたいと思っています。
こんなカブもあるんだー程度に知って貰えたら面白いですものね。

カブは、本当に楽しい乗り物です。
これからも沢山乗っていきたいと思います。

Annie(あにぃ) 様


こんにちは。

お仕事お疲れ様です。
一段落後の晩酌タイム・・・幸せでしょう(笑)

お酒が入ると、危ないこと言ってるかもと思うのは普通です。
でも、あにぃさんの人柄がでますねー。
大丈夫、気になさるようなこと一切書いてないですよ。

あにぃさんのカブは、素晴らしい仕上がりですから
色々と維持が大変なことと思います。

お気遣い、ありがとうございます。
また、連絡しますねー。

ライカブ 様


こんにちは。

大雑把な性格・・・素晴らしいとて思います。
私もかなりザッパーな性格ですよー。

それから見切りが早い!
ダメなときは無理をせず早々に「やめた。」となります。

何事も、なんとかなりますよ~(笑)

マサタケ 様


そうですね。
代償ととらえる人、当たり前ととらえる人色々ですが、
私の捉え方は、マサタケさんと同じ類のものだと思います(笑)

パワーアップをされた方、セルはかなりの確率で逝ってます・・・
キックでかかるから良いですけどね。
そうそう、我家の妻もキック始動は苦手みたいです。


パワーは、欲しいですがやり過ぎると
私の使用状況には厳しくなってしまうので、
この辺までのチューンで楽しんでいます。


ツーリングに適した、カスタムは
どんどん採用していきたいですねー。
では、また。


まるまろ 様


こんにちは。

そうそう、自分の能力以上は発揮できません。
能力が出せただけでも素晴らしいですものね~。

気持ち良く回るチューニングエンジンと、
無理して回すノーマルエンジンはどちらがくたびれるのが
早いのでしょうねー。
ほんと興味のある点です。

トータルバランス

 私は機械だけでなく、世に存在する全てのものがバランス良く調和してこそ、最高の状態を発揮できると思います。
 エンジン(腰上)だけを強化してもクラッチを含めミッション(腰下)も着いてこない。
 もちろん、足回りも着いてこない。これは当たり前のことであり、素直に考えれば分かることでは無いでしょうか。
 私はエンジン関連のパーツはノーマルのままで十分だと思います。
 カブは元々ガンガン飛ばすバイクでは無いと思いますので。
 バイクに対する知識が未熟な場合は、一人よがりなチューニングはしない方が良いと思いますね。
 せっかく自分の所に来たカブだから、長く相棒としてやって行くためにも、その相棒に対する労りの念は常に持つべきでは無いでしょうか。

kosmic 様


こんにちは。

そうですね~、その通りだと思います。
ノーマルは本当に良く出来ているなーと思う時が多々あります。

カブは様々なアプローチがしやすいバイクだと思いますので
その分多様な乗り方、接し方をされている方がいるのですねー。

バイクに対する技術や知識は、私も耳が痛いなーと思いました(汗)
考えると私も沢山の失敗をして、バイクを失ってきましたねー(泣)

お久しぶりです

なぜ教えてくれなかった、ですか…
なかなか面白い考え方の人が居るものですね♪(´ε` )

カブは懐が深いバイクですから、色んな考えや方向性を持った乗り手が居るって事なんでしょうね。

田舎に住む自分はファインチューニングしてくれる業者も居ません(>_<)
なので、春に向けてダイエットに勤しんでおります。
バイクに負担をかけないように、先ずは自分を軽量化しようと思ってます(^^)

ottoberry 様


こんにちは。

こちらこそ、ご無沙汰いたしております。
ブログをやっていると色々な方からお話をいただきます(笑)

間口の広いカブですから、乗り手の考えも物凄く広いと思います。
感心したり閉口したりと刺激あります。

ダイエットは、カブのような軽量バイクには有効です。
妻のノーマルカブに出足で置いて行かれるハイパークロスカブ・・・
そんな図がある今日この頃です。
私も、ちゃんとダイエットして、カッコいいおじさんにならなくては!

No title

ランキングサイトからきました。購入を110カブとMD90間で悩むおっさんです。
オートバイの楽しみは大きく分けて「乗る」と「いじる」だと思います。で
どちらもトラブルがつきものです。トラブルも含めての「趣味」だと思います。
さんざん乗っては壊し、いじっては壊しが楽しいんです。(壊したくはないけどw)
カブはいわゆる速いタイプのバイクではないのであせらずゆっくりと死なない程度に
楽しめれば良いんでは?

カブに始まりカブに終わりたい 様


こんばんは。

はじめまして。
是非、カブオーナーになって欲しいと思います。
これほど間口の広いバイクはないですよ~(笑)

様々な楽しみ方のできるバイクですから
きっと満足できるカブライフが待っていることと思います。

私の友人には、カブでレースをしている方や、
ノーマルのカブを磨いてるだけで保存されている方もいます。
それも楽しみ方の一つなんだなーと感心して見ています。

カブは、気軽に乗れるバイクです。
どんな楽しみ方でも受け入れてくれると思いますので、
楽しんで下さい。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: