雨の後は面倒くさいですね~。

先週ツーリングから帰って、
クロスカブの掃除を入念にやったばかりなのに、
また、雨が降りましたー。
はぁ~、今日もカブの掃除をします。


私は、毎日乗るカブだから、
多少の汚れは仕方ないと思っています。


道具なんだから最低限の手入れで良い
と言われる方もいる位ですからね。
それはカブ本来の使い方なのかも知れません。


新聞屋さん、郵便屋さん、お蕎麦屋さん
などのように毎日仕事に使っているカブは、
道具としての本物感が漂います。


塗装が擦れて光ったステップ周りなど、
見ているだけで萌えますよー(笑)


でも、私の場合は、道具というよりは
移動の足となり趣味を共にしてくれる
パートナーという感じですかねー。


私は、カブが好きだからといって
気合いを入れて磨き込んだりはしない方です。
ちょっと離れたところから眺めてみて、
汚れていなければ良しとします。


正直、掃除が好きではないのです。
だって、面倒くさがり屋ですから・・・(汗)


掃除が面倒なら、汚さないことが基本です。
もし汚れてしまったら、汚れが落ちやすいうちに
さっと掃除しておくことが肝心です。


掃除嫌いが掃除って言うのも変ですが、
汚れの上に汚れが、となると・・・
それこそ超しちめんどくさいですもん。


雨天走行後の汚れ。このまま放っとくと後で後悔するので・・・
雨天走行後の汚れ。
このまま放っとくと後で後悔するので・・・



乗れば汚れますから、すぐ掃除をする。
そのように心がけていたら、
乗ったら掃除が習慣になってしまいました。


雨の日に乗ったら、帰宅後
とりあえず水道ホースで水だけでもかけて、
目立つ汚れを落としておきます。


掃除終了。
掃除終了。


汚れが乾いてしまうと、
落とすのに大変ですからね・・・
乾く前に水で流してしまえば、
掃除の手間も少なくて済みます。


普段も、帰宅したら軽く乾いたウエスで
優しく埃を落とすような感じで拭いています。
本当に軽くですよー。


綺麗になりましたー。また気分良く乗れます(笑)
綺麗になりましたー。
また気分良く乗れます(笑)



この繰り返しで、汚さないようにしています。
それでも雨の後は、大抵、水洗い、拭き取り、
ワックスがけ、各部の注油をします。
雨の後は面倒臭いですね~。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
  ついでに申しますと、
  私は、雨中走行も嫌いです(笑)


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

カブの洗車でもやはり、
半日はかかりますね。
細かい汚れを見ると気になるので。
普段は仕事場のエアーコンプレッサー
で埃を落としてます(誰もいない時ですが)。
本当、雨の中の運転は気が滅入ります。
これが、大型バイクになると一日
かかります(-_-;)。
そこが、大型バイクを余り
乗らなくなった原因の一つかな?

次の休みはカブの洗車を
しょうと思ってます。

宮崎のカブ乗り 様


こんにちは。

えー、半日ですかー。
凄い!
大切にされているのですねー。

私は、そんなに時間をかけられませんねー。
良いとこ1時間です・・・(汗)

私は、掃除をするより乗りたくなってしまうので、
どうしても手抜き掃除になってしまいます・・・
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: