冬はやっぱりカイロでしょ(笑)

真冬のツーリングアイテムとして、
手っ取り早く重宝するのがカイロですよねー!


昔は、ハクキンカイロに随分お世話になりました。
またリバイバルしているそうです。
当時はこれが当たり前で何とも思わなかったのに、
今見るとお洒落な感じに見えるのが不思議。
グッドデザイン賞を受賞していたのですね。

カイロの王道、ハクキンカイロ。
カイロの王道、ハクキンカイロ。
ハクキンカイロ(株)さんからお借りしました。



近年は、使い捨ての貼るカイロが本当に便利で、
お手軽好きな我が家では多用しております。


先日の四国ツーリングの時は、
papacubさん親子にカイロ貰っちゃいましたー。
ありがたく使わせていただいてますよー!(笑)


papacubさんに戴いた貼るカイロ。
papacubさんに戴いた貼るカイロ。


どんなに優れた防寒ウェアを着ていても、
極寒の世界を走り続けると体温が奪われます。
寒いと感じる状態で走り続けると体力を消耗します。


寒いのを我慢して走り、一旦体が冷えてしまうと、
なかなか暖まりません。
そんな時、カイロを貼っていると冷えにくいです。
カイロで温められた血液が体内を循環しますから、
全身が冷え切るのを防いでくれます。


でっ・・・
体内の血液を効率的に温められる箇所が、
カイロを貼るのに適した場所と言えますね~。


貼るカイロ・・・貼る場所が重要。
貼るカイロ・・・貼る場所が重要。


具体的にどこに貼るのが良いのでしょう?
ズバリ、腹部だそうですよー。
一枚貼るなら、おへその辺りに貼ってください!


なんでも内臓に大量の血液があるので、
この血液を温かく保ち、循環することで、
体が冷えにくくなるのだそうです。


以前は、寒いと感じる腰や背中に貼っていましたが
お腹に貼るようにしてからは、
体の芯から冷え切るような感覚が無くなりました。


うちの2号さんは超寒がりなので、
カイロ消費量ナンバーワン(我が家比)。
冬のツーリングではお腹と背中に貼って、
人間サンドイッチ(笑)
もっと寒い時は、カイロ腹巻き(汗)


「カイロの熱で脂溶けたらいいのに~」とか
おかしなこと言ってますけど・・・


「それで溶けるんならとっくに俺がやってる」


カイロ以外にも、血流の多い所は、
冷やさないようにするのが大切だそうですから、
首周りの保温も有効だと思いますよー。
私は、ネックウォーマーを兼ねた
バイク用のフェイスマスクを愛用しています。


ついでに・・・足元の冷えも気になりますよね。
私は、四国ツーリングの時に
このウインターブーツを履いていました。


SORELのシャイアンレースフルグレイン。
SORELのシャイアンレースフルグレイン。


ウインターブーツにありがちな
いかにもなごっつさは無いスマートなデザイン。
アッパーは本革でちょっと高級感もあります。


丈が18cmと大雪では埋もれそうですが、
バイクの運転がしやすく、街歩きでも馴染む物
という観点でチョイスしました。
結果、大変重宝し、普段の近場乗りでも履いてます。
まめに靴のケアをする方なので長持ちしそうです。


防水機能あり。
使用限界温度は-32℃とのこと。
自分の行動範囲ではないかな・・・(笑)
てことで、真冬だろうが足元は全然冷たくありません。


2号さんにも勧めているんですけどね。
興味ないのかなー、今のところ普通の履いてます。
沢山乗る時は、厚め靴下に靴下用カイロ貼ってるみたい・・・
どんだけカイロ好きなんでしょう。


では、寒さに負けず、
楽しいバイクライフを送りましょうー。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 要所要所を防寒して、
 真冬のツーリングを気軽に楽しく!


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

貼るカイロ良いです。ハンドルカバーの内側に貼ってます。コタツ効果です暖かいです
。しかし鼻水対策はどうされていますか?

寒さは我慢…出来ません

1号さん、こんばんは〜

背中に張る場合は、首の後ろの下の背中を丸めて一番骨が出っ張ってる辺りの直ぐ下(Tシャツの首のライン)にカイロを張ると体か良く暖まります。
普通の風邪の引き始め(インフルエンザ等ウィルス性以外)で、ゾクッと寒気がした時にここにカイロを張ると、酷くならずにすみ、風邪を引き込まない事も多いです。
逆に言えば、首の後ろの直ぐ下に冷えが入ると風邪が引きやすいんですけどね。
ご存じかもしれませんが豆知識です。

それから、カブはスクーターと違って足元にもろに風が当たるから冷たいですよね。
ウィンターブーツ羨ましいです。
私は普通のスニーカーで、ヒートテック靴下を履いてますが、それでも毎冬しもやけになってます(泣)
靴用カイロも試しましたが、足先が冷たくなり過ぎてあまり御利益がありませんでした。

No title

雨ガエル1号さんこんばんは。

使っていただいているということで貼るカイロをお渡しして良か
ったと思っております。

冬のツーリングは寒いですから私も貼るカイロは手放せません
と思います。
私の貼る位置は背中です。背中がぞくぞくすると風邪をひくか
らと貼っております。
これからの寒い時期のツーリングには雨ガエル1号さんのよう
におへその辺りにも貼ろうと思います。

もう一つの寒さ対策で足の冷えには屋外作業用専門店のブーツ
を履いております。1900円で裏がボア仕様になっており、長靴
に靴下重ね履きよりは暖かいです。

寒さ対策をして冬季ツーリングを楽しみましょう。

No title

私は、腰に貼っています。
我慢できない腰痛とまではいきませんが、冷えると腰が痛むのですよ(泣)。
お腹と腰、背中にカイロを貼り、ハラマキを装着で完全体を目指します♪。

足元が冷えないブーツは良いですね。
私の履いているライディングシューズでは、走行中、徐々に冷えてきます。
走行後はジャブをくらったようにダメージを受けているという感じです。

ブーツ欲しいな。
ただ、ブーツが似合うような格好で乗っていないのが悩みの種(苦笑)。

パパベリー 様


鼻水が出る時は、仕方なくハンカチで拭いてます。
でも、あまり出ていませんねー。
特気になるほどではないのです・・・

まるまろ 様


こんにちは。

背中は、暖かく感じますねー。
カイロで出来たウエアーを着ていれば完璧ですねー(笑)

足元はも冷たいと集中できませんから、
色々試してみましたが、やっぱり
防寒ブーツが一番良いように感じます。

厚手の靴下を履いても、きついと、逆に冷たくなってしまうので
中々難しいものがありますねー。
靴用カイロは、効果が疑問ですねー。

それでも新聞紙を入れて頑張っていたころを思えば
随分良くなりましたね(笑)

papacub110 様


こんにちは。

カイロ使わせていただいてまーす。
実は、ツーリング中もマイカイロを持参していたので
いただいたカイロは、今、使用させてもらってます(笑)
ホント回路はありがたいですよー。

はい、おへその辺り、是非貼ってみて下さい。
芯から冷え難くなりかもしれません。

私も、防寒ブーツの前は、長靴に厚手の靴下でしたー。
防寒用のブーツは暖かいですねー。

きゅー 様


腰痛がありますと冷やすのは良くないですねー。
特に同じかっこのまま冷やすと、かなり痛くなります。
腰痛対策もあわせて行いたいものです。

バイク用のブーツは、1時間もしないうちに
爪先が冷たくなってしまいましたので、
何とかしたいなーと思っていました。

今年は、とても楽になりましたよー。
カッコより暖かさが優先です(笑)

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
冬ツーリングの寒さ対策でソレルのブーツのなかでどれにしようか検討していたのですが、この記事を見て1号さんと同じものを今日、購入しました。
近いうちにツーリングで使ってみます。


おすすめタイヤ

いつも楽しく拝見しています。

最近私もクロスカブのタイヤを交換しました。
ミシュランのパイロットストリート(前後80/90-17)にしたのですが、パターンもかなりスポーティで、ほんの少し外径が小さくなった影響で結果的にシート高が下がり、悪かった足付きが改善されました。

足付き向上&グリップ向上の一石二鳥でオススメですよー。

BON 様


こんにちは。

はじめまして!
いつもありがとうございます(笑)

ソレルのブーツ良いですねー。
昨日も、外気温1度の中、走りましたが
大丈夫でしたよー。

はい、是非使ってください。
街中でも履くことができますから、
中々良いと思います。

寒さに負けず、楽しいバイクライフを
送りましょう。

これからもよろしくお願いします。

ぐらん 様


こんにちは。

はじめまして、いつもありがとうございます。

パイロットストリート。
以前は良く履きましたー。
パイロットスポーツも大分お世話になりましたよ。

たぶん間違いない選択ですね。
クロスカブとのマッチングも良いでしょう。

色々試して遊んでみたいですねー。
これからもよろしくお願いします(笑)





非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: