妻からのひと言。

正月早々、凍結路でコケたこと、
妻2号さんに驚かれましたー。
25年振りというバイクでの転倒話は、
2号さんの知る限り、初めてのことです。


「お父さん、この間の件で話があるの。」


ん、なになに?


「バイクっていつか転ぶと思ってはいたけど、
 実際に転ばれると怖いよー。」



ちょっと神妙に始まった2号さんのお話。


「一年で一番寒い時期にロンツー行くんでしょ。
 私、何だか心配になってきました。」



返す言葉もありません。
と思っていた、次の瞬間・・・


「冬用タイヤ買いなさいよ!!
 勿体ないとか言うのは無し。体は一つよ!!!」



2号さん、スイッチ入りました。
結構な勢いです。


「何か備えなければ、
 ツーリング行っちゃあダメだからねっ。」



えっ、そこまで!?(汗)
激しくお勧めされる気持ちは、
わかるんだけど・・・


クロスカブの冬タイヤって、
丁度良いのなかなか無いんだよねー。


それに、ドライ路面を勢い良く走ったら
たまったものじゃないから、
履いて行くことはできないなー。


でも、この機会に買おうかな・・・
言ってる時が(購入の)チャンスだし。


ということで、
まずスタッドレスを検討しましたが、
既に希望の品はありませんでした。


で・・・
スパイクタイヤを購入しました!


BONSUN・スパイクタイヤ 2.50-17です。
BONSUN・スパイクタイヤ 2.50-17です。


これで四国に行かせてもらえます。
冬の活動の幅も広がりそうです(笑)


今度の四国行きは、スパイクタイヤを
お守りに積んで行きまーす。


積んで走るのか・・・ま、いっか(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 さあスパイクタイヤ、登場の機会はあるか!?
 タイヤ交換しなくて済みますように・・・ボソ。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

こんばんは(^^)
優しい奥様ですね
でもスパイクは雪が無いと結構滑りますから
やはり積んで行くしか無いですね(^^;

爪の垢を煎じて飲ませたい。

さすがです!
2号様!!!
勢いで買う1号さんも(笑)

ついにスパイクタイヤ。現場で交換ですか?

No title

雨ガエルさん、こんばんは~

確かに冬用タイヤが必要ですね~
私は、この時期冬用のスタッドレスに履き替えていますが、凍結路では全くグリップはしませんヨ~。
スパイクの方が良いと思います~。
私もモタローのスパイクを買うべく、今、お金を貯めています~
http://bikemotaro.web.fc2.com/
ここでスパイクタイヤを覗いてみて下さい~
では、お気を付けて行って来て下さい。
(^.^)/~~~

それって

意味ないじゃん?ずっこけてから履いても意味ないし…確かに御守りにはなりますが(^^;) それで二号様はO.K.出るの?

雨ガエル様
スパイク購入おめでとうございます!初めて北海道(2月)に行ったときカウンターを切りながら配達する郵便カブを見て驚きました。聞くとスパイクだったそうです。スタッドレスですが郵政局が買っちゃうんでシーズン始めしか売ってないです。ところで眉山(徳島市内の山)からの市街の景色は結構いいですよ!函館には負けるけど夜景も良いみたいです。

No title

こんばんは (^-^)

転倒時、ケガなどなかったですか (^_^;)
実は私も、年末ですが凍結したコーナーで転倒しました (>_<)
カブに乗り始めて初転倒でした (^_^;)
幸いにも、ケガもなくクロスカブのダメージも最少だったので良かったです!

私は、冬場は毎年冬用タイヤに履きかえていますが…
油断大敵ですね (^_^;)
私はブリヂストンの WB01 2.50-17 を前後に履いてますよ (^-^)
冬用タイヤはやわらかいので、乗り味がだいぶ変わって乗りにくくなりますねぇ (・_・;)
コーナーでは特に…
でも、雪の積もった日などは助けられてますね (^v^)

明けましておめでとうございます

四国でも大雪降ったらしいですから必須アイテムでしょうね
スパイクタイヤはドライで滑るイメージがあるのですが大丈夫でしょうか?
私ならスタッドレス&チェーンの組み合わせにします
こちら青森の郵便屋さんはその組み合わせです
今年もどこかでお会いしましょう(^-^)/

風小僧 様


こんにちは。

妻が心配するのはありがたいと思います。
でもねー、スパイクタイヤがどういうものか
わかっていないので・・・(汗)

荷物になりますがお守りで持っていきます(泣)

いよいよですね^o^
気をつけて、楽しんで(^O^)
またきっと素敵な出逢いがありますね(⌒▽⌒)

やつがれ 様


こんにちは。

あまり褒めないでください。

このチャンスにスパイクゲットです。

地元の林道へ遊びに行こうかな~(笑)

パパベリー 様


いやー、使わないと思いますが、
いざと言うときは、現場で交換となります(汗)
パパベリーさんも如何ですか?
冬の八ヶ岳も楽しそう・・・(笑)

ひでさん 様


こんにちは。

昨年、冬場に福島方面へ遊びに行ってましたねー。
あの時は、スゲーなーと思っていました。

今シーズン、私も少し寒いところに遊びに行って見たくなりましたねー。
スパイクは、凍結路では良いのですが、
ドライで思いのほか滑りやすい記憶がありましたので
スタッドレスと悩みました。

1本4000円くらいですから、
ノーマルタイヤと変わらぬ価格でしたよ。

カブ 様

はい・・・痛い思いをしないとわからないですねー。
お守りです、荷物にもなりますが、
いざと言う時、これで帰ってこれます。(笑)

No title

奥さんの言う事を素直に聞く事は、バイクライフを円満に楽しむ秘訣ですよねぇ。
少し荷物は増えますが、ツーリングを楽しんで下さい。
香川のうどんは、関西人の私には、美味しい味です。
味には好みがありますが、ぜひ食べてみてくださいね。
うどんのコシが、シッカリありますよ。

ツーリング記事、期待しています。
行ってらっしゃい!

私は、クシタニのバーゲンに行って来ます(*^_^*)

がぁぁ 様


こんにちは。

スタッドレスと悩みましたねー・・・
でも、結局スタッドレスが品薄でスパイクになりました(笑)
郵便屋さんや新聞屋さんは、毎日乗られていますからとても上手ですねー。
私も、ちょっと遊んでみたくなりました。

ありがとうございます。
その場所場所で素敵な景色があると思いますので
堪能してきたいと思います。
とても楽しみです。

カフェオレ号 様


こんにちは。

ありがとうございます。
はい、お陰様でフル装備で乗っていましたので
打撲一つありませんでした。


あれー、それは大変でしたねー。
ダメージなくて良かったです。

冬用タイヤ・・・
あの真っ平らな接地面を見ると、コーナーリングは
考えられていないような気持ちになります(笑)

でも、あのタイヤ形状ですから、雪面や凍結路面を走れるのでしょうね。
私も気を付けて走りたいと思います。

NB 様


こんにちは。

そちらは、だいぶ雪が降っているようですねー。
夏の景色からは想像も出来ません。

スパイクタイヤ・・・
ドライで滑った記憶がありますねー(笑)
その分、凍結路が強い感じがします。

チェーンも積雪がある場所では良いのですが、
ドライ路面が点在する場所では、
切れてしまったことがありますねー。
もっとパワーのあるバイクでしたが・・・

でも、こちらの郵便屋さんもスタッドレスタイヤを
履いてる方を見ますねー。
都市部では、ノーマルタイヤで走っています。
地域性が見えて、面白いですね。

また、よろしくお願いします。

かぷりこ 様


ありがとうございます。

道中の出会いを楽しんで、
ツーリングをしてきたいと思います(笑)

また、一緒に走りましょうねー。

taka 様


こんにちは。

> 奥さんの言う事を素直に聞く事は、バイクライフを円満に楽しむ秘訣ですよねぇ。

素晴らしい!
まさしくその通りでございます(泣)

私も以前、四国でうどんを食べさせてもらったとき
とても良しく感じたものです。
今では、チェーン店が全国展開しておりますが、
本場のうどんは是非、賞味したいですねー。

クシタニのバーゲン・・・
私も行きたい!

スパイクタイヤ

アマガエル 様
いつも楽しく拝見させていただいています。
当方、愛媛在住、JA07白蕪で往復90km強の通勤(標高600mの峠越え含)です。
こちらでも冬季、特に山間部は突然の積雪そして翌日の凍結に数回出会います。
峠越えもあり、12月から2月までBONSUNスパイクタイヤに履き替えます。
凍結路ではかなり強力です(凍結路面って突然現れますよね)。10cm程度の積雪時でもスタックはしませんです(それ以上の状態は未経験&超低速でですが...)。
ただ、ターマックではかなりアンダーが出るのと、走行音大、そして路面削る罪悪感とそのダスト大ですので町中や超長距離の使用はあまりおすすめできません。でも安全を考えると背に腹は変えられず、悩ましいところではあります。
JA07には前後とも2.25-17inchを履かせています。
今回は徳島までということですが、もし来県される機会ございましたら是非お声がけくださいませ。
https://plus.google.com/116235199604111624690/posts/J2NjYvK2avZ

No title

あけおめぇ~&ことよろぉ~♪
昨年暮れからインフルで、活動開始は年始前日の5日だったライ・スケですぅ~♪
1号さんの体を気遣う、優しい2号さん!

インフルで寝込んだあたしに、家内は「家族に移ったら困るから、隔離!」ですた・・・
ま、病院でもインフル疑いの患者は隔離でしたがねぇ~

けど、聞いた話ですが、スパイクは雪&凍結路面では有効ですが、乾燥路ではかえって危険との情報ですので、気をつけて行ってらっしゃいませぇ~♪
あ~あたしも奔りたぃ~♪

ideken 様


こんにちは。

いつもありがとうございます。

愛媛にお住まいなのですねー
毎日、カブでの通勤お疲れ様です。
日々90キロとは、凄い距離になりますねー。

四国も場所によっては、積雪があると伺っております。
既にスパイクタイヤを使用とのこと!

そうですねー、ドライ路面では怖いかもしれません。
4輪車&大型バイクでの使用が禁止されているスパイクタイヤは、
路面を痛めますから、罪悪感ありますねー。

はい、長距離の使用には耐えられないと思いますので持参します(汗)
いざと言うときの保険です。

ありがとうございます。
今回も、徳島の方に案内していただきます。
いつかお会いできる日を楽しみにしております。

ライ・スケ 様


こんにちは。

インフルエンザ・・・猛威を振るっていますね。
発症してしまいましたかー。

かかってしまったら、ウィルスを拡散しないようにすることが肝要ですから
隔離もいたしかたないのでしょうねー。


スパイクは、ドライでは厳しいですねー。
履かせて長距離は走れません。
持参して、いざという時のお守りですねー。

ありがとうございます。
気を付けて楽しんできたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

やっぱり掃除をする時、お父さんが邪魔なのか?
それともお母さんの愛情の裏返しなの~?
何れにしても準備万端で目一杯、私の分まで楽しんで来てください♪ 羨ましいな…

Ducky 様


たぶん、掃除の時は、邪魔だと思います。
窓を開け放すと、寒いと騒ぐし、
掃除機かけるときは障害物となりますからねー。

となりの芝生は青く見えるものです。はい!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: