雨ガエル1号・・・転倒!

こんにちは、私、雨ガエル1号は、

新年早々、転倒してしまいましたー(泣)

なんと25年振りというコケっ。



昨日、初詣のおみくじで、
「やったぜ大吉!」とか「俺、持ってる!」なんて、
ほざいた途端に来ましたよ・・・
やっぱ神様、居るのかな(汗汗)


状況を説明します。
バイク友達に新年の挨拶をしに宮ケ瀬へ行き、
その後、友人3人と周辺を走っていた時のこと・・・


元旦の午後から降った雪は、
折からの寒波によって、ゆるい勾配の登坂路を
完璧な凍結路面へと変えていました。


勿論、凍結路面ということを承知して走っていました。
しかし、先頭を走っていた友人のリアが軽くスライドし、
私の進行方向に出て来そうになりました。


おやっと思い、軽くブレーキをかけたのですが、
リアブレーキだけではなく、
フロントブレーキも軽く握ってしまいました。


結果は・・・
おわかりですよねー!


フロントが逃げてスッテンコロリンです。


おまけにハンカバしてますから、
ハンドル握ったまま横倒しです。
見事にクロスカブの下敷きとなりましたー(汗)


たかがカブ、されどカブ。
いざ体の上に乗っかると重いですよー。
身動き取れませんでした。


でも、運よく周りに人が沢山いました。
車の皆さんも登れなくて右往左往していたのです。
おかげで、すぐに助けてもらえましたー。
アリガトー!


ここで転びましたー(泣)
ここで転びましたー(泣)


先頭を走っていた友人は、「ごめんねー!」と
言ってくれましたが、
私の車間距離が少なかったのが原因です。


滑りやすく、坂の途中で止まりたくなかったので、
勢いを落とさないように走っていました。
結果、車間を詰めてしまったのですねー。


このように書くと、
たいそうな転倒のような感じですが、
実際は、時速5キロくらいの世界です。
クロスカブも全く傷がつきませんでした。


でも、ダメダメですねー。
だって、凍結路で握りゴケですから・・・
判断ミスと操作ミス!


まだまだ未熟っ!
神様とお天道様は、見ているんですね。
謙虚な心を大切にし、同じ過ちを繰り返さないよう、
反省したいと思います。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 実は、その翌日カブ友のNさんとDさんが
 宮ケ瀬でコケました、その模様は明日お伝えします(笑)


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

あれま~

新年早々凍結路で転倒でしたか、まぁ人車共に怪我無いようですので一安心。
僕も数年前BMWで転倒しましたが、スローモーションのようでした。

No title

いや~
御怪我が無くて良かったですね^^

やはり、スタットレスを導入ですか(笑)

No title

いつも楽しく拝見しています。
この季節になると雪道(凍結路)走行の記事を多く見かけますね。

『でも、ダメダメですねー。 だって、凍結路で握りゴケですから・
判断ミスと操作ミス! 』

今回は十分な冬装備(服装ではなく)はおありでしたか?
無いままでしたら、判断ミス、操作ミス以前に走りに出掛けたこと、
走行ルートの判断ミスと言えるのではないでしょうか。

公道は他人と共有して走る道。
自爆は自己責任ですが、場合によっては相手を『人殺し』にしてしまう事を
強く認識しなければなりません。

新年早々お気を悪くされたかもしれませんが、交通事故撲滅に関係する
立場の者から一言、言わせていただきました。

あらら∑(✘Д✘๑ )

タイトル見て吃驚しましたが
お身体もクロスも大した事無いようで
良かったです^^;

しばらくは凍結続くでしょうし
お気をつけて!
僕も気をつけないとです(`・ω・´)キリッ

お気の毒様でした

こういう場合、私はフロントブレーキは一切触らないように心がけてます。
後輪の滑りはコントロールに自信ありますが、前輪はまったく自信ありません。
アマガエルさんでもできなかったようですので、ますます確信しました。

怖いですね

気をつけて下さいよ~怪我もなくラッキーだったとしときましょう 

大丈夫ですか?怪我などありませんか??
凍結路は怖いですね、ほかにも雨で濡れたマンホールとか怖いです…。
↑マンホールはトラウマです、自転車で思い切り転けたので。

ひゃー、カブでも重そうです…
100kgはありそうですし……

No title

あらまぁ~
お怪我がなくて(?)良かったですねぇ~♪
けど、路面状況から察すると普通タイヤで走れる状況では無いような気が・・・
冬季の事ですので、くれぐれも気をつけてお出かけください♪
さてインフルも治ったし、整備&修理をすすめなきゃ!

大丈夫ですか?

大丈夫ですか!?
凍結路はそっと通らない私にとっては恐怖の一報ですね・凍結路での転倒は。

そして、明けましておめでとうございます♪
今年も楽しみに読ませて頂きます(^^)v

No title

あけましておめでとうございます
新年早々( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・ですね~
でも無事でなによりです
路面凍結しちゃうとホントo(゚Д゚)お手上げですね

雨ガエル1号様
身体、バイクとも無事なようでよかったです。この状況で倒れたバイク重いですよねぇ。雪道はスタッドレスですょ。過信は駄目ですが何気にグリップします。まぁ滑る時は何しても滑りますけど。前だけでも履くことをお勧めします。

あらら、
そんなことまで見本を見せなくてもいいですよー
真似しちゃうおバカさんが出てきたら、どうします? お怪我がなくて何よりですが、2号さんにバレちゃはないですか(笑)

お身体は大丈夫そうですが・・・。

痛みが、後に出てこなければ良いのですが・・・。
温かいお風呂にゆっくりと浸かって、身体をしっかりと温めてくださいね。
あとは、お布団の中でぐっすりと睡眠です♪。

明けましておめでとうございます。


いやいや、大変でしたねぇ~。
車体や体が無傷でもコケちゃうと
結構気分的に滅入りますね。
まあ、無事で何よりです。

私は2年前、カブでコケて
右膝骨折しました。
注意1秒、怪我一生ですね。
安全運転を心掛けましょう!!

今年もよろしくお願いします!

年末年始に大風邪をひいてしまい
未だに初ラーメンも初カブもできていない
きよすけです。
(^_^;)

宮ヶ瀬、津久井・・・私も仕事してましたけど
(>_<)こんな感じですよねぇe-330
何時頃だったんですか?
私も昨年、朝6時頃出勤途中の
八王子みなみ野で転んだのです。
本当の凍結路は、人車共に無傷ってこと
あるんですよねぇ。そのときもでした。

『神様のいましめ』、絶対ありますe-2
(^_^;)

No title

 記事を書いておられる・・・ということは
とりあえず骨などもごブジのやうで、ホッ・・・。

 しかし凍結路はこわいですな。
大晦日だったか、出勤時に久々の大雪で
浜松でもコチコチに凍っとりました。
片側2車線路でも20km/h、交差点の右左折に
いたっては5km/hがいいとこでした。
はじめての凍結路だったんだもん。


 凍ってなくても雨天時の濡れた鋼板(舗装
工事などで路面に敷く仮設の鉄板)やマンホールの
フタ、白線も強敵ですな。
明日は誰もが我が身、バイクになくても、ココロには
シートベルト・・・です。します。


 減速、注意ヨシ! 今日もゼロ災で逝こうヨシ!

雪道での…

お怪我がないようで何よりでした。
雪道でのフロントブレーキの怖さ、今ではワタシにも分かるような分からないような(笑)
状況判断に秀でた雨ガエル1号さんでさえやっちゃうんですから、やはり冬の山道峠道(特に公道)はバイクには鬼門なんですなあ…
お互い気いつけましょ。

バイクは危険な乗り物と実感する。

私も去年、雪融け安心してこけましたよww そのとき下り坂で2tトラックが後ろにいました。もし運悪かったら今コメすることもありませんでしたよ。そのときバイクは危険な乗り物と実感しました。だからこそ自分の技術を過信せず、無理せず楽しいバイクライフにしたい思って日々愛車とちもに過ごしてます。

雨ガエルさんこんばんはです(*^^*)

いや~ビックリ!!(゜ロ゜ノ)ノ

大きな怪我しなくて安心しました(;A´▽`A

冬道は夏道と違い、ちょっとした運転ミスがスリップや転倒に繋がりますので気を付けてないとダメですね~( ; ゜Д゜)

明けましておめでとうございます(^^)
大難を小難とポジティブにお考えになって(^^;
怪我も無く良かったですね(^^)
今年も宜しくお願いします(^^)/

班長 様


こんにちは。
ありがとうございます(汗)

スローモーション・・・
同感です、どうして転ぶときスローモーションになるのでしょうか?

官房長官 様


こんにちは。

いずれ、雪道用のタイヤを購入したら・・・

ちょっとワクワクしてまいります(汗)

中原 様

いつも楽しんでいただき何よりです。

『新年早々お気を悪くされたかもしれませんが、交通事故撲滅に関係する
立場の者から一言、言わせていただきました。』

いえいえ、気を悪くすることなど、お気遣いなく!
様々な考え方、色々な表現の仕方があって良いと思います。

自由 様


こんにちは。

タイトルインパクトありましたか(笑)
そうです反面教師で気を付けて下さい。

冬の間、しばらく凍結は続きます。
こちらにお越しの際は気をつけてくださいませ!

にゃんたろう 様


こんにちは。

私もフロントは握っちゃいかん!
と心にインプットしていたのですが、
とっさの対応で脳みそがダメでしたー。

カブ 様


こんにちは。

ありがとうございます。
充分きをつけて走りたいと思います。

歩く程度の速度でしたから、
バイク&人間のダメージが無くて良かったです。

ライカブ 様


こんにちは。

歩く程度の速度でしたから、
バイクも人間も無傷ですよ。

カブは、荷物も積んでいますから
100キロは超えています・・・

これからバイクに乗るにあたり、
反面教師にしてください(笑)

Re: No title


こんにちは。

まったくノーマルタイヤでは、厳し過ぎましたー。

寝正月お疲れ様でした。
来年は、予防接種をお薦めします。

しむ 様


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

お陰様でバイクも人も大丈夫でした。

凍結路あらためて手ごわいと思いました。

お互い気を引き締めて、楽しく乗りましょう!

ペリカンドーロ


あけましておめでとうございます。

ありがとうございます。
いやー、新年早々お灸をすえられましたー(汗)

お互い気を付けて乗って行きましょう。
今年もよろしくお願いします。

がぁぁ 様


ありがとうございます。
お陰様でバイクも体も何ともありませんでした。

スタッドレス購入・・・しちゃおうかな計画は
以前からあるのですが、購入してしまうとその跡が怖いです(笑)


Ducky 様


滑って転ぶところまで、真似してくれて感動しました。
仲良くなれそうです(泣)
あっそうそう、書いた時点妻にバレてますから・・・

氷が解けたら、また連絡します。
それまでおとなしくしてなさい!(笑)

きゅー 様


ありがとうございます。

歩く程度の速度でしたから、
転ぶときは、本当に立ちごけのような感じでした。
お陰様で、ダメージは一切ありません。

神様が、気をつけなさいよ~と
お灸をすえてくれたのかもしれません(笑)

宮崎のカブ乗り 様


あけましておめでとうございます。

ありがとうございます。
幸い立ちごけ程度でしたので、
バイクも体もダメージを受けることはありませんでした。

それでも良いお灸になりました。
一年間安全運転を心がけて行こうとあらためて思いました。

今年もよろしくお願いします。

きよすけ 様


あれー、お疲れ様です。
お体大切にしてくださいね。

きよすけさんのパワーの源、
ラーメンを食べないと元気出ないですよー。


> 何時頃だったんですか?

3日の午前中でしたー(汗)

> 『神様のいましめ』、絶対あります。

はい、しっかり受け止めました。


じゃがいも村 そんちょ 様


こんにちは。

はい、お陰様でバイクと体無傷でございました。

> 明日は誰もが我が身、バイクになくても、ココロには
>  シートベルト・・・です。
>  減速、注意ヨシ! 今日もゼロ災で逝こうヨシ!

うーん、素晴らしい。

しっかり肝に銘じて乗りたいと思います。

あらためてと言うか、身をもって体験すると、
啓発活動にも気持ちが入りますね。


ピクセル 様


こんにちは。

日ごろからおごり高ぶりが心の中に無きよう心がけていますが
体験してみて実感することあります。

かと言ってあまりにも気を付け過ぎて委縮するのも良くないので
良・い・加・減で気を付けながら楽しみたいものです。

はい、お互い気を付けて楽しみましょう。

pio 様


良かったですねー。
驕り高ぶり過信・・・良くないです。

今回、立ち往生した方が沢山道路にいましたので
後続車の接近は、比較的安心できる状況でした。

バイクに乗る際は、しっかりした装備で乗ることが肝要ですね。
お互い楽しく乗っていきましよう。


> 私も去年、雪融け安心してこけましたよww そのとき下り坂で2tトラックが後ろにいました。もし運悪かったら今コメすることもありませんでしたよ。そのときバイクは危険な乗り物と実感しました。だからこそ自分の技術を過信せず、無理せず楽しいバイクライフにしたい思って日々愛車とちもに過ごしてます。

lovecub 様


いや、ごめんなさい。

そんな冒険しませんよー。

歩く程度のスピードで、両足ついてヨチヨチです。

北国のコツを今度伝授してくださいませ。

風小僧 様


あけましておめでとうございます。

いやー、転びましたので反面教師で
皆さんにお伝えできればいいかなーと思いました。

実際は、大したことなかったんですよ。

はい、今年もよろしくお願いします。

No title

いや〜本当に大したこと無くて良かったです
f^_^;)
最近自分も調子ずいてますから
気を引き締めて行こうっとp(^_^)q

竜飛以来のコメント

良く判らないんですが、これくらいでも南国の人は夏タイヤなんですかね?

北国の人間からすると信じられません。自分の経験からすると、夏タイヤは走れるけど
止まれないです。
さらにスタッドレスでもスタックすることもありますよ。

今回は大丈夫だったみたいですが今度も同じとは限らないので、せめて最低でもチェーンかスタッドレスにしましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アイスバーン

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いし板ます

岩手在住時代、車の免許を取れる年齢になる以前、16~17歳時、私の足はRZ50のみでした。
仕事に行くにも買い物に行くにも、歩きかRZでした。

当然、岩手の片田舎に一人暮らしをしておりましたので、歩きで行ける場所には自販機くらいしかなく、冬はアイスバーンだろうが吹雪だろうがツルツル丸坊主タイヤのRZでトロトロと走っておりました・・・
今思うととても自殺行為だなぁと思うのですが、当時はバスも一日3便くらいしかない場所でしたので、仕事に行くにもそれしかすべがなく、かといってスノータイヤやチェーンを買うお金もなく、すってんころりんを何度となくしてました。

今思うと本当に恐ろしい、絶対に車で後ろは走りたくないです・・・

そう言えばクラッチレバーも良く折りました・・・
カブはその点、クラッチレバーが無いから経済的ですね!(そういう問題か?!)

怪我なくご無事なようで何よりでございます

KONS 様


アイスダンスは難しい・・・
コケちゃいましたが、
ちょっと楽しいかもしれないと思ってしまいましたー!


けむけむ 様


> 良く判らないんですが、これくらいでも南国の人は夏タイヤなんですかね?

南国ではないと思いますが、関東の南側ではそんなもんです。

スタッドレスやスパイクタイヤを履いても
年間1000メートルも凍結路を走らないと思います。
こちらではスタックするような場所を探すのが大変です。
昨年のような大雪では、バイクは乗りませんけどね(笑)

でも、今回のことで雪道を走って見たくなりましたー。
スパイク買おうかな・・・ボソ!

鍵コメ 様


気持ちが盛り上がってきましたねー。
久しぶりに雪道を楽しみたくなってまいりました。
適切なアドバイスありがとうございます。

でも、この辺は普段から雪道用タイヤを履くほど道路が凍りません。
山へ行くときに履き替えるようにしたほうが良いかもしれませんねー。

かんとく 様

こちらこそ、おめでとうございます。

岩手にも住んでいたことがあるのですねー。
若い時は元気がありましたー。
今は・・・
でも、ちょっと楽しんでみようかなーと思うようになってしまいました。
スパイクタイヤ欲しいなーボソ!

No title

ようやく2015年に突入ですw

私は今年の7月以来の短いカブ歴で3度立ちゴケをやらかしましたorz

1. 外出先で停める時
いつもエンジンを止めサイドスタンドを出してから降り、センタースタンドを立てます。この時は降りる時に「妙に傾きが少ないな?」と感じましたら、センタースタンドかけてる途中で向こう側にバランスを崩し、自分も引きずられてカブの上に倒れました(^^;。

2. 帰ってきた時
駐輪場へ入れようとして左へ曲がろうとすると、やはり右へバランスを崩してコケました。この時はまたがったままで足漕ぎだったので、カブが上に乗ってきました(^^;。

3. 出かける時
足漕ぎで右後方へ出庫しようとして、左へバランスを崩しました。建物の外壁にもたれて倒れるのは回避できました(^^;。

何かの時に「スローモーションに感じる」のはその時だけ、脳の処理速度が飛躍的に上がるのでしょう。普段、我々は脳のパフォーマンスの10〜30%しか使っていない、という話を聞いたことがあります。

naoy 様


お疲れ様です。

私は、さいわい立ちごけは無いのかな~。
駐車していたカブが倒れていたというのは何度あります。

台風の時は、何回も倒れています。
駅前のバイク専用駐車場に停めておいて
倒れていたことが1度あります。

サイドカバーに蹴り倒したと思われる
痕がついていました・・・(泣)


>
> 私は今年の7月以来の短いカブ歴で3度立ちゴケをやらかしましたorz
>
> 1. 外出先で停める時
> いつもエンジンを止めサイドスタンドを出してから降り、センタースタンドを立てます。この時は降りる時に「妙に傾きが少ないな?」と感じましたら、センタースタンドかけてる途中で向こう側にバランスを崩し、自分も引きずられてカブの上に倒れました(^^;。
>
> 2. 帰ってきた時
> 駐輪場へ入れようとして左へ曲がろうとすると、やはり右へバランスを崩してコケました。この時はまたがったままで足漕ぎだったので、カブが上に乗ってきました(^^;。
>
> 3. 出かける時
> 足漕ぎで右後方へ出庫しようとして、左へバランスを崩しました。建物の外壁にもたれて倒れるのは回避できました(^^;。
>
> 何かの時に「スローモーションに感じる」のはその時だけ、脳の処理速度が飛躍的に上がるのでしょう。普段、我々は脳のパフォーマンスの10〜30%しか使っていない、という話を聞いたことがあります。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: