楽しくなければカブじゃない! by 雨ガエル。

スーパーカブに乗る人は、沢山います。
仕事で乗る人、好きで乗る人、仕方なく乗る人、
皆さん色々な理由、背景、都合でカブに乗っています。


その中で、自分のバイクに対する愛着、
メーカーに対する思い、不平・不満なども含めて、
様々な思いを持っていることと思います。


カブに乗っている人の数だけ考え方があるでしょうし、
どのカブに乗っていようが、どのように乗ろうが自由です。
あっ・・・他人様に著しく迷惑がかかるような乗り方はダメですよー。


それ以外は、楽しくバンバン乗って下さい。
仕事で渋々カブに乗っている方もいることでしょう。
そのような方は、頑張って下さいねと応援しています。


今回、雨ガエルブログにカブを買ってちょっと後悔した旨の
切実なコメントをいただきましたので私のカブに対する思いを
書かせていただきますねー。


私は、単純にカブが楽しいから乗っています。
鉄カブだろうが、丸目だろうが、角目だろうが、
国産だろうが、中国産だろうが、楽しければ良いんです。


西湖から見る富士山、12月上旬。
西湖から見る富士山、12月上旬。


たかがカブ、されどカブ・・・
エコランしようが、速さを求めようが、
長距離走ろうが、カスタムしようが、
何でもござれという感じです。


そして、カブとはこういうものだ、という主義主張は
大いにして貰って結構だと思います。
ただし、その考えを押し付けたり、
自分と異なる考えの人を否定し、
揶揄するような行為になると、見苦しいものですね。
嫌味な表現もダメダメです。


クロスカブ、新潟にて撮影。
クロスカブ、新潟にて撮影。


以前にも話をしましたが、
私は、日本のユーザーは賢いと思っています。
メーカーがダメな物を作って販売していれば、
必ず淘汰されていくと考えています。


それは、世界のカブといえども免れない。
いずれ新型カブが出る日が来るかも知れませんが、
そのカブが、もし私のニーズにマッチしていなければ、
無理して乗り続けないだろうと思います。


バイクに乗るのは趣味ですから、
ニーズにマッチしないバイクを
我慢してまで乗ることはしません。


乗るたびにストレスを感じて、
所有することや購入したことを後悔し、
仲間に不満を打ち明けるような
バイクライフになったら悲しいですからねー。


私は、そうなる前に、早々に見切りをつけるでしょう。


面倒くさがりな性格も手伝ってのことですが、
あまり文句も言わずに、気持ちを切り替えると思います。
具体的には、違うバイクに乗り換えてしまう。
ある面、最もシビアなユーザーなのかも知れません。


雨ガエル1号&2号・三国峠から富士山中湖を望む。
雨ガエル1号&2号・三国峠から富士山中湖を望む。


しかし・・・
買い換えるとなると何十万円もの出費がある訳ですから、
もし、いい加減な製品を提供した場合は、
そのメーカーは、しっかりインプットさせて貰いますよー。


簡単に言うと、二度と買わない!
人にも勧めないということです。
極めて当たり前の行動ですねー(笑)


あっ、心配しないでください。
今、何か問題があるという訳ではございません。
私はカブに大変満足していますから・・・


クロスカブのステアリングヘッドベアリングも
4万キロも走れば壊れる場合もあります。
使い方によっては仕方ないなーと思っています。
新品パーツが届いていますから、
来年早々に交換します。


楽しくなければカブじゃない!

と思ってやまない雨ガエルでした。

これが私の考えです。
共感いただけるかわかりませんが、
こんな感じで乗っています(笑)

楽しむ方法なんて何でも良いんです。
失敗もしますし、成功もあります。
楽しいと思う心は自分の中にしかないのです。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 私にとってカブに乗ることは、日常であり、
 リフレッシュであり、決してストレスにならないものです。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

こんにちは

カブに限らず、自分が楽しいって思えるバイクに乗るのが、原則ですよね
所有する環境や、仲間にも、バイク選びは影響されるでしょうし

カブって、オールマイティーなバイクだと思います
色々な楽しみ方をして、方向性が見えたり、変わってくることも、あるでしょうし
で、より方向性に向いたバイクに乗り換えるのも、良いと思います
ただ、その乗り換えたときに、カブの汎用性の高さに気付くかと

だからこそ、ベテランがカブに戻ってくる事も、多いのでしょうね

カブって、日本の名車だと思います
間口が広く、浅い様で深い

そんなカブでも、相性はあるでしょうから、こればかりは所有してみないと答えがでないでしょうねぇ

同感です

はじめまして
帯山の嵐と申します。
まったく同感です。o(*⌒―⌒*)o

私も選んだバイクがたまたま
カブだった!
乗ってたら知人が増えた!
乗るのが面白かった!
いじるのが楽だった!
そのような気持ちがあるから
乗り続けています。\(^-^)/

私は昭和カブが好きです。
なぜならいじるのが簡単だからです。
また、レトロ感があるからです。

それぞれ、カブに価値観を見出だし、
楽しめばそれで良いと思ってます。

嫌なら乗り換える、それで良いのです。
わたしもきっとそうします。

来年も雨カエルさんの記事を楽しみに
しております。\(^-^)/

営業カブだけど

カブは気楽でイイ♪

営業仕事カブって理由で購入したが
すっかりハマってます(笑)
しょせんカブ、されどカブ。

バイクって乗り物自体、楽しくなきゃダメよ!
呑気に楽しみましょう♪

良いお年を~!

まぁ最高だとは言わないよ

カブに不満がある人なんているんですか?僕はつねに頭のなかでトゥルースがかかっているので気付きませんでした。

No title

雨ガエル1号・2号さん、はじめまして。
いつもブログ、楽しく読ませていただいています。

素敵なカブの話ありがとうございます。
わたしも来年はカブ乗りになりたいなぁ…
というか、なります!
クロスカブに憧れて免許取ったので、
雨ガエルさんのように、いろんなところに出掛けられるように、
がんばって練習したいと思います。

また、徳島ツーリングのお話、楽しみにしています。
近くを通過して行かれるようなので、
いろいろ妄想しながら(笑)応援しています。
よいお年をお迎え下さい。

こんばんは(^^)
カブに限らずバイクは楽しいと思う車種に
乗らなくてはですね(^^;
オラが今回手に入れたwaveはインジェクションでして(^^;
インジェクションの良さは頭では判っているのですが好みに合わないのです(T0T)
今は90のカブかwaveのキャブ車を探してます^^v
2015年はアマガエル家にとって良い1年に成ります様に(^^)/

「楽しくなければカブじゃない!」

いやいや、カブは楽しいじゃないですか!

と思い、寒い冬空の下今日も元気にカブ

に乗ってますよ~。

いつか絶対に

こんにちは!!
カエルさんの名刺に深く刻まれていますね、本気でカブを愛しているんだなと強く感じました。
私もカブのためにせっかく免許とったわけだから、カブを目標に頑張ろうと思います。
よーしバイト頑張るぞ〜!!!!!
待ってろAA04!!

やっぱり戻るべきところはカブだった・・・。

 こんばんは~。

 途中まで読み進めて、ちょっと思い当たるフシがあり、しみじみ感じてました。

 というのも、実は約1年半位前、私一度カブ乗りを辞めたんですねぇ。
今でこそ仕事は順調で、14連勤もどこ吹く風と感じられるのも、好きなカブで
飯の種を稼ぐ今の仕事だからとも考えてますが、その頃のアテクシは余裕も
無く、お恥ずかしい限りですが、仕事のこなし方、段取りが悪く、一時期は
始末書を量産しまくったこともありました。多分年間で7~8枚は書いていた
でしょうか・・・いつしか職場で「誤配の帝王」なんて呼び名も・・・。

 もう首の皮一枚な日々で仕事そのものもなげやりになり、仕事の相棒と相通
ずる自分の相棒(当時はJA07の110プロでした)まで見るのも嫌になり、こまめ
にしていたグリスアップや消耗品交換もぱったりとしなくなりました。
当時のブログもとあるカブ乗りさん(某亀田氏)が引き止めのコメントをくれた
にもかかわらず、ブログのアカウントから根こそぎ強制削除しちゃったし・・・。

 しかし一度好きなものを失うと、何もかもが無くなっていくんですね。
そもそも仕事のやり方が悪いのは本人の意識の薄さなんだと、仕事のせいにする
のは弱いニンゲンのすることなんだといろんなモノ、ヒトを失ってからやっと
気付いて、先輩や同僚の助言をもらって、少しずつながら周囲に追いついて
きました。

 そんな中で投げやりだった頃に随分酷い扱いをしてガタガタになりかけていた
仕事の担当車両をココロを変えて久々に洗車し、オイルなどを交換してやったら、
時速にして30kmしか出なかったのが、50kmちょっとまで軽く出るようになり、
何でこんなになるまで何もしなかったのかと、独り地下の機動車置き場の片隅で
相棒に手を当てて泣いたのを思い出しました。

 仕事の相棒がカブなのは偶然かもしれませんが、それでもこの仕事を選び、
プライベートの相棒にクロスカブを選んだのは必然だったのかもしれません。

 だから私にとってこの仕事も、カブも、生涯相棒のような気がします。


 また長々と済みません・・・自分のブログで書くべきものなんでしょうけど、
カブとの関係を考え直そうとした頃の私のアタマの中と妙に通じるような気がし
まして・・・。


 カブって、ふしぎですねぇ(いろんな意味で)。

No title

楽しいって事を一生懸命、謳歌しているカエルさんです
カエルさんだって、ここまでくるのにいろいろ経験されている事でしょう

簡単にカエルさんみたいになれないし、貴方はアナタのスタイルを突き求めればいいだけだと思いますけどね

考えれば考えるほど。

思考回路が単純な私には難しい問題です。

『ちょっと後悔』が、カブに対してなのか、この方とカブを取り巻く環境なのか?。
どちらにしても、仕事ではないのですから、一歩引いてみるのも良いかもしれませんね。
もちろん、そのほかの考え方も有ります。答えは一つではないのですから。

すみません。
この方に対しての良いコメントが出来ませんでした。

No title

おはようございます。
楽しくなければカブじゃない。
良い言葉です。
気軽で実用的で。だから大抵の方々のライフスタイルに合わせ易いのかもしれません。
これからも楽しくカブに乗って行きたいと思います。

お勧め

僕もカブ系はお勧めです、大きなバイクが有れば二台でOKあとは不要です。
会社の人たちにも原ニに乗れる免許が有ったら、カブは楽しいですよと勧めています。

カブが有れば九州でも北海道でも、いや世界中走れるとね。
実際今年はBMWよりクロスカブの出番が多かった一年でした。

taka 様


こんにちは。

そうです、自分が楽しいと思えるバイクに乗ることが大事ですね。
そうは、言っても友人に誘われて乗り出したものの
自分にはあわなかったなーと思うバイクも何台かありました・・・(汗)

老若男女誰でも乗れることは、間違いないので
決して難しい乗り物ではないと言えますねー。

デザイン的にも、工業製品としては憎らしいほど素晴らしいと
某デザイナーさんが言われていました。

トータル性能で世界一素晴らしいバイクであり、
世界一知名度のあるバイクであることは事実ですから、
あとは、オーナーさんとの相性でしょうねー。

No title

JA07に乗っていますが、実はカブにそれほどのこだわりは
ありません。大容量のBOXが付けられてそこそこ馬力があ
ればどのメーカーのどんなバイクでもいいです。

自分が設計者なら売れるかどうかは別にして200CC、低重
心でシャフトドライブでキャストホイールのものを作っていると
思います。その意味では後悔というか不満は有ると言えば
有りますねー。

品質について
外国産の部品やバイクはできるなら敬遠したいです。
JIS規格で作っているとも思えないし国際標準規格で
作っているとも思えなからです。

私たちは世界最高水準の工業製品が当たり前のなか
で暮らしているので、劣った品質を許容するような文化
ではないように思います。

私の地域では子供達が中学生になると自転車通学す
のですが、ホームセンターで売っている安物自転車は
買うなと言う事になっていまして、それを知りつつママ
チャリを自分で買ってみたのですが、BB(ボトムブラケット)
のベアリングがすぐに破損して話になりませんでした。

外国産の物は加工精度以外にも金属そのものの質が
国産のレベルに達していない気がしています。

帯山の嵐 様


こんにちは。
こちらこそ、はじめまして。

帯山さんのブログ見ていますよー。
ラブカブさんからもお話を伺ったことがあります(笑)

昭和カブ、良いですよねー。
作りが良くて、味があります。
メッキパーツは、現行カブより明らかに素晴らしいです。

そうなんです、それぞれの素晴らしいところを
見て喜んでいるのが幸せなんですねー。


嫌なら乗るな!
そんな冷たいことは、言いたくないので、
嫌なところもあるけど、それ以上に素晴らしいところがあるよーと
伝えていけたら最高です(笑)


ありがとうございます。
私も九州の活動を楽しみに見させていただきます。
いつか行きたいなー・・・

これからもよろしくお願いします。
では、良いお年を!

やつがれ 様


こんにちは。

そうそう、カブは気楽なんです。

仕事と趣味と両立しているやつがれさんは凄いよ。

どうしたらカブを楽しく乗れますか?
友人から何でカブなんて買ったのといわれました。
等々思ったより走らない、所有欲が満たされない、


悩む方は様々です。

さとしり 様


こんにちは。

カブに不満のある方・・・いると思いますねー。
エンジントラブルやミッショントラブルに
なっている方もいるようですからねー。

個人的には、工業製品ですから
どんなバイクにもトラブルはあると思っています。
ですから、特別カブがダメとは思っていません。



comari 様


comariさん、はじめまして。
いつもありがとうございます。

クロスカブは、普通のカブよちょっと大柄のポジションですが
ツーリングへ行くととても乗りやすく疲れにくいバイクです。
走りは、まんまカブですから、
急がずゆっくり旅を楽しめる人には、最高のパートナーとなることでしょう。

いつかお話しできる日を楽しみにしています。
来年1月の12日~16日に四国へちょっと上陸だけしてきます。

「みんなどこ?」というアプリを起動していきますので、
見てみて下さい(笑)

これからもよろしくお願いします。
では、良いお年を!

風小僧 様


こんにちは。

はい、そうです。
楽しと思えるバイクに乗らないと悲しいです(笑)

うーん、わかります。
しっかり調教されたキャブ車のフィーリングは何物にも変えられません。
カブでもキャブ車に乗られている方沢山いますが、
バッチリセッティングできている方のカブは感動的でしたよ。
キャブ車をチョイスするところが好き物で良いんじゃないでしょうか(笑)

ありがとうございます。
風小僧さんも、良いお年を迎えて下さい。

宮崎のカブ乗り 様


はい、お陰様で楽しく乗らせてもらっています。

楽しく感じない人に、一緒に走ろうと言いたいです。

私も寒くたって乗ってますよー。

来年もよろしくお願いしまーす。

良いお年を!

ライカブ 様


はい、こんにちは。

いやいやそれほど真剣と言う感じでは・・・(汗)
でも、楽しいという気持ちは、本物ですよー。
性格的に、楽しくないと乗りませんから!

暖かくなったら一緒に走りましょう。
連絡待っていますよ。

じゃがいも村 そんちょ 様


こんにちは。

カブ乗っていると色々ありますねー。
人生は、もっといろいろあります。

仕事と家庭と・・・

困難なことを乗り越えると強くなると聞きます。
強くならないまでも、物の見方がかわるのかもしれませんね。

今度、一緒にご飯食べましょう。
この前、ぶっちぎったお詫びをしないといけませんものね(笑)

Ducky 様


いやいや楽しんでいることに関しては、
Duckyさんにはかないません。

遊びの天才と思いますよー。
来年は、色々と遊ばないといけませんから
よろしくお願いしますよー。


それぞれのスタイルがあると思います。
自分のスタイルを確立して楽しんでもらえるといいですねー。
Duckyちゃん、年明け連絡待つ!

きゅー様


こんにちは。

カブに対してもありますし、
カブ友に対する不信もありますし、
取り巻く環境も不満らしいです。

全てがバラ色のつもりでカブに乗り出したけど
仲間と上手く付き合えず、カブのミッションも調子悪くて
どん底気分だそうです。

「色々あると思いますが、
友達は、他にも沢山いるし、バイク屋さんへ
持っていけばカブだって治ります。
気持ちをクリアにして、一人で乗り出してみてねー。」

と答えさせてもらいましたー。

Kimuchi 様


こんにちは。

年末は、こちらに戻られているのでしょうか?
カブはどのような形でも乗れますから、
これと言うのがないですね。
そのぶん取っ付き易いのです。
私も楽しいと思えるうちは乗り続けたいと思います。

班長 様


私は大きなバイクを持ちきれませんでしたが、
まだ魅力を感じて止みません。

でも、現実的なところで云いますと、
大型バイクを私の感性で、満足するまで乗りまくりますと
大変なことになりますのでカブが平和なのです(汗)

カブで北海道は行けました。
四国もちょっとだけお邪魔する予定です。
いつかは、九州と夢は膨らみます(笑)

ねこ級 様


こんにちは。

そうですねー。
品質が素晴らしいとは言えません。
世界最高水準の品質を味わってしまいましたから、
今のグローバル水準を受け入れることは中々出来ません。

正直なところ、50年前のバイクに使われている部品より
貧弱にみえるパーツも沢山ありますから悲しくなります。

私も、己のニーズにカブがあっているから乗るのであって
もし今よりも品質が低下すればニーズに合っていても
乗らなくなると思います。


非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: