マナーについて考えさせられました。

先日、地元のクネクネ道を走って、
とある場所で休憩をしていた時のことです・・・


私の隣に停めてあった大型バイクのオーナーさん
(以下Aさんとします。)とカメラを持った
バイク好きの方(以下Bさんとします。)の
会話が耳に入って来ました。


二人は面識が無いようでしたが、
何やら口論をしているようです。


A 「何故、オーナーの私が目の前にいるのに
   断りもなく撮影しているのですか?」


B 「・・・」
   何も言わずに撮影し続けています。

A 「私の言葉が聞こえていますか?」

B 「聞こえてるよ!何か文句あるのか。」

A 「一言、挨拶があってもいいでしょう。」

B 「そんな小さいこと言うなら
   こんなところに乗ってくるなよ。」

   そう言いながら撮影し続けています。

A 「撮るなっ!」
      Aさんは、Bさんの腕を掴んで撮影を制止しました。


私の目の前で繰り広げられていましたので・・・
はいはい、この辺で止めましょう。
沢山、人が見てますよー!と軽く声を掛けました。


Aさんは、黙って走り去りました。
Bさんは、その後も何食わぬ顔で他のバイクを
撮影していました。


ちなみに私のクロスカブは
スルーでしたけど・・・ナニか?


これって如何なものでしょう。
私は、オーナーさんがいるのだから、
一言、声をかけるのは礼儀だと思います。


しかも、沢山の人がいる中で、
言い争いをするのも何だかなーと思いましたねー。


以前、景色を見に行ったときに、
風景写真が趣味なのか、仕事なのかは判りませんが
物凄く立派な三脚と撮影機材を持った方が、
絶景ポイントを占拠していたことがありました。


そこで景色を見に来た観光客と撮影者が
大喧嘩をしていたのを見たことがあります。
結構、良い年の方々でしたよー。


私もカブを停めて撮影したかったのですが、
ワンボックス車横づけで機材据え置き状態でしたので、
ちょこっと撮影して帰って来ました。


撮影にまつわるトラブルが多くなっているようですねー。
サクサクと景色を撮る私にはあまり馴染みがないですが、
撮影が趣味の方は大変なのでしょう。


好きなことをしているのにイライラしたり、
人とトラブルになったりしてつまらない思いをするのは、
本末転倒な感じを受けてしまうのは私だけでしょうかね~。
ヤレヤレ・・・


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 今日は祝日、明日はイブ、
 明後日はクリスマスですねー。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

ヤレヤレ~ですね

Bさんは、礼儀知らずですね~(T_T)そりゃーAさんは怒りますよ~困った方ですね…雨ガエルさんが一言言わなかったらトラブルも続いていたのかもしれませんね?

同感です。

『ひと声』掛けるのは、常識ですよね。

私はカメラを構える側が多いのですが、見ず知らずの方のバイクは滅多に撮りません。
会話→その方が感じの良い方→バイク撮影の許可を頂き→ブログへの掲載許可という流れならば撮影することもあります。

絶景ポイントでも、邪魔にならないように撮影をサッサと済ませて去るようにしています。
ですので、場所取りはあまり好きではありません。

山口県にある角島(つのしま)の撮影ポイントでは、バイクの方々は数枚撮影すると次の方へ譲っていますよ。

ちなみに、私のVTRとカブは他の方からは一枚も撮影されていません(苦笑)。

どうなんでしょう?

う~ん… 最近の人は老若男女問わず自己中心派の方が多いようで。

わりとよく有るのは狭い道で待ってあげてもガン無視… というのは経験が多いですよ。

まぁ僕の思うにはその方々の親御さんがお忙しく子供の躾どころじゃない!って言いはねる自己中の人なんでしょう…

外に行きたくなくなってきたな。

No title

こんばんわぁ~
あたしも写真を趣味にしていましたが、立派な機材を使う割に立入り禁止の場所にまで踏込んでの撮影など、注意する側になったことも多々ありました・・・
どんな場所・条件でも思いやりない行動(対、人に限らず)をとる方とは、付き合いたくありませんねぇ~♪

呼ばれた気がして

今や鎌倉の有名どころのお寺はすべて三脚禁止。
仏の顔も三度まで?・・・ついに和尚さんブチ切れ
あ~あ
だから前から言ってんじゃん

新宿御苑
何年か前から桜の季節は撮影会禁止。
花見客と写真愛好家との乱闘騒ぎがあった模様。

花火大会
場所取りでヒートアップした初老の方が三脚持ってチャンバラしてます

とまぁ色々ありますね^^

撮っていいですか?の一言と、かっこ良く撮ってね^^の一言

それだけでお互いが幸せになるのに、残念ですね。

No title

肖像権の侵害と言う明らかな犯罪行為です。

ほんまに撮られたら困る場合は警察又は弁護士
を呼んでカメラ内の情報を削除させるのが妥当
です。

Bさんはあれですね。モーターショーの乗りで撮影
していたんだと思いますが、若い人がコンパニオン
さん達を撮影する場合でも『いいですかぁ』って声
を掛けていますね。

普通は声をかけるやろーって話ですね。

ところで、Bさんが非常識だ!、で片付けられるか
と言うと高次脳機能障害と言う病気の可能性もあ
るのでやっかいなんですよね。

この病気の人に私も過去に一人だけ遭遇した事
がありますが一見ごく普通なんですが非常識な
ところがあり閉口しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カブ 様


いやはや、驚きましたよー。
隣で言い争いが始まりましたから・・・
年末ですから穏やかにいきたいものです。

きゅー 様


そうですねー、一言断ってから撮影すれば
このようなトラブルは避けられたかもしれませんね。

自分が楽しむための趣味で、
ストレスを受けるようなことはナンセンスだと
感じてしまいますねー。

きゅーさんのバイクも撮影されませんかー(笑)

さとしり 様


狭い道でのすれ違いは、良くありますね。
お互いに少し気を付ければスムースに通行できるのに、
勢いよく進んで来て、びっくりするようなときもありますねー。

> 外に行きたくなくなってきたな。

そういう気持ちになってしまうのは辛いですね。
私は、自分がそういう行動を取らないようにすれば
良いと思うようにしています(泣)

ライ・スケ 様


こんばんは。

そうですねー、思いやりのない方とは付き合いたくないですね。
厳しい言い方かもしれませんが、「立ち入り禁止」や「喫煙禁止」と
書いてある看板の前や脇で立ち入ったり、喫煙したりする人は、
気がつかなかったとしても回りに対する気遣いが出来ない人かもしれません。
モラルについては気を付けるくらいがちょうどいいのかもしれませんね。
私も気を付けたいと思います。

長後街道 様


自分で自分の首を絞める・・・
そんな感じですね。

様々な問題があれば、撮影禁止にすれば済みますからねー
活動の範囲がどんどん狭まって行くのだと思います。

花火も凄いです。
はいはい、私も老人の殴り合い見たことあります。
若者より年寄りがバトルしている光景が目につきますよー。
私も現役を退いたとき、恥ずかしい老人にはならないようにしたいと
つくづく思いました。

ねこ級 様


そうですねー、モーターショウのノリかもしれません。

しかし、私もひな壇のバイクを撮影するとき、
コンパニオンさんには断りいれてませんねー・・・

色々障害を持っている方がいるのかもしれませんが、
それを行動だけで把握するのは難しいものですね。

いずれにしても、周りを不快にするような行動は
なるべく控えたいものです。


鍵コメ 様


まったく同感です。
自分が楽しくいられるのは、回りの方のおかげですね。
感謝の気持ちを大切にしたいと思います。

No title

ご無沙汰しております・・・。

名前の通り鉄道好きを自負しておりますワタクシでありますが、昨今の撮り鉄フィーバーにウンザリして、とんと人混みには足が向かなくなりました。ニワカマニアの罵声大会、大変残念です。

そんな事も有り、あまり多勢が目を向けぬカブに乗るのが好きなのかも・・・なんて事を考えたりしました。

とかく、せわしない年末です。どうか皆さん穏やかに参りましょう!(^o^)v

頭じゃ分かっていても

1号さん、こんにちは〜

マナーって、ほんのちょっとの気遣いや譲り合いですむ事なんでしょうけどね。
ただ、どちらの立場でも熱くなってしまうと…たとえこちらに非があると思っても、相手にしないほうが良い相手でも後に引けなくなるのかなと。
熱くなる状況にならないためにも、普段から回りに不愉快な思いをさせないよう、自分の立ち振舞いには気を付けないとなと思います。

そこでブログ上でしか人柄を存じていないのですが、揉め事等で嫌な事・面倒臭い事のベクトルを、極力テキトーにかわして受け流し、ずらせる1号さんの「テキトーおじさん」ぷりを真似できたらなと思います(笑)
少し真面目な話、かわしたり受け流したり出来るのは、人生処世術でかなり有効な方法だと思いますし。
偉そうにスミマセンm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気動車おやぢ 様


こんにちは。

こちらこそご無沙汰いたしております。
師走となりあわただしいですねー。

撮り鉄さん、テレビで見るにつけパワフルで凄いと思います。
あの怒号の中に入って写真を撮ってくるエネルギーに感心します。

気動車おやぢさんは、挫けたのですね(笑)
いやー、あれは疲れると思いますよー。
私は、全てにおいて疲れることが無理なので、
よーくわかります。

忙しくイライラしながら生活しても
穏やかにゆっくり生活しても、
ゴールはそんなに変わらないものなのかな~
なんて気楽に考えております。

まるまろ 様


こんにちは。

まるまろさんは、真面目な方なんでしょうね。
私も昔は、主義主張をガンガンしていましたねー。

自分の主義主張を貫くことは、素晴らしいことなのかもしれませんが
その時につかうパワーを考えると得られるものに
それほどの価値を感じなくなったかもしれません。

まるまろさんは、偉いです。
私は、普段から回りに不愉快な思いをさせないようなんて考えていませんよー。
ただ、モラルの一線は外れないようにしたいです。

そもそもモラルとは、人に求めるものではなく
自分が守るものであって、

他人に自分と同じものを求めるから腹が立つのであって
他人は自分と違うんだと思っていると意外と気になりません。

なにかあると、大抵・・・
「まぁ、いいか!」とか「面倒臭い!」
となり最後は、「何とかなりますよー」で終わります。
適当おじさん本領発揮です。

私は、人に何かを言えるほど人格者ではないですから、
簡単に真似できますよー(笑)

鍵こめ 様


世の中には色々な病気の方がいると思います。

そのような方とうまくやっていくのも日常生活の大変さかもしれません。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: