寒いのに何で・・・?

知人に、真冬の寒い時に何でわざわざ
カブに乗って四国へ行くの~?
そんな質問をされました。


何でと言われても・・・
今の私にはカブしかないというのが
一番の理由ですが、
それでは話が終わってしまうので(笑)、
ちょっと考えてみました。


水曜どうでしょうのカブ2台。
この人達が行ったから・・・ということでもないです。
水曜どうでしょうのカブ2台。



スーパーカブは、パワーがあまり無いです。
私のクロスカブはチューンしているとはいえ、
それなりのパワーでしかありません。
限られたパワーを有効に使い切って走る・・・
そんな魅力に取りつかれているのかなー。


高速道路や自動車専用道路など、
カブが通れない道は沢山あります。
でも、一般道路を走っている限り、
カブでも充分走れると思っていますよー。


まぁ、大型バイクと一緒に走ると
パワーの差は如実に感じますが・・・


直線や登坂路では、
あっという間に見えなくなるし、
ストップ&ゴーでは、明らかに遅いカブ!
そして、4輪車にも邪険にされるカブ・・・


それでも、慣れてくると、
長距離ツーリングでは、大型バイクと
変わらずに走れることに気が付きます。


一体どういうこと・・・?


 デイキャンプの帰り。これくらい余裕で積載可能です。
デイキャンプの帰り。
これくらい余裕で積載可能です。



それは、ただ単に休憩時間を削り、
食事を控え、観光もしないで走り続けるから、
と思っている方は間違いですよー。


カブは、恐ろしく乗りやすく、
何処でもリラックスして走れます。
大型バイクのように渋滞で扱いにくいとか、
SSバイクのように砂の浮いた山間部の道を
走る時みたいな緊張感は少なくて済みます。


常に平常心に近い状態でライディングが
可能なのです。
おかげで体に余計な力が入りませんから、
肩がこらないなど、疲れにくいのです。


これが長距離になるとジワリと効いてきて、
疲労軽減に貢献していると思います。


優雅な旅からは程遠く、悲壮感さえ漂いがちな
カブでのツーリングですが、
一般道を走る限り、大型バイクとそれほど
変わらない行程で旅を満喫出来ると感じます。


私は以前、大型バイクで一般道を利用し、
青森まで行ったことがあります。
同じことをカブで2回やってみました。


 青森までの一般道ルート。
青森までの一般道ルート。


結果・・・


時間的にも肉体的にも、大型バイクで走るのと
それほど変わりません。
(高速道路を利用すれば、大型バイクは、
 快適過ぎるほど楽に着けますよー。)



リラックスして乗れることが疲労軽減に役立ち、
疲労が少ないから長時間乗り続けられる
ということに繋がっているのでしょう。


さらに、旅先での散策は、
明らかにカブに軍配が上がります。
ランニングコストも雲泥の差ですから、
ここ良いな!と思った場所への再訪も容易です。


 青森港、津軽海峡フェリー乗船前。
青森港、津軽海峡フェリー乗船前。


こんな素晴らしいカブですから、
つい乗ってしまいます。
そして、クロスカブになってからは、
もっと長距離が走りやすくなったので、
距離も伸びますねー。


スーパーカブなら大概のことは出来ます。
だから、真冬の寒い中でもツーリングに
出掛けてしまうんです。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 カブって不思議と疲れにくいですよね。
 本当に凄いと思います(笑)


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

No title

こんにちは!!
四国に行くんですか?、カエルさんの体力・・・・すごいですね!!
それにしても意外でした、カブって長距離向いてるんですね。
燃費もいいし経済的な旅ができそうですねwwww

No title

こんばんは。
カブは楽に乗れるし、回せば応えてくれるし、気負いなく跨って居られるし。
ノーマルでもパワーアップしても良いバイクですね(^^)
私も滅多に長距離乗らないですが疲労は少ないです。
長距離ツーリングしたいです。

No title

疲労感が少ないというのは、本当に必要ですよね。
特に、ロングツーリングとなれば、事故の軽減にもつながると思います。

雨ガエルさんのおっしゃる通り、『ランリングコスト』の差は驚いています。
CBRからVTRに乗換えた時も驚いたのですが、カブになって、さらに驚いています(笑)。

旅費の方に回せるようになり嬉しい悲鳴が上がりそうなのですが、仕事等で休日が少ないのが現実。
高速道路を使えない為、ロングツーリングになかなか出掛けられないという悲鳴が上がっています(泣)。

四国ツーリングを存分に楽しんできてくださいね♪。

雨ガエルさんおはようございます(*^^*)

来月四国ツーリング楽しみですね~(*^^*)ニコニコ
四国には、小鉄さんを始め沢山のカブ主さんがいらっしゃいますので、交流も楽しみですよね(*^^*)

天候が心配ですが、雨ガエルさんは晴れ男ですので大丈夫でしょう(笑)

ライカブ 様


こんにちは。

はい、年明けに四国へ行こうと思っています。
いやいや、カブに乗って馴れてしまえば、
誰でも行けると思います。

長距離が意外と疲れません。
ただし、先を急ぐと物凄く精神的に疲れます。
カブに乗ったら急がないことがポイントです(笑)


Annie(あにぃ) 様


こんにちは。

寒いですねー!
そちらも雪が降ったとか・・・

あにぃさんのカブのように素晴らしいカブにも変身するし
私のように長距離乗っても楽しめるし疲労が少ない・・・
素晴らしいバイクですねー。

いつか、こちらに来られると良いですねー。
夢を持っていれば、いつか実現できます。

きゅー 様


こんにちは。

ランニングコストは重要なファクターとなっています。
妻が手放しで奨励してくれるのは、
お小遣いの範囲で遊べるからです。

そんな手軽なバイクなのに、
長距離もこなすパフォーマンスですからやめられません。
まぁ、走りはスポーツバイクに比べたら・・・ですがねー。

経済的でも、時間がかかる。
時間がかかるのに休みが取れない、
そんなジレンマがありますねー。

リタイアしたらカブで日本一周をしたいなー。

ありがとうございます。
ツーリングを楽しみたいと思います(笑)

lovecub 様


こんにちは。

年末年始は、お家へ帰られるのですねー。
寒いの大丈夫ですかー?

お陰様で、年明けに四国へ行くことになりました。
沢山の方々と楽しく交流を持てたら嬉しいですねー。

天候は、大丈夫だと思います。
晴れ男、本領発揮したいと思います(笑)

頼れる相棒

過去に、僕自身が何回かカフェカブ青山、京都に行ったり、一泊二日で総走行距離約730kmの北陸弾丸ツーリングをして生きて帰ってきてますから、本当に頼れる相棒ですね。

暁 様


はい、頼れる相棒です。
もう関東にも簡単に来れるようになりましたよねー。
ウェーブでもクロスでもどんどん乗って遊びましょう。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: