柚子まつり。

連日冷え込みが厳しいですね。
すっかり冬本番となりました。
北海道はじめ、雪のイメージのない
名古屋や広島でも積雪だそうで、
難儀されていることと思います。


こちらは雪はありませんが、
スーパーカブに乗って出かけるのも
寒くて辛くなってきましたよー。
そんな時冷えた体を温めてくれるのが、
お風呂ですねー。


yuzuburo0.jpg
おじさんの脚で失礼します。柚子風呂入浴中!


先日もちょっとお話しましたが、
冬は柚子風呂なんか嬉しいです。
良い香りと共に入浴していると、
極楽気分になります。


お友達から柚子を沢山頂戴して、
今年は何度か楽しませて貰っています。
でも、とても良い柚子なので、
お風呂だけで使うのは、勿論もったいない!


そこで、妻の2号さんが柚子を使った
お菓子やマーマレードを作っています。


ハチミツをかけた柚子ゼリー。<br />果汁感が贅沢な味わいでしたー。
ハチミツをかけた柚子ゼリー。
果汁感が贅沢な味わいでしたー。



さて出来栄えは・・・
それはそれは手前味噌ではありますが、
柚子がたっぷり入っていますから、
売っている物より芳醇で、大変美味しいです。


柚子1kgでこれだけ出来ました。
柚子1kgでこれだけ出来ました。
パンに塗るだけでなく、肉と漬け込んで焼くなど、
調味料としても使えます。



柚子のマーマレードは、
ヘタと種以外は余す所なく使っています。


種は・・・化粧水にできるそうです。
我が家では、庭にまいてみました。
もし、芽が出て成長したら凄いなーって(笑)
実のなる樹木、大好きです。


トーストに柚子のマーマレード。
トーストにたっぷり柚子のマーマレード。
とても美味いです!



簡単にするなら、
皮を千切りにして冷凍保存するだけで、
汁物や和え物のトッピングにすぐ使えますよね。


又、干した皮をピール(砂糖漬け)にすると、
クッキー・ケーキ等の焼菓子に入れられますし、
果汁と鰹昆布ダシと醤油を合わせれば、
超フルーティーな柚子ポン。
私は、これで鶏の水炊き食べたいです(笑)


いやー、柚子ってお風呂に入れても良し、
食べても良し。実に重宝する果実です。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

  自家製の柚子マーマレード良いですよー。
  皆さんもご自宅で如何でしょうか。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ


FC2バイクブログ ランキングへ

コメント

冬といえば柚子

1号さん、今晩は〜

昨日の朝は、広島市街地でも積雪があり交通機関が混乱してました。
でしたが、思い切ってタイヤノーマルカブで初の雪路通勤をしてしまいました。
何度か滑りましたが、意外とどうにかなりました。
ギヤ選択出来て、ハンドクラッチが無いのが滑り易くてもコントロールしやすかったですね。
他のバイク、無段変速のスクーターは駆動輪が滑った時、ハンドクラッチ付きの単車は、停止からの発進がしんどそうでした。
でも、前輪が滑たっり凍結した坂道ではどうにもならないので雪道は乗るものではないなと。
危ないから電車で出勤しろと奥さんに言われていたのですが、生返事でカブで出勤して帰宅したら、大目玉を喰らいました(汗)

それから、先日のグローブの質問に答えて頂いてありがとうございました。
今まで、ヤママルトハンカバの時は薄手のグローブだったんですが、1号さんが使われてるのならとゴツイウィンターグローブを使ってみました。
多少窮屈ですが十分に操作出来ました。
窮屈で操作出来ないだろとハナから思い込んでましたが、食わず嫌いでしたね(笑)
しかも段違いに指先が冷たくありませんでしたし。

ダラダラ長文になってしいましたが最後に。
柚子のマーマレードをお湯で溶かすと、柚子茶になって飲むと温まりますよ。
味が薄いなら蜂蜜を足しても良いかも。

鬼柚子!

こんにちは、オイラの家には柚子の親分
鬼柚子の木があります
昨日の風でだいぶ落ちました
これでマーマレードを作ったら売るほど出来ますよ

柚子三昧♪

2号さん、ステキすぎます!。
雨ガエルさん、トースト1枚では済まないのではないですか?。

柚子湯は良いですよね。
風呂上りでも、ぽっかぽかが長続きして、眠気を誘ってくれます(笑)。
香りも良いので、長湯してしまいそうですけどね♪。

No title

柚子のマーマレードですか^^

家もやってみようと~^^

ただ、ピンポン玉の大きさの柚子が6~7個で
何処まで出来るのかなぁ
( ´Д`)=3 フゥー

まるまろ 様


まるまろさん、こんにちは。

広島に雪が降りましたね・・・
雪に馴れていない地域は、交通が混乱します。

いやいやそれにしても、積雪路をカブで走るとは凄いです。
エンストの心配が無くて、クラッチ操作が無いメリットはあるにせよ
グリップ感が無いので厳しかったことでしょう。

我家も、積雪時は妻に乗るなと言われます。
あっ、私自身が悪天候にもろい人間なので乗れないと思います。


いやいやグローブの件は、それぞれの好みがあるところですので
何が良いと言いきれない部分でもあります。

しっかりしたものを選べば、指先の冷たさはかなり軽減できると思います。
ただし、操作性は・・・

おおー、柚子茶良いですねー。
これも香り豊かな自家製柚子マーマレードで作ると
幸せ感じるかもしれませんねー(笑)
やってみよ!

③ 様


③さん、こんにちは。

柚子の親分・・・鬼柚子調べてみました。
デカいですねー!
確かに売るほど作れます。
なんでも、マーマレード作りに適しているそうです。

鬼柚子の木素晴らしいと思います(笑)

きゅー 様


自家製ですと、味の調整が出来るようなので、
甘さ控えめにして貰っています。
おかげで、パンなら何枚でも食べてしまいそうで危険です。

柚子湯は、本当に暖まります。
ぬるめのお湯に浸かりながらのんびりすると、
一日の疲れが取れますねー。

カブに乗るようになってから、
日常のちょっとしたことに、
幸せを感じるようになってきましたねー。

官房長官 様


はい、出来るそうですよー。
色々なレシピがありますから、是非挑戦してみて下さい。
たぶん小瓶に1つくらい出来ると思いますよー(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: