カブのドラムブレーキに思うこと。

今日は、朝から生暖かい感じで、雨が降っていました。
変な感じですねー・・・
風邪などひかないように気を付けましょう。


さて、先日エンジンの調子が良いので思わず
地元のクネクネ道を走ってきました(笑)
とても気持ち良かったー。


右コーナー、左コーナー!
うーん、快感。
1時間近く走ったころ・・・
直線からのコーナー進入で痛恨のオーバースピード!
あれー(汗)


右コーナーでしたから、アウト側に膨らみます。
スピードなんて、50キロも出ていませんでしたから、
超危険と言うほどでもなかったのですが、
それでもダメですねー。


何故、コースアウトしそうになったのか?
ブレーキの効きが甘くなってしまいました!


クロスカブのブレーキは、ドラムブレーキです。
正直なところ、効きが良いとは言えません。
07丸目カブも似たような感じですねー。


クロスカブフロントブレーキ
クロスカブフロントブレーキ。


07丸目カブは、口径130ミリのドラムブレーキです。
クロスカブは、口径100ミリのドラムブレーキです。


JA07丸目カブフロントブレーキ
JA07丸目カブフロントブレーキ。


普通に考えれば、口径が小さければ、
ブレーキの能力は劣ります。
でも、07丸目カブもクロスカブも効きに違いを感じないのです。


クロスカブ100ミリフロントドラムブレーキ
クロスカブ100ミリフロントドラムブレーキ。


では、何が違うのか・・・耐フェード性でしょうねー。
これがとても曲者です。


クロスカブに乗り始めて直ぐに思ったのですが、
一般道でもハードブレーキを続けると
ブレーキが甘くなりがちです。


JA07丸目カブ130ミリのドラムブレーキ
JA07丸目カブ130ミリのドラムブレーキ。


07カブの時は、それほど感じなかったのですが、
クロスカブでブレーキを強く多用すると
甘くなるのが早い感じなのです。


今回は、楽しくて調子に乗り過ぎました。
そもそも、カブはそんな走りをするものではありません。


でも、私と同じ思いをして、
130ミリのドラムブレーキを装着された方、
ディスクブレーキを装着された方いるのでしょうねー。
ワクワク・・・

いつか大径ドラムかディスクブレーキを
装着したカブがリリースされることを
夢見る雨ガエルでしたー。


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    中々難しいものがあると思いますが、
    もう少し良いブレーキが欲しいなー。


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コメント

こんばんは(^^)
カブのフロントブレーキ微妙ですよねぇ^^;
waveのパーツをネット検索してた時に
10系のディスクブレーキ付ホイールを
見かけましたよ^^v
一度検索して見てはいかがでしょうか^^;

No title

(;´・ω・)ウーン?
ABS付けろってお役人が言うてるのでディスク化するかもしれませんね( *´艸`)

No title

昔、人造人間キカイダーという特撮アニメがありまして
マッハ3をベースにした黄色のサイドカーが出てくるの
ですが、フロントのドラムはそれはそれは限界まで大き
なドラムブレーキでした。

あんなものその当時市販されてはいなかったと思うの
ですが、わざわざ作ったのかなー?

何しろかっこよかったです。

風小僧 様


風小僧さん、こんにちは。

ありがとうございます。
クロスカブに乗り出した頃、waveのパーツを
カブ友さんに調べてもらいましたが、
良い線行っていたのですがポン付け無理でしたー。
加工すれば良いのかもしれませんが・・・

ペリカンドーロ 様


ペリカンドーロさん、こんにちは。

そうなのです。
ABSやコンビブレーキが既にありますから、
もしかしたらつけてくれるかなーなん思っています。
ディスク化嬉しいですねー。

ねこ級 様


ねこ級さん様、こんにちは。

キカイダー、見ていましたよー。
本格的なサイドマシーンでした。
今でも現存し走っています。
秋にオーナーさんの好意で実物を見ることが出来ました。

フロントのドラムブレーキ凄かったです。
スポークが短くて組むのも大変だろうなーと思いました。


No title

効き自体を良くするならブレーキアームを長くすればある程度良くなるでしょうけど、今度はフェードの問題が出て来ますね。
安定して効いてくれるブレーキが1番なんですが。
仕事カブで雪の中を走ると、ハブ、スポーク部分に雪が詰め込まれてハブが冷えて内部が湿気ってしまいます。
指一本でブレーキ掛けてもすぐにロックするようになります。
走行中に冷えても同じようになる時があり、たまに引きずらせてドラムを暖めてやる必要があります。
ディスクだったらなぁと思う時ですね。
雨天時の事を考えるとカバーも欲しいのですけど(笑)
ワイヤーに入った水分が凍って、朝にブレーキレバーが動かない時も出て来ます。
ラバーブーツは水が入らないように付いてますが、これが入った水を出さないんですね。
たまにこれを外して自分でオイルを注入してます(保守店での整備には入ってません)。
油圧になればこんな事も無くなるんですけどねぇ。

同じく!

こんばんは。
ドリカブです。

フロントは同じブレーキ構成なので、全く同意です!

でも、交換する技量もお金も無いので我慢します。

そう言えば、昨日朝、ウインドスクリーンのステーが振動による金属疲労でネジ穴部分でポッキリ折れました。
26000キロでした。ちなみにエンデュランス(旭風防製)さんの物です。保守パーツでで出るか心配です!

postpapa 様


postpapaさん、こんにちは。

まったくその通りなんです。
性能が安定していることが大事ですねー。
フェードするのがあまりにも早くて驚きます。

そうですねー、ドラムブレーキの凍結は厄介です。
お仕事ではかなり大変な思いをされることでしょう。
春先の大雪の後に、一度だけブレーキ凍結で
レバーが戻らなくなりました。

ラバーブーツ内をグリスで満たしたのは言うまでもありません。
でも、暖かくなってきたら溶けだしたグリスでベタベタでしたー。
ほんと、ディスクブレーキが欲しいです。

スタイル的にはドラムなんですけどねー(笑)

ドリカブ 様


ドリカブさん、こんにちは。

やっぱり同じですかー。
私も交換する技量が無いので我慢ですよー。
カスタム後のメンテも気になりますから、
中々踏み込めません。

あれー、オプションの風防ですよねー・・・
折れるんですねー(汗)
ステーが出ていると良いですね。
以前、プコカブのリアキャリアのステーが折れてしまったときに
キャリアが1万円しないのにステーのみで
3000円ほどしたように思います。
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