道志みちに冬の到来!

先週の土曜日、国道413号線、
通称、道志みちに雪が降りました。
宮ケ瀬から山中湖へ抜ける人気のルートですが、
これで本格的な冬の到来ですねー。


山梨県との県境付近では、路面の凍結によって、
四輪車のスリップ事故も発生しているそうです。
二輪車で走るのは・・・


H26.2.26宮ケ瀬鳥居原にて
H26.2.26宮ケ瀬鳥居原にて。昨シーズンは凄い雪でしたねー。


道志みちは、真冬でも走れますが、
降雪後はかなり注意が必要です。
融雪剤を散布してくれるので、
日差しのあるところは、
次第に乾燥しドライ路面となります。


しかし、北側に面した道路は、
融雪剤を散布しても解けない場合がありますから
走行する際は注意が必要です。


県道514号
今年の2月 県道514号。


毎年、ブラックアイスバーンと呼ばれる
凍結箇所で事故が発生しているようです。


でも、必要以上に怖がる必要もないです。
以前、元旦に道志みちを走って
山中湖まで行ったこともありますので・・・
真冬でも条件が良ければ走れます。
あっ!でも・・・
自己責任でお願いしますねー。


道志みちに冬の到来のお知らせでした。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

  融雪剤がまかれると、
  カブが錆びやすいんですよねー。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



コメント

こんばんは

 昨日、カブでは有りませんが道志道を走りました。お昼頃でしたが相模原側の日陰と橋の上は凍結していました(汗)そんな時、凍結した橋の前後でライダー2人がバイクを止めて手を振って注意を促していました。日陰のとても寒い場所でした。私は手を上げてお礼の挨拶をして通り過ぎましたが、とても素晴らしい行いにとても寒い日でしたが心が温まりました。

凍結した舗装路は大嫌いです。
フロントが滑るとアンコントローラブルです。
もう必要以上に怖がって、なるべく行かないようにします。

パパベリー 様


道志みち凍結箇所ありましたかー。
転倒事故の話も伝わってきます。
4輪でも危ないので、2輪ではひとたまりもありません。
これからの時期、注意が必要ですねー。


あそびん 様


私も凍結路は嫌いです。
というよりコントロールできないから嫌いと
言うのが正解ですねー(汗)
怖い思いをして乗ることはないので
行かないのが吉です(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: