クリスマス飾りの材料集め。

早くも12月第一週が終わろうとしています。
師走は、なんとなく忙しく感じますねー。
そんな雨ガエル家の会話からお届けします。


2号 「お父さん、今日ヒマ?」


1号 「いつも言ってるでしょ~、ヒマって言わないでっ!」


2号 「じゃあー、用事ある?」
    

    そうだよ、そう言えばいいんだよー。


1号 「うーん、大丈夫だと思うよ。」
      

    なーんも用事なんてないけどねー。ボソ。


2号 「クリスマスのリースを作りたいから、
    材料集めに付き合ってー。」


    
    あー、壁にかける丸いやつか・・・
    また木の実やら葉っぱやら集めんのかー、面倒臭いなー。



1号 「そんなもん、買えば良いじゃない。」


2号 「え!?とんでもないです。かなり高いのよー。」


1号 「じゃー、別に飾らなくても良いよー。」


2号 「・・・」
   

    あっ、またオレ地雷踏んだかも・・・(汗)


1号 「わかった、去年作ってくれたの綺麗だったよねー。
    今年も行きましょう、材料集め!」



   フゥ・・・ヤバかったぜ。


2号 「ありがとう、よろしくね。」


こんなやりとりで、結局行くことになりましたー。
材料集めって、年によっては当たり外れもあり、
ドツボの場合は結構大変だったりするのですが、
まずは、宮ケ瀬近辺へ実をゲットしに行きました。



こんな感じの赤い実が欲しいそうで。
これはガマズミです。



公園内を下を向いて歩きます。
まー、実に良くお掃除されていて、
木の実なんか物の見事に落ちていません(汗)
奥の遊歩道を登って行けば雑木林なので
ありそうだけど、そういった根性はなく・・・


残念ながら不発かなー。
テンションの下がる二人です。


時は昼をとうに過ぎていて、お腹がペコペコ。
腹が減っては・・・ということで、
とりあえず、ベンチでお昼を食べることにしました。
温かいお茶だけポットで持参してきていて、
後はコンビニ調達のカツサンドや唐揚げ弁当です。



コンビニ弁当です。


コンビニ弁当といっても最近のは舐めてはいけませんね。
すごーく美味しいです。
お肉だけでなく、パンもご飯も。
これじゃあ家で弁当を作るの嫌になっちゃいそうですね。
でも、うーん、最近肉系が多いなー。
私、減量しなきゃいけないのに・・・(汗)


食べ終わって、ちょっと元気になりました。
帰りぎわに宮ケ瀬の売店を見たら、
オレンジ色の実のツルウメモドキが売っていたので、
買いました。2号さん、ちょっとホッとした感じ。


赤い実のサンキライもあれば良かったそうですが、
有りませんでした。
道志ならあると思うけど、そこまで行く時間はないです(笑)


これだけじゃ色が寂しいとのことなので、
手近で代用品はないか?とちょっと考えたら、
確か、実家に実のなる木があったなーと・・・


案の定、実家へ行くと、沢山の草木があり、
庭を一周すると、実のある枝や花など、
色んな材料がゲット出来ました。
木の実も数種類貰えました。


特に、蝋梅(ろうばい)なんかはしっかりしてて、
凄く良い香りです。素晴らしい!(笑)
初めからこっちに来てれば良いのに・・・ボソ。


ちなみに、生の花はドライフラワーにして使えます。
コニファー類はそのまま使って自然にドライになります。
徐々にシックな色合いへと変化していくものの、
かなり長期間保つので、うちでは通年飾れる
デザインにして、年に一度作る感じで充分だそうです。


集めた材料。
集めた材料。私にはわからない世界(笑)


なんだかんだ自宅にあった材料と合わせたら、
こんな風に結構な量となりました。
これなら正月飾りまで出来るわーと2号さん。
子供に返ったように満足そうです。


こういう系統に関心がない私にとっては、
全くわからない世界なのですが・・・
まあ私のカブライフも同じっちゃ同じですかねー。
人の趣味って面白いもんだなーと思いました(笑)


実家で夕飯までご馳走になったし良かったね。
今日も一日ご苦労様でした。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

  忙しいと言いながら、クリスマスリースを
  作ろうとしている2号さん・・・??


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



コメント

雨ガエルさんこんばんはです(*^^*)

危ない♪危ない♪(  ̄▽ ̄)ニヤリ♪

地雷危なかったですね~


雨ガエルさん1号&2号さんのほのぼのしたやり取り癒されます~(*^^*)ニコニコ

No title

いいですね~
奥様がこのような趣味をお持ちで・・・・(^^)
ウチのカミさんもこんな趣味を持っていてくれたら
一緒に秋ヶ瀬にピクニックに行って
鳥を見たり、リースの材料拾えるのに・・・・(^^ゞ
おっと~愚痴っぽくなりましたf(^ー^;

お互いに違う趣味だから衝突しない
と、良い方に考えます(笑)

Lovecub 様

こんにちは。

地雷を踏みそうになることなんて頻繁ですよ。
踏んでしまうと、一日どころか数日間、
自宅に居づらいです(汗)

ほのぼのしているようでも、
現実は厳しい時もあります(笑)

ノラ 様

こんにちは。

良く見えるだけですよー。
1日付き合って、材料集めて、
作るときはお邪魔虫ですから、
どっか遊び行ってきな!ですからねー。
私だって愚痴の1つや2つ言いますから!

まぁ遊び行ってこいと言われているので
それはそれでラッキーですね(笑)

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: