金属的なビビリ音が発生・・・

いやはや、師走となってしまいましたねー。
今年もあと一か月で終わりです。
ラストスパートで走りまくるぞー。
(お父さん、大掃除はちゃんとやりなさいよ。)


連日の不安定な天候で、走れないクロスカブ。
フラストレーション溜まるわー。


何だかんだで、4万1千キロ!
吸排気のチューンとボアアップしておりますが、
パワーも気持ち良く、燃費も良くて絶好調です。


でも、このところ外装周りからビビリ音が発生し、
その都度少しずつ対応しています。


JA07丸目110のプコカブも4万キロのころは
結構あちこちからビビリ音が出ていましたねー。
クロスカブは、外装パーツがプコカブより少ない分、


ビビリ音の発生個所は少ないようですね!


でも、両車ともノーマルではありませんから、
振動は多いと思いますので、
参考までに聞いといてくださいませ。


ビビリ音が発生です。
ビビリ音が発生です。


さて、今日の本題!
数日前から、金属的なビビリ音が発生し出しました。
エンジンをかけると発生し、回転を上げるのに比例して
ビビリ音も増加します。


音質が高周波ですので、脳みその中枢まで
ビンビン届く感じで、精神的にも厳しいですねー。


もしかしてマフラーの中からかなー?
なんて思ったりして一瞬焦りましたが、
よーく聞くと、外側から発生しているようです。


うーん・・・?
チェーンケースを押さえてみたり、
マフラーを押さえてみたりして見ましたが、
わかりません。


キックアームとマフラーのヒートガードが干渉しています。
キックペダルとマフラーのヒートガードが干渉しています。


マフラーのヒートガードに触れたとき、
一瞬ビビリ音が消えましたー。
よーく見ると、ヒートガードとキックペダルが干渉しています。


なんだー、ここかー!
とひと安心するも、冷静に考えると、
何でヒートガードとキックペダルが干渉するの?
今まで、干渉したことないよなー。


キックペダルを取り外してエンジンをかけると、
・・・ビリビリ!
音が出るじゃない。


えー、どこから出てるのよー?
ヒートガードを確認すると、結構ユルユルです。
もともとグロメット(干渉ゴム)を噛ませて
止められているので、カッチリは固定されません。
それでもちょっとユル過ぎるよねー。


ヒートガードの取り付けが緩過ぎます。
ヒートガードの取り付けがユル過ぎます。
グロメットが劣化で千切れてます。



取り外してみると、グロメットの一部が千切れてしまい、
マフラーとヒートガードの金属同士が直接干渉しています。
おおー、これだよ、これ!


グロメットの破損状況。
グロメットの破損状況。


グロメットが千切れたからヒートガードの位置がずれて
キックアームに干渉するのと同時に、
マフラーとも直接干渉していたから、
金属的な音が発生していたのですねー。


発生源がわかったら次は対応です。


さて、このグロメットは、マフラーに近いので
ある程度の耐熱性を有していないとダメですねー。


グロメットの状況、上 正常 下 破損品
グロメットの状況、上:正常、下:破損品。


純正パーツを頼むほどでもないし、
何か代用出来ないかなー?
考えてもスキルの足りない私は、何も浮かびません。
そんな時、バイク友達のkenmayaさんに相談です。


私 「こんな感じのグロメットってどこで売ってますかー。」


K 「うーん、普通のゴム質じゃないよねー。」


と言って出してきてくれたのが、
自動車部品のオイルホースです。


K 「これならオイルの熱くらいなら大丈夫だから、
   何とか代用できないかなー?」



おおー、何だか良い感じのサイズです。
10センチくらい頂いて帰ります。


オイルホースで代用です。
オイルホースで代用です。


自宅で輪切りにして、
元のグロメットに近い形の代用品を作成します。
うーむ、あまり綺麗に切れないけれど、
何とかなると思います。


輪切りにします。あまり綺麗じゃないねー(汗)
輪切りにします。あまり綺麗じゃないねー(汗)


形は悪かったですが、組んでみたらバッチリです。
これでしばらくは大丈夫ですねー。
おお、ビビリ音の発生はありません。


なんとか収まりましたー。
なんとか収まりましたー。


色々なもので代用できるのですねー。
これでまた、気持ち良く乗れます。


【お願い】
先日、スマホが突然壊れて、
メールアドレス等全て飛んでしまいました。
大変申し訳ないのですが、
私と連絡先の交換をして下さった方、
よろしかったら、もう一度、
お名前・ご連絡先等、メール頂けないでしょうか。
(既にご連絡頂戴した方々、有難うございます。)



当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

 バイク友達のkenmayaさんありがとうございました。
   また、助けていただきましたー。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



コメント

僕のカブは、

雨ガエルさん こんばんは(o^^o)僕のホワイトカブは、マフラー交換して直ぐに 同じ症状になりましたよ~(T_T)僕は、ワッシャーを数枚かましました(^^;)ビビリ音気になりますよね~(T_T)

No title

ビビリ音探すのって難しいですよね。

「コレよ~コレコレ」
流行語大賞おめでとうございます。

気になり始めたら

確かに、ビビリ音は気になり始めたら、落ち着いて運転できませんよね。
しかも、金属音となると尚更だと思います。

代用品で修理されるところが良いですね。カブをいじっているという感じがします♪。

代用といえば・・・

先日、14インチのクロスカブ見ました。
思わず、
「おっ!!? 14インチ・・・ですか? 14インチもあったんですか?」
と、近くにいたオーナーさんと思われる男性に声をかけました。
「いや、これはカブプロです。クロスカブの外装に換装してますけど。」
ということでした。
いや~、見ず知らずの人に挨拶もせずにいきなり本題に入る私も私ですが、
こちらの“?”を理解してすぐに反応してくださるあたり、彼もかなりのカブ好き・・・。
カブって、代用というか応用というか、知恵を絞れば何でもありで、最高です。

私は、お恥ずかしながら、プラ部品、ベトナムキャリアの破断部分、ともにビビり音、放置していました。
最近では、ビビり過ぎてクリアランスが確保できたのか、そういえば、あまり音が
気にならなくなっています。(;一_一)

しかし、なんでも対応できて、羨ましいですね。 good job! 私もやらねば。

カブ 様


こんにちは。

音の発生は、仕方ないと思っていますが、
見つけるまでが、大変でした。
マフラー近辺からの音なのに、初めはフロント周りから
聞こえたいたのですよー。

それにしても様々なパーツで構成されているものだと
またまた感心した雨ガエルでした。


あそびん 様


こんにちは。

はい、場所の特定に手間取りました。
初めは、フロント周りから聞こえていたんですよー。
どうもレッグシールに音が反射して聞こえたようです。

> 「コレよ~コレコレ」
> 流行語大賞おめでとうございます。

んっ?

「だめよ~、ダメダメ」ですよね(笑)

きゅー 様


こんにちは。

金属の打音は、精神的に優しくありません・・・
ホント、気が散って運転に集中できません。

いやー、私はバイク弄りがそれほど得意ではありませんので
沢山の方々に助けていただいています。

スキルのある方は素晴らしいです。
物づくりをする人、修理をする人
本当に尊敬します。

私も、もう少しスキルを上げたいと思いますねー。
一歩一歩です(笑)

dk 様


こんにちは。

プロにクロスカブの外装パーツをつけて
14インチのクロスカブに乗られている方結構いますねー。
元がプロですから脚付き性が良く小回りも楽になるので
素晴らしいと思います。

様々な工夫をされている方が沢山いて
色々なカブがあって楽しいと思います。

私は、あまりマメではないんですよー。
ただ、沢山の方に助けていただけるので
なんとか乗っていられます。

寒くなりましたが、風邪などひかぬよう気を付けて
楽しく乗って行きましょう。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: