雰囲気を楽しんだって良いと思う。

ここ数日、青空のもと気持ち良く
カブに乗っていない雨ガエルであります(泣)


今日も朝から冷たい雨が降り続き、
カブの掃除も出来なければ、
乗ることも出来ません。


あー、つまらなーい。


今月は、仕事も体力的に辛く、
妻も都内へ頻繁な通院のため、
夫婦でバテ気味です。


そろそろストレス発散が必要ですねー。
早く天気になーれ。


先週の富士山
先週の富士山・・・青空が恋しい!


でっ、今日は知人の話です。


3か月ほど前のこと、
大型バイクに乗りたいけど
どうしたらいいか教えて欲しいと
連絡がありましたー。


なんと原付しか乗ったことないのに、
いきなり大型二輪免許を試験場で取りたいと・・・


ああー、ムリムリ!(笑)


何も聞かずに教習所へ行くようすすめました。


彼は、峠を颯爽と走るSSに魅せられて、
突然バイクに興味を持ったらしいのです。


「俺も風になりたい!」


マジで叫んでました。
気持はわかりますよー。


それから数か月、また連絡がありました。
免許も取れたし、バイクも買ったから、
一緒に走りたいとのことです。


久しぶりに会う彼は、
どこから見ても、SS乗りですねー。
かっちょ良いD社製のSSに
レザースーツがバッチリです。


でも、良く見ると右と左に傷が・・・


「これどうしたの?」


Uターンで立ちゴケしたそうです。


教習所のバイクと違って、
パワーはあるけどエンストしやすく、
乗りにくいし怖いそうです。
自分が思い描いていたバイクとは程遠いとか・・・


試乗をしなかったのか聞くと、
その時は、舞い上がっていて、
乗りにくかったけど、買ってしまえば
慣れると思ったそうです。


せっかくバイクに乗り出したのに、
風になれるのはいつのことやらと嘆いていました。


「そんなガッカリしなくていいよー。」


「もう少し乗り込んでいけば慣れるよ。」


そう声をかけました。


苦労して二輪の免許を取得して、
高いお金を払って念願のバイクを手に入れたのですから、
是非、楽しんでもらいたいですね~。


バイクに乗りました。
即、思い通りになんて操れる訳ありません。
初めは、皆、初心者なんですよー。
下手くそだったんです。


乗るたびに、ライテクを意識して、
修正しながら少しづつ上達していくのです。
何年乗っていても常に修正しています。
そのように意識しながら乗り続けて行くのが
二輪車なんだと考えています。


無理をしないで、
楽しいと思える走りを見つけて下さい。
スポーツライドだけが、
風になる方法ではないかも知れませんよー。


カッコいいバイクにレザースーツ。
それだけでも非日常的な世界にいるし、
違う自分を感じられるのではないでしょうか?


雰囲気を楽しんだって良いと思いますよー。


【お願い】
先日、スマホが突然壊れて、
メールアドレス等全て飛んでしまいました。
大変申し訳ないのですが、
私と連絡先の交換をして下さった方、
よろしかったら、もう一度、
お名前・ご連絡先等、メール頂けないでしょうか。
(既にご連絡頂戴した方々、有難うございます。)



当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

上達は、急がば回れの精神が吉。
慌てず焦らず先ずは基本ですよー。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



コメント

SSカッコイイですよね。

バイクは、思い通りに動かすことが難しいから、逆に楽しいのかもしれませんね。
SSオーナーさんには、バイクと一日でも長く接してもらい、自分流に楽しんでもらいたいです。

実は、私も大型二輪免許を取得後、最初に乗った大型バイクがCBR1000RRなんです。
立ちゴケを広島市中心部の電車道でやらかしたこともありました(汗)。
電停のおばさんに『だいじょうぶ?』と言われたのですよ・・・。
でも、楽しかったかな♪。

好きになったバイクに、思う存分乗る事が出来る喜びを噛みしめてもらいたいなぁ♪。

No title

私が若かった頃の状況とよく似ています。

大きなバイクをコントロール出来ずにどうしたかと言うと
売り払ってワンボックスカーと70ccのオフロードを買いました。

山奥の練習所とか河川敷でターンやジャンプばっかやってました。
(この当時は思い返すとすごく楽しかったー!)

それで大型バイクの世界に戻ったかと言うと戻らなかったです。

乗る→壊す→自分で修理。こちらのほうに興味が変わってしまいました。
修理といっても4気筒などは手に負えなさそうなので単気筒の
小さいバイクばかり乗り継いでいます。

きゅー 様


SSは、街中でお世辞にも乗りやすい
バイクではありませんねー。

足付性は、良くないし
ピックアップは鋭いし、ポジションは前傾だし・・・

でも、峠のクネクネ道をSSを駆って走る。
気持ち良いですよねー。

バイクは、いつまでたっても思い通りに操れません(泣)
特に大型バイクはしっかりしたテクニックを身に着けていないと
自在に操ることは出来ないように感じます。

焦らず、徐々に上達して、楽しいバイクライフを送ってもらいたいですねー。

ねこ級 様


私も初めは、河川敷で遊びましたー。

汗びっしょりかいて、バイクってハードだなーと思ったものです。
はい、私も楽しんでいましたねー。

私は、メンテ程度しか出来ませんでしたので
バイク屋さんに修理は依頼していましたねー。

今でも楽しくバイクに乗っていられることに感謝です。
今後も楽しく乗って行きたいです。

雰囲気は大切

雰囲気だけでも充分幸せですよね。
私も乗るたびにフォームの確認と補正の繰り返しです。しかし一冬乗らないとまたカンが鈍る(^^;)
思うように乗られないから乗り続けるのかもしれませんね(^^)

No title

こんばんわぁ~
知人の方も、SSのみならずカブの魅力に気づいて頂ければ良いのですがねぇ~♪
バイクの魅力は車体や排気量の大きさではなく、走り出す時の気持ちが大きいように思いますぅ~♪
でなけりゃ、カブ君にTY君、早30年選手のGSX-R750君と3台所有の言い訳が家内に通じませんもの♪
もっとも、公道走行可は、今だにカブ君だけですけどねぇ・・・
カブだけでも、ツーリング、峠、カブレーサーと3台欲しいなぁ~♪

fjt 様


こんにちは。

そうなんです、楽しみ方なんて沢山あります。
雰囲気だけでも幸せになれますよねー。

fjtさんも私と似たようなところがあるのですね。
そうなんです、感が鈍る!
酷い時は、昨日乗れたのに今日乗れないなーと感じる日があります。
それを意識しながら修正していくのもバイクの楽しみの一つかもしれませんね(笑)
寒くなりました、風邪などひかないよう気を付けて下さいませ。

ライ・スケ 様


こんにちは。

寒くなりましたねー。
連日の雨で、ちょっと元気がない雨ガエルです。

一生懸命頑張って、晴れてSS乗りになった知人に
カブの素晴らしさを説く気にはなれませんでしたー。

もう少し乗り込んでもらって、楽しさが見つからない時は、
ちょっと休む感じでセカンドバイクにカブをすすめてみます。

今は、大型バイクの魅力を掴んでもらいたいですねー(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: