カブにABSの装着が義務づけとなります。

ニュースで見たのですが・・・


国土交通省は、平成30年(2018年)10月から、
継続生産車は平成33年(2021年)10月から
ABS(アンチロックブレーキシステム)
又は
CBS(コンバインドブレーキシステム)
の装着を義務づけるそうです。


今年の春くらいかなー、
ヨーロッパでも二輪車のABS装着義務化
のニュースがありましたので、
日本もじきにそういう流れになるだろう
とは思っていました。


でも、ヨーロッパの時は、
確か150CC以上が対象だったように記憶しています。
まさか日本で実施される時に、
原付二種まで対象になるとは思いませんでした。


いまさらですが・・・
ABSは、アンチロックブレーキシステムと言われ、
パニックブレーキやミューの低い路面で
車輪のロックを防止するシステムのことです。


また、CBSは、前後連動ブレーキで、
ブレーキの前後配分を適切に保ち、
安定した制動力が得やすいシステムです。


さて、このシステムの義務づけですが、
カブも原付二種ですので当然対象となるでしょう。


カブは、ドラムブレーキですから、
どうなるのでしょう?
コンビブレーキでも採用するのですかね~。


もし、ABSもつけちゃうよーってことで、
ディスクブレーキの採用なんてことになったらどうしましょ!


カブには、ドラムブレーキが似合うと思うのですが、
性能的には、ディスクブレーキが嬉しいです。


次期、スーパーカブからディスクブレーキ採用で、
パワーもアップか?ワクワク!!!
でも、これだけのシステムを採用すれば
価格に反映されてしまいますよねー。


車両価格が高くなるのは、嬉しくないです。
安全装置の義務化は、時代の流れなのかもしれませんが
個人的には、ABSもCBSも好きではありません。


私は、古いバイク乗りなので、
デバイスの介入がとても気持ち悪く感じます。
突っ込みで、自分の意図するより早くABSが作動し、
驚いたこともありました。


また、前後連動ブレーキにあっては、
低速走行やタイトターン時に
介入しないで欲しいと思うこともありました。


これらの特性も慣れの問題なのでしょうかねー?
出来ればつけるつけないは、ユーザーに
選択させて貰いたかったです。


スーパーカブ125

排気量124.5CC
最高出力9.5PS
前後連動式ディスクブレーキ&ABS
27万円

なんてどうでしょう。



それでも、魅力的なカブがリリース
されて来るのでしたら我慢します。


もし、価格上昇で魅力半減でしたら、
カブといえども乗らなくなるだろうなー。ボソ!


【お願い】
先日、スマホが突然壊れて、
メールアドレス等全て飛んでしまいました。
大変申し訳ないのですが、
私と連絡先の交換をして下さった方、
よろしかったら、もう一度、
お名前・ご連絡先等、メール頂けないでしょうか。
(既にご連絡頂戴した方々、有難うございます。)



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 安全デバイスは否定しませんが、
 スポーツ性能がスポイルされないか心配です。


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コメント

私も見ました。

お久しぶりです。
そのニュース爺も見ました。
カブにABSは価格から困難かと思いますが。CBSならTODAYに
採用されているから、こちらになると思います。
只 その時には、今空いているいる左手にブレーキレバーが後輪用
として装着されると思います。
後輪ロックのカウンターターンは、昔の夢物語り、お爺ちゃんは
こんな乗り方をしていたんだよと、孫に話しましょうか?。
スーパーカブもスクーター化してくるでしょうね。
ならJA07君より一層大事に扱いたいと思います。

パワーアップ、ディスクブレーキ魅力的ですが、ABS.安全装置を何処製を採用するの?ちと怖いっすね(^^;;

No title

見えます!

ジャックナイフが出来ないのを嫌って
中古車市場大繁盛・・・ガハハハ。

それよりカブ150とかまだかなぁ…

ども、ネコマです。

そんなニュースがあったとは…。色々ご意見あるでしょーけど、個人的にはまぁ賛成かな…と。
大型二輪ならともかく原付クラスともなればトーシロさん(失礼)の割合が殆どなワケで。そんな方々がパニックブレーキや路面に対して耐性を持ってるとも思えませんし…。まぁかく言う手前もトーシロさんなんですけどね(笑)
でもお値段が確実にハネ上がるのは避けたいというジレンマ…

しかしケロさんの次期カブの案である
>>スーパーカブ125
>>排気量124.5CC
>>最高出力9.5PS
>>前後連動式ディスクブレーキ&ABS
>>27万円

……なんかWAVE125にしか思えません(笑)流石にABSは付いてないですが(^_^;)
もう正規輸入しちゃえばいいのに、アレ……

価格据え置きでABSが装着されるのであればOKなのですが、やはり価格に反映されてきそうですよね。
カブ=手頃なバイクというイメージが崩れそうです。

ABS付のバイクに乗ったことがないので、制動フィーリングは分からないのですが、
人間ABSが効いてしまい、ますます制動距離が伸びてしまいそうです(汗)。

No title

ABSとはなんたる豪華装備・・・・・。
未来のバイクは恐ろしいですね、でもカエルさんの考えた通りに行ったら、すごい魅力的なカブになりますねwwww

おはようございます(^^)
新しく手に入れたwave125を整備しに
バイク屋に行ったらオヤジから聞きました(^^;
聞いた話では125CC以上だと聞きましたが(^^;
オラもABSは好きになれずで(^^;
バイクは滑ってなんぼが体に染み付いてまして
ABS付は思うようにコントロール出来ず
未だに嫌いです(^^ゞ

No title

CBSはハーレーの場合ですが低速では効かず(32km/h以下)Uターン時のリアブレーキのみには問題ないそうです。
中高速コーナリング時のリアブレーキのみの使用が問題になりそうですね。
ABSの装着は賛否両論ありますが・・・
違和感なく操作出来るのならそれに越したことは無いと思います。
予想しなかったブレーキ状況でロックさせずに対処出来るライダーがどれ程居るのか?です。
ただ、私個人としては前輪のABSだけで良いかなって思います。
降雨時、積雪時、スリップしやすい時の状況で仕事中のブレーキに繊細な操作を求めるのは正直負担です。
趣味で走ってるのならまた違うのですが。
勿論神経遣うのが嫌だと言うのではなく、疲労から来るミスをABSが補助してくれたらいいなと思います。
冬の雨や低温時にはドラムが冷えてロックし易くなる時が多々あります。
そういう時にでもABSがあれば・・と先日の夜の仕事中に思いました。
指1本で握ってロックしましたから・・・

アナログ爺 様


こんにちは。

寒くなりましたー、如何お過ごしでしょうか?

そうですねー、スクターに採用されていましたね。
既存の技術や製品を改良して導入してくると思います。

安全になるのならそれはそれで良いのかもしれません。
人によっては、旧型の方が好みだからと、
多少高くてもそちらを選択する人が出るかもしれませんね。



マッカチン 様


こんにちは。

既存のメーカーのものを採用するのではないでしょうか。
エンジンは既にありますし、
前後連動ブレーキは、ホンダが推進しているとの話も聞きますので
準備万端かもしれませんねー。

ねこ級 様


そうですねー。

ジャックナイフは、しにくいかもしれません。
旧型市場に活気が出そうですねー。

ネコマ 様


普通に走っている分には、優れものですねー。
転ぶ気がしませんでしたから・・・
それだけ安全なんだと思います。

ただし、フィーリングがどうも好きになれません。
バイクってコーナーに進入するときのきっかけって
バランスを崩すことからはじまるものだと思っているので
バラスが崩しにくい装備と言うことは、
コーナーリングのきっかけが作りにくいと思ってしまいます。


これも馴れの問題だと思いますが、
以前乗っていたABS&CBSつきのバイクは、
10年つきあいましたが最後まで馴染めなかったです。


私、最近ウェーブやスーパードリームでもいいかなーなんて
思っています。
だって、良く走るんですもの・・・

これに荷台とかをワンオフすれば同じですよねー?

きゅー 様


こんにちは。

価格に反映されてしまうかもしれませんねー。

> カブ=手頃なバイクというイメージが崩れそうです。

さそうですねー、手ごろな価格じゃなくなると
ユーザーも離れるかもしれませんねー。

私も、価格が上がって中身が変わらなければ、
再びカブを購入しようとは思えないですからねー。

ABSは、車と一緒です。
効かせようと思わなければ
滅多に効くことはありません。
ただし、バイクと言う特性上、
車より作動頻度は多いかもしれません。

Linercubtec 様


ABS&CBSは、20年以上前から、
一部の大型バイクに採用されていたのですよー。

私も装着車両に乗っていました。
ブレーキ倍力装置つきで、前後の制動力配分を
変えたりするシステムまで着いていました。
そりゃー素晴らしかったのですが、馴染めませんでした。

風小僧 様


こんにちは。

ウェーブは、パワフルで良いですねー。
車体が同じなのですから、
カブのスタイルで出してくれたらすぐ買います(笑)


> バイク屋に行ったらオヤジから聞きました(^^;
> 聞いた話では125CC以上だと聞きましたが(^^;

どうなのでしょうねー。
報道では原付2種もと言っていましたねー。

> オラもABSは好きになれずで(^^;

はい、コントロールデバイス関係は私も苦手です。
どうしても介入に不自然さを感じます。
たぶんずっと馴染めないでしょうねー。

postpapa 様


こんにちは。

おおー、ハーレーは32キロ以下では、CBSが働かないのですねー
素晴らしい!

ABSのパニックブレーキは有効ですねー。
どんなにすごいライダーでもこれだけは助かります。
これで握りゴケはなくなるでしょう。

問題は、スポーツ走行しているときですねー。
バイクの姿勢を荷重移動で行おうとすると、
姿勢変化が思ったより少ない・・・

こんな感じで安定し過ぎているので、
乗りにくいと感じますねー。

仕事や普通に乗られるバイクには、
あった方が良い装備だと思いますねー。


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