遊ばれてしまった(泣)

こちらは昨日朝からの雨がまだ続いています。
吹く風も冷たく、晩秋の寒さがしみますね。
早く日向ぽっこしたいです。


さて、カブに乗っているとありがちな出来事なんですが・・・


見通しの良い直線道路を走行中、
道路わきの駐車場から2台の大型バイクが出てきました。


1台目は、カブが走って来るのを
確認しながらも出てきたように見えました。
2台目は、前走車に続けと、
後方を見ないで出ていると思います。


結果、私は2台目のバイクと際どいタイミングとなり、
ブレーキをかけながら回避となりました。
止まり切れないので、2台目の側方を通り過ぎ、
前方に出る形となって、大型バイク2台に挟まれました。
(淡々と書いていますが結構危なかったんですよー。)


でも、強引に出てきた割には、
大型バイクのペースがゆっくりです。
合流をミスったから先に行っていいよ
って事なのかな?などと思いながら、

間隔を充分に確保して抜かせて貰いました。


ところが、抜いた直後にピタリと
後ろについてきて、煽り出しました。


マナー悪いねー。


抜いて行かないようですから、
ちょっと距離を取りましょう。


コーナーを抜けること3つ。
少しは、距離が取れたかな?
と思ったら、全然離れてないじゃない・・・
それどころか、お尻からバンバン
突かれまくっています(汗)


このライダーさん上手!
しかも、バイクの挙動が落ち着いていて、
余裕が感じられます。


下りに入っても、抜かれる程ではないですが、
突かれまくっています。


見通しの良い広めの左コーナーで、
インから軽くパスされました。
あちゃー!慣れてるねー。


もう一台は、ちょっと強引だったけど、
同じようなタイミングで抜いて行きました。
お二人さんお上手!


こりゃー、最初から遊ばれてましたねー(笑)


大型スポーツバイクをあの技量で操られたら、
カブなんて足元にも及びません。


何だか腹も立ちませんでしたが、
逆に言うと、上手なライダーだからこそ、
もっとスマートに合流できるんじゃない?
ミスったとしても軽く挨拶すれば済むのに・・・


意図的にゆっくり走って先行させたあと、
煽るなんてのはマナー悪いですねー。


黄色のクロスカブをいじめた人!
どんなに上手でも、人間性に問題アリだと思いますよー。
マナーがダメな人は尊敬出来ません。


【お願い】
先日、スマホが突然壊れて、
メールアドレス等全て飛んでしまいました。
大変申し訳ないのですが、
私と連絡先の交換をして下さった方、
よろしかったら、もう一度、
お名前・ご連絡先等、メール頂けないでしょうか。
(既にご連絡頂戴した方々、有難うございます。)



当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 この大型バイクの方々・・・
 バイク業界で働いてたりしないよね~(汗)


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



コメント

カブ=遅い

どうもカブの姿を見ると「遅いバイク」とインプットされている人が多いようで、60km/hで進行していても30km/hのイメージで進入してくる車が多いですね。
カブを見ると配達中のノロノロ運転のイメージなんだと思います。
だから前にカブがいると30km/hだと思って追い越しをかける車も多いのですが、すぐに追い越せると思った割に速いので、追い越しモードの運転手は無理な追い越しを仕掛けてきます。
私は雨ガエルさんほど速くないので、二輪に遊んでもらったことはありませんが、軽自動車から定期便の大型トラックにはよく遊んでもらっています。
危ないからやめてチョーダイ!

No title

雨ガエル1号・2号さん。
はじめまして、きゅーと申します。初コメ失礼致します。

どの様な状況化でも、煽り行為はいけないですよね。
直線でスマートに抜いて行ってくれたら、尊敬できるバイク乗りさんなんですけどね。

また遊びに来させて頂きます。宜しくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

悲しいあるある

1号さん、今晩は〜

私もカブに乗ってるせいか、その他バイクや車に強引な追い越しや割り込みや煽り等に合ってイラッとする事はそれなりにあります。
なかでも、リッタークラス等の高性能なバイクに強引に抜かれると腹が立つのを通り越して「は〜ぁ」とため息が出て脱力してまいます。
せっかくカッコいいバイクに乗ってるのに「格下バイクにムキになってカッコ悪い」なと。
それこそ、ポルシェで軽やコンパクトカーを煽ってるの一緒だと。
良く1号さんが言われる、大型に乗る人はバイクに乗る人すべてのお手本になって欲しいと思います。

カブをバカにしてる

雨ガエルさん 今晩は~僕の場合相手は車が多いですね 三叉路や駐車場からの飛び出しが こちらが優先道路を走っててすぐ近くまで接近してるにも関わらずいきなし飛び出て来る車が ほんとに危ないですよね~僕は気が短いのか・・・一喝してやりますよ!あったまきますから(^_^;)ピンクナンバーのカブは原付としか見られないのでしょうかね・・・

あそびん 様


そうですねー、遅いというイメージがあるのでしょうねー。
勘違いで、目測を誤るドライバーさんは、
悪気が無いだけに危険ですらあります。

でも、バイクに乗っていて、しかも大型を乗りこなすような人間は
勘違いなんてないと思っていません。
彼らは、確信犯です。
煽り方も上手で、カブのウィークポイントをついた素晴らしいものでした。

バイク業界で働いてる方だとしたら最低です。

きゅー 様


こんにちは。

こちらこそ、初めまして。
カブは、煽られやすいですねー。
でも、バイクを良く知る人間に煽られるのは
バイク乗りとして許せないものがあります。

自分は、嫌な思いをさせない運転を
したいものです。

寒くなりますのでバイクに乗るのが厳しくなりますが
無理をしないようたのしく乗って行きましょう。
これからもよろしくお願いします。



鍵コメ 様

こんばんは。

連絡ありがとうございます。
メール送らせていただきます。

まるまろ 様


こんにちは。

まるまろさんもやられてますねー(笑)

私もイラッとします。
でも、事故に会いたくないので、
状況によってひいたり先に行ったりと選択しています。

今度は、燃費や渋滞路で勝負してみますかねー。
あと、日用品の買い物競争とか・・・

大型バイク乗りは、ライダーの手本と言うのは
過去の話かもしれませんねー。

カブ 様


こんにちは。

正直、優先道路を走行しているなんて思ってはいけないですねー。
事故に遭遇したら、怪我をするのは2輪車ですからねー。

でも、バイクに乗ることは、緊張感を維持できるので
ボケ防止に良いと言われています。
ポジティブにとらえて、楽しんでいきたいと思います(笑)


自戒

拝読した後、情景が目に浮かびました。
ところで、別の視点で自戒したことが・・・・
朝夕のラッシュ時の渋滞の中、原付での「すり抜け」「追い越し」の仕方や
見た目にも気をつけないと・・・自戒
安全第一ですが、自分のマナーにも反省する点がありました。
thank you !

そりゃ反則です(笑)

>今度は、燃費や渋滞路で勝負してみますかねー。
>あと、日用品の買い物競争とか・・・

カブが相手じゃ大型では絶対に歯が立たないでしょ(笑)
私も燃費の事はもちろん「維持費の安さじゃ絶対負けん」と心の中で叫んだ事があります。
カブは舐められやすいから、多少の事はしゃあないよなと理解してても、実際ムチャをされると嫌な気分になってしまいます。
嫌な気分を余り引きずらない為には、こういった発想が大事ですね。

思わず笑ってしまったので、返信してしまいました(笑)

千鳥走行

バイク乗りの人ばかりなので千鳥走行はご存知と思いますが
団体で走行する際の理想のフォーメーションですね。

要は自分の周囲に空間(間合い)を作っておかないとえらい事
になる訳ですが、不用意にここに入ってこられると気分を害しま
す。自分が入ってしまった場合は相手が気分を害しますね。

この前もカエルさんの日記でこんなのがありましたが、カエルさん
も気分を害し、恐らくは相手のバイカーも気分を害しているんだと
思います。


一番いいのは接近して団子状態にならない事ですね。

うちとこは田舎なので後方からパッシングすると道を譲ってくれる
人ばっかです。90km/hぐらいでトロトロ走っているハーレーの団体
さんとかたまに抜くのですがバトルになった事は一度もないです。


Mr.Cup 様

こんにちは。
状況は、良くあるパターンです。

私は、すり抜けや追い越しはあまり得意ではないので
控えますねー。
渋滞中、完全に止まっているときなどは、
側方を通過して行きます。

マナーについては、気を付けないといけませんね。
後ろ指さされないように走りたいと思います。

まるまろ 様


こんにちは。

大型のスポーツバイクが峠でカブを煽ってよいなら、
渋滞路や商店街でカブが大型スポーツバイクを煽っても
構わないと言うことになります。
話の中身がとてもレベルが低くなってしまいましたが(汗)

死ぬほど煽られると、頭の中では、
いつもこんな感じの思考をしております。

燃費ならいつでも勝負してやるぞーってね。

ねこ級 様



互い違いにフォーメーションを取るのは、
マスツーでは必要ですねー。

それでも、長い集団は知らぬ間に迷惑かける場合もありますから
ある程度の配慮が必要です。

マナーとは、難しいものです。


反面教師

初めまして。珍走と申します。
先日、大型二輪の免許だけは取りました。

話に聞いたような人の様にはなりたくないですね。そんな運転を始めからするつもりで免許取ったわけじゃないでしょうに、いつから歪んでしまったのか。勘違いしないように気をつけます。

珍走 様


こんにちは。

こちらこそ初めまして。
大型自動二輪取得おめでとうございます。

私も自分を振り返るように乗りたいと思います。
モラルのあるライダーになりたいものですね。
お互いに気をつけて行きましょう。

これからもよろしくお願いします。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: