カブの調子はどうですか?

何となくエンジンのピックアップが良くないように
感じるときがあります。
感覚ですから確証はありませんが・・・


本文とは関係ありません。三保の松原からの富士。
本文とは関係ありません。三保の松原からの富士。


ゆっくり発進して、早めのシフトアップで3速まで入れます。
速度を伸ばそうとスロットルを徐々に開けて行きますが、
速度が伸びにくい。
いつもならもう少しスロットル操作に対して
車速が付いてくるのだけど・・・?


この傾向は、ゆっくりトコトコ走って燃費が良い記録を残した後に
出ているように感じるのです。
そこで、前回の給油から、スロットルを開け気味で乗ってみることに。


本文とは関係ありません。御殿場口5合目からの富士。
本文とは関係ありません。御殿場口5合目からの富士。


発進から各ギアーを引っ張り気味で、
3速までは元気に行きます(^O^)
時には、1速、2速で速度計に表示された各ギヤーの
許容速度を超えることしばしば・・・
エンジン君!何処まで回るの~?壊れないでよ~。
でも速いぞ(●⌒∇⌒●)
燃料カットが働かないの( ̄◇ ̄;)エッ
この前は、もう少し早い所でリミッターが働いたように
思ったのですが??


ここまでの高回転を恒常的に使い続けると、
多分、恐らく、間違いなく、エンジンの寿命は
短くなるかもしれないなー。
なんて考えながらも、気持ち良くてエンジン回すのを
やめられない・・・悲しいサガだ。


恒常的ってところがミソです。
メンテナンスをしてオイル管理もしていれば大丈夫!
スーパーカブのエンジンが簡単に壊れるわけがない。


本文とは関係ありません。御殿場口からの富士。
本文とは関係ありません。御殿場口からの富士。


そんな乗り方を数日心がけたところ、
何となくピックアップが良くなったような感じがする。
しかも、エンジンが良く回るようになった感じも。
・・・これまた感覚なので、確証がないです。
燃費は、約120キロで2.3リットル位入りましたから、
52キロ位ですねー。


昔のバイクは、日によって調子が変わるのは当たり前でした。
今のバイクも日によって調子が変わるのですかねー?
まぁ、走る、曲がる、止まるは、バイク側の調子もありますが、
ライダーの体調でも大きく変わるから、一概には言えないなー。


仕事に行きたくないときは、カブ君が恐ろしく速く感じるし、
仕事が終わって早く帰りたいときは、遅く感じるから、
やはり良くわかりませんねー┐(-。―;)┌ヤレヤレ

コメント

No title

なんとなく学習機能ってのが・・・
私のCUB110Proは、新車時から燃費が40kmを超えた事が無い
いったい何を学習してるんでしょうね~

ふる様

そうですね。
学習機能があると聞きますが、ハッキリわからなくて…(^_^;)
大丈夫ですよ!これからは燃費も良くなってきます。
良い結果期待してます。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: