クロスカブ4万キロを乗ってみて・・・

こんにちは。
一昨日は、冷たい雨に降られました。
雨の中を濡れながら走りましたー。
そんな中、私のクロスカブですが、
4万キロを向かえました。


クロスカブ4万キロ
クロスカブ、4万キロ。


通勤から日常の買い物、そしてレジャーと
ほぼ毎日、使用しています。
暑くても寒くても元気に走り続けてくれる
クロスカブは素晴らしいですねー♪


購入から1年5か月、
基本的なメンテナンスであるオイル交換と
各部の注油程度で乗り続けています。
リコールなど何回かありましたが、
幸い該当する症状で悩まされることはありませんでした。



購入からまもなくのころのクロスカブ


ただし、走行中にエンジンが突然停止してしまうことが
3回ほどありましたが最近は出ていません。


特に寒い朝などの冷間時、エンジンを始動直後に
カムチェーン付近から発生するジャラジャ音ですが、
今シーズンは、まだ発生していません。


しかし、私のクロスカブは、
エンジンをボア・アップしておりますから、
音が出ても仕方ないと思っております。
あまり参考になりませんが・・・



クロスカブ、119CC ボアアップエンジン


あえて、お話ししますと、
福島でマイナス気温の中、始動しましたが
なんとか大丈夫のようでした。


調子のバロメーターである燃費は、微妙に向上し、
平均燃費も60キロをちょっと超えました。


個人的に思うことですが・・・


オートバイのような工業製品は、
距離を乗って行くと、残念ながら劣化してきます。
それを少しでも先へ伸ばすために、
メンテナンスなどを実施し、抵抗しているのです(笑)


それでも、使い込むと劣化は防げません。
07の丸目カブ(プコカブ)とクロスカブを、
4万キロ走行時点で比較しますと、
(プコカブは、思い出しながらです・・・)


ヤレ感というかカッチリ感は、
クロスカブの方が、しっかりしているように感じます。
相対的に丈夫なように感じています。



これから5万キロ、6万キロと乗って行く過程で、
どのような感じにくたびれていくかも、
見ていきたいと思います。


とても寒くなってまいりましたが、
今年の冬も、昨年同様にカブに乗って行きたいです。
あっ、寒いのは嫌いという方は無理をしないように、
冬の間にじっくりカブを弄るのも楽しいと思います。(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
  まだまだ元気なクロスカブです。
  冬もバンバン乗りますよー。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



コメント

4万キロ達成おめでとうございます

雨ガエルさんこんばんわ。

クロスカブ4万キロ達成おめでとうございます。
カブは昔から信頼性がありますね。コストパフォーマンスが高い乗り物です。故障などもあまりしません。

私のJA10は今7500キロ程度ですが、故障もしてなくて今のところは調子が
いいです。これからもいろいろなところへ連れて行ってくれそうです。

これからもお気をつけてツーリングをしてくださいね。

No title

早いですね〜、さっき父と話していました。
1年半で4万キロ走れるのか・・・・・。
驚異的です。

ここまで信頼があれば、カブも安心して買えそうですwwwww

No title

こんばんわぁ~&お久しぶりですぅ~♪
相変わらず、距離が伸びてますねぇ~
けど、そのおかげで、それぞれのカブの個性が手に取るように感じられて、とてもありがたいですぅ~!
あたしのカブ君も、きちんとメンテをして長く乗り続け・・・?
あ、あたしの場合は、弄る→壊す→修理or?・・・がこのところのカブライフかも?

No title

もう4万kmですか~
相変わらずハイペースで伸びていますね。
ヘタな雑誌のインプレより、遥かに信頼性がありますね(笑)
カブのヤレ具合の違いは何なんでしょうね?
フレームもエンジンも基本的には同じですから。
角目カブもクロスカブもリアフェンダーが黒の樹脂になってますね。
手入れを怠るとこれが白くなってしまうのは気になっています。
この辺はリサイクル樹脂にありがちな部分ですが・・・
クロスカブにモスグリーンが追加されないかなとと思う、今日この頃です(笑)

No title

通常の消耗部品以外では前後のサスがへたってきますね。
元々へたっていると言えなくもないですが。

ところで私のJA07は普通のメンテだけでものすごく元気です。
壊れる心配より自分が年で乗れなくなる方が絶対早く来ます。

処分したりせずに分解して大きな箱にオイル漬けにして永久
保存しようかと思っているんですけどね。

ところで、少し前のニュースでホンダのアコードで160万キロ
走ったのがありましたがメーカーでもそんなデータは持ってい
ないと思われるぐらいの距離数ですがほんとに壊れないです。

これの動画をyoutubeで見ていたらカナダで放送されている
スバルのCMが面白すぎなんですが・・・
見様によってはいいんだか悪いんだか・・・

youtube - カナダで放送されているスバルのCMが2chで話題

ライ・スケ 様


こんばんは。

はい、久しぶりです。
いやいや私の感じるまま、好き勝手に書かせてもらっています。

弄る→壊す→修理というのもありだと思いますよー
だって楽しいでしょ。
乗るのも弄るのも楽しければありなんです。

私は、弄るの得意じゃないですが、
出来る範囲でメンテをして調子を維持しながら
乗りたいですねー。

postpapa 様


いやー乗りやすくて楽しいですから距離が伸びます。
ロングランテストのようになっていますが、
弄っちゃいましたから参考程度ですかねー・・・

黒の樹脂パーツは、紫外線劣化で白くなりやすいです。
手入れを怠らないように気を付けないといけませんねー。

新色追加の噂は、年初めからあるようですが
実際はどうなのでしょう?
心待ちにされている方もいるようですね。

ねこ級 様


フロントサスのオイル交換はしたいところですねー。
2万キロの時に一度実施しましたー。
そろそろフォークオイルの交換もしたいところです。


> 処分したりせずに分解して大きな箱にオイル漬けにして永久
> 保存しようかと思っているんですけどね。

そこまで愛されているカブは幸せですねー
大事にしてあげてください。

大事に乗れば、かなり長持ちしますし、
手入れをしながら乗れば、物凄く乗れるということでしょうね。
素晴らしいと思います。

papacub110 様


こんにちは。

お陰様で調子よく走っています。
日常のメンテナンスで、ここまで走ってくれるバイクは他に
思い浮かびません。

経済的で乗りやすく楽しければ、距離ものびます。
パパカブさんのJA10は7500きろですかー。
まだまだ絶好調が持続し悲壮ですねー。

これからも楽しく乗り続けて行きたいと思います。

Linercubtec 様

お陰さまで調子良く乗っています。
乗っていて楽しいから、ついつい距離がのびてしまうんですよー。
ガソリン代も安く済みますから、安心です(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: