ニューテント、使わずにシーズン終了!

今年の夏は、北海道ツーリングを
楽しませてもらいました。
夏の北海道と言えばテント泊です。


そんなテント泊の相棒だった
コールマン製のツーリングテントも
今年で引退の運びとなりました。


コールマン製ツーリングドームテント2人用。
コールマン製ツーリングドームテント2人用。


購入から15年以上一緒に旅を楽しんできました。
ホント良く働いてくれました。
まだまだ一緒に旅をしたかったのですが
テント生地が経年劣化でどうにもなりません。


仕方ないですが、北海道から帰った後、
新しいテントを購入しました。
購入後、早々に使おうと思いましたが、
時期を逸してしまいました。


さすがに寒くて私にはテント泊は無理そうです。


一度も使わずにテント泊のシーズンが終了です(汗)


・・・来シーズン使うから良しとしましょう。
一応、購入直後に、試し張りなどしたのですよー。


今度のテントは、
MSRのHUBBA HUBBA HP(ハバハバHP)。



MSRのHUBBA HUBBA HP(ハバハバHP)2人用。
MSRのHUBBA HUBBA HP(ハバハバHP)2人用。


ちなみに、こちらの製品は既に廃番だそうです。
現行品はフルモデルチェンジされ、
フライが白、インナーが結構鮮やかな赤となっています。


サイズは、コールマンの2人用テントと
変わらないように思いますが、
なんとなく弱々しい感じが否めません。
生地自体も薄くポールもなんとなく細くて弱そうに感じます。


吊り下げタイプなので設営は簡単です。
インナーを設営した所。
このとき風が強く下から煽られてますが、
吊り下げタイプなので設営は簡単です。



でも、実際は耐候性、居住性に勝っているとのことで、
道具の進化を感じずにはいられません。
以前はポールを生地に通すタイプでしたが、
今度のMSRは、吊り下げるタイプです。
ポールはメタリックグリーン、
ペグもアルミ製のメタリックレッドと
なかなかかっちょ良いです。


別売りでグランドシート(フットプリント)があり、
併せて購入しております。
今回は面倒で広げませんでした。


山岳用でしたらもう少し強い製品を選択しそうですが、
私はツーリング用途ですので、
こちらでもお釣りがくるかも知れません。


試し張りのためペグは打っていません。
フライシートをかけた所。
試し張りのためペグは打っていません。



さすがに寒くなり過ぎて今季のテント泊はなさそう。
来年、暖かくなったら活用したいと思いますので、
それまで倉庫の奥で休んでもらいましょうねー。


ルーズな袋のため収納サイズは大きめです。
収納袋は大き目です。
テント、ポールペグ類、グランドシートをまとめて入れた状態。



当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 長年馴れ親しんだテントとお別れはちょっと寂しいです。
 今度の相棒ともうまく付き合っていきたいですね~。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



コメント

吊り下げ式がグー

テントは吊り下げ式に限りますよ、設営がグッと楽ですからね。
今年使えなくても来年のお楽しみということで良いのではないでしょうか。

私はあまりキャンプに行かないくせに、テントが好きで毎年のように安物を買うので押入れにたくさんあります。
1回しか使っていないのもありますので、今度はどれを持って行こうかと悩みます。
今後はキャンプ道具を買い増ししないように気をつけます。

No title

俺も安物テントを持ってましたが、
ちゃんとしたテントやサイドバッグ等、ロンツー装備を初夏に一式購入したものの
3連休以上の連休になると全部雨だったので・・・
結局今年はキャンプツーリングできなくて
新品のまましまってますw

あそびん 様

以前のテントは、最新型と言うことで飛び付きました。
それはそれでとても使いやすくて愛着も沸きました。
しかし、経年劣化には勝てず生地の樹脂コーティングがベタベタして
収納時に重ね合わせた部分がくっついてしまい、一部は剥離してしまいました。

床面の生地は、粉が出てしまい、防水性が低下しました。
15年も使えば良いですよねー。

今回は、使いやすさと性能で選びました。
実際に使ってみて、どうなんでしょうねー、ちょっと心配です。

はりい 様

こんにちは。

そうですねー、テント泊は天候に左右されます。
私なんか、雨が降ったらあっさりビジネスホテルに逃げ込みます(笑)

無理して使うより、来シーズン最高のコンディションの中、テント泊を楽し見ましょう。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: