寒くなるとビリビリ、カタカタ音が・・・

朝晩とても冷えてまいりました。
カブでの通勤も厳しく感じますねー。
遊びの時は、寒くないんですけど(笑)


寒くなると出不精になりがち!
体のアチコチの動きも渋くなりがちです。
あー、膝・腰が重い・・・


まぁ、それはさておき、カブの話に戻ります。
毎日元気に走ってくれるクロスカブ!
ですが、このところアチコチからビリビリ、
カタカタと音が発生します。


春先頃かな・・・
フロントカバーがビリビリと音を出していましたが
今回も同じ場所から音が出始めましたー。


前回同様、フロントカバーの縁にテープを貼って、
再び取り付けて試乗したところ、
見事音が止まりました。


クロスカブ・フロントカバー付近から異音。
クロスカブ・フロントカバー付近から異音。


やったー!と喜んだものの、
んっ?まだどこかから同じような音が・・・


えー、どこからなんだー???????


カブを停めてエンジン回転上げたりしながら
調べてみるものの、スロットル操作だけでは音が出ません。
走り出して4速40キロくらいのときに
後ろの方からカタカタッと出るのです。


うーん、どこだー。
まいったなー、外装パーツであることは
間違いないと思うのですが。


リアフェンダー周りからのビビリ音。
リアフェンダー周りからのビビリ音。


パーツごとにテープでとめてははがしを
数回繰り返して走って見たところ、
リヤフェンダーの取り付け部分が
カタカタと音がしているようです。


そっかあ、なるほどー。
寒くなると、樹脂パーツが収縮し、
固くなったりするので音が発生しやすいのでしょう。


この辺の縁にテープを貼って見ましょう
この辺の縁にテープを貼って見ましょう。


原因がわかれば一安心。
こちらもビニールテープでも挟みこんで対応してみましょう。
でも、リヤフェンダー周りの取り外しは今日はちょっと無理・・・
近日中に実施したいと思います。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 樹脂パーツのビビリ音は、どうしても出ますねー。
 出てきたらマメに対応していきたいと思います。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



コメント

最初カタカタ、次ボウボウ

 昨日、走っていると、なんか下の方から、カタカタと音が聞こえてきました。
そのうち、排気音が変わってきたので、マフラーを止めているナットだと気が付き、安全な場所にカブを止め、思わず熱くなっている、マフラーに触っちゃいました((+_+))
 厚手のグローブをしていたので、手は無事でしたが、グローブが溶けてマフラーに着いちゃいました(*_*)
 慌てていたとはいえ、さっきまで乗っていたカブのマフラーに触っちゃうなんて...
反省、反省です(^_^;)
 カブを磨くのはいいですけど、こういう初歩的なメンテナンスを怠ってしまった事に恥ずかしさを感じました…(;^ω^)

エンジンカタカタ

雨ガエルさん、こんばんは。

大分寒くなって来ましたね!

私も、あちこちからビビり音が出て来ました。あっ、身体からも(^_^;)

先週位から、エンジン始動時に例のカタカタ?ガラガラ?音が出て来ました。暖かくなるまで我慢ですね!

そういえば、今朝からバッテリーが怪しいです。
週末に充電してみます。
駄目ならタイバッテリーから国産(作っているのは中国?)に昇格かな?

この季節、体が固くなっているので、事故には注意しましょう!

No title

ビビリ音は不快に感じますね、
僕も中国製の質のせいか、自転車のボルトが元からはまっていなくて、走るたびに泥除けがカタカタ言います。
エンジンは高速な振動があるので余計感じるでしょうね。

ここ最近、自転車乗るの辛くて嫌になってしまいます、ハンドルカバーとかつけられないかなwwwwww

レンゾー 様


こんにちは。

火傷しなくて良かったですねー。
マフラーの取り付け、私も何度かあります。
いつも全てを見ることは難しいです。
それでも掃除はメンテナンスの始まりですから
掃除をしていたからこれくらいで済んだということにしましょう。

皆、同じようなものですよー(笑)




る、マフラーに触っちゃいました((+_+))
>  厚手のグローブをしていたので、手は無事でしたが、グローブが溶けてマフラーに着いちゃいました(*_*)
>  慌てていたとはいえ、さっきまで乗っていたカブのマフラーに触っちゃうなんて...
> 反省、反省です(^_^;)
>  カブを磨くのはいいですけど、こういう初歩的なメンテナンスを怠ってしまった事に恥ずかしさを感じました…(;^ω^)

ドリカブ 様


こんにちは。

いやー、本当に寒くなってまいりました。

関東の北部も積雪があり、二輪車では厳しくなってまいりました。
北国の方々は、バイクを仕舞ってシーズン終了宣言しています。
寒いと動きが渋いですから、十分気を付けて乗りたいと思います。

> 先週位から、エンジン始動時に例のカタカタ?ガラガラ?音が出て来ました。暖かくなるまで我慢ですね!

うーん、始動時に音が出だしましたかー。
私のクロスカブも昨年の冬に出てましたねー。

今年は、カムチェーンが別のものになっていることもありますが
ガシャガシャ音は出なくなりました。

冬場はバッテリーも厳しくなりますねー。
マメなメンテで気持ち良く走り続けましょう(笑)

Linercubtec 様


こんにちは。

自転車用のハンドルカバーありますよねー?
昔の話ですが、お袋様が、ママチャリにハンカバつけていたように記憶しています(笑)
自転車も色々音するときありました!
音は、嫌なものです。

社外パーツから・・・

 確かに音は気になりますね。安いベトナム製の社外パーツを色々取り付けていますので、エンジンの回転数により変なビビリ音が発生します(笑)

パパベリー 様

こんにちは。

いやいや、センス良くまとめています。
とてもマメな感じが伝わってくるカスタムです。

お次は、パワーアップですか(笑)

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: