富士市でB級グルメ!

先日、富士市のカブ友やつがれさんの所へ
お邪魔した訳ですが、
市内で食べた物が予想以上の美味しさでした。


いつものソロツーリングでは、
食事は、ファストフードのMを筆頭に、
コンビニのS、F、Lなどで
超簡単に済ますことの多い私です。
ほぼ食べる物も決まっているので、
さっと食べて、さっと休憩して、
さっと出発という・・・必要最小限!(笑)


でも、今回はちゃんとお店に入って、
二食いただいたんですよー。
珍しいことです。


まず、早めのお昼。
やつがれさんとパパベリーさんに会う前に・・・
「富士宮焼きそば」!


富士市のお隣の富士宮市には、
ご当地B級グルメで有名な
「富士宮焼きそば」がありますね。
今回は、富士市内で美味しい
「富士宮焼きそば」に出会いました。


富士宮焼きそば「さくら」さん
富士宮焼きそば 「さくら」さん。


「さくら」さんという焼きそば屋さんです。
とても小さいお店なのですが、大変人気らしく、
お客さんが絶え間なく訪れていました。


富士宮焼きそば(並)400円
富士宮焼きそば(並)400円。


焼きそばの他にお好み焼きもあります。
私は、色々あるメニューから、富士宮焼きそば(並)を注文。
この麺、好みです。腰があってモチモチ感たっぷり。
間違いなく美味しいです!


ちょっと量が足りないかな―と思ったのですが、
ダイエット中(ほんとか!?)なので、我慢。
で、会計をしようと思ったら・・・


デサート付、みかん寒天。
みかん寒天のデザート付。


なんと、デザート付きでした。
みかんみかんしていて美味しかったです。
ありがたいですねー。
寒天ならダイエット中でも罪悪感ないです。


これで400円ですよー。凄いと思う。
昼前には、焼きそば数人分をお持ち帰り注文する
OLさんが何人か来ていました。
地元に愛されているんですね。




さて、お次は・・・
「つけナポリタン」!


やつがれさんのお店でお話をした帰り際、
富士市のご当地グルメである「つけナポリタン」を
是非食べて帰って欲しいと紹介されました。


それほど勧めるからには、
凄く美味しいのだろうと期待値MAXです。
で、どんな感じかやつがれさんに聞くと・・・


「あっゴメン!俺、まだ食べたこと無いっす。」


おいおいマジかい(笑)


まっ、そういうの良くあるパターンかも
知れませんね。


やつがれさん、お店に、これから2人(パパベリーさん&私)が
食べに行くとアポをとってくれました。
お店の名前は「アドニス」という喫茶店です。


喫茶店「アドニス」さん
喫茶「アドニス」さん。


昔懐かしい喫茶店という感じの居心地の良いお店でした。
やはり、つけナポリタンがイチ押しらしく、
店頭にはのぼりが立てられ、店内のテーブルサイドにも紹介が。
富士市には、つけナポリタンを出すお店が沢山ありますが、
アドニスさんが元祖だそうです。


でっ、迷わず、つけナポリタンを注文します!
程なくして出されたつけナポリタン。


「アドニス」さんのつけナポリタン
「アドニス」さんのつけナポリタン。


濃い目のトマトスープといった感じのつけ汁に
野菜とチーズが入っています。
麺は太目のモチモチ麺で、どうやら生パスタみたい。
桜海老がトッピングされていて、
香ばしい香りに食欲がそそられます。


つけナポリタンの食べ方
つけナポリタンの食べ方。
アドニスさんでは「つけ富士リタン」というのかな?



食べ方の説明書きがあって・・・
 つけ汁に麺を良くつける。
 チーズを絡めて食べる。
 麺が半分になったらレモンを絞って食べる。
という風になっています。


おお、これは味の変化を楽しめという事か?
名古屋のひつまぶしのようだ(笑)


説明の通りに食べたら、
味わいにメリハリがついて、
モチモチ感たっぷりの麺とあいまって、
特に、トマト味の好きな方はたまらないと思います!


つけナポリタンは、B級グルメとも言われていますが、
食べてみると、完成度が高く、
とてもB級と言うには、はばかられます。
もうしっかりしたお料理ですから。


トマト大好き星人の妻に写真を見せると、
ぜひ食べてみたい!と言ってます。
これは、私も連れて行け~のサイン・・・
またぜひ伺いたいと思います(笑)



当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 ところでうちの地元の美味しいご当地グルメって
 何だったっけ・・・(笑)


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



コメント

No title

コンパクトなコンロ(5000円くらいからあります)で外で調理、食べるというのもいいものです。

簡単なものならカップラーメンですが。

景色のいいところで食べるのはいいですよ。冬のツーリングでカップラーメンは温まりますし。

お試しあれ。

やす 様


こんにちは。

コンロでお湯を沸かしてラーメン食べるの良いですねー
カップラーメンも外で食べるととても美味しいですね。

はい、試してみます。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: