リターンライダーの死亡事故、倍増。

バイクライフを楽しまれている皆さん、
中高年ライダーの死亡事故が10年前と比べて
倍増しているそうです。
いわゆるリターンライダーと言われている方々です。


1980年代のバイク黄金期を青春時代に経験し、
仕事や結婚・子育て等でバイクを降りたものの、
それらがある程度落ち着いてきて、
再び乗り出す人が増えていますよね。


そんな長期のブランクを経た
リターンライダーさんの死亡事故が、
このところ急増しているとのこと。


自分に限っては大丈夫と思っていても、
若い頃に比べたら、視力や反射神経が
衰えてきてるかも知れません。
自分の体力に合ったバイク選び、
プロテクターの着用など、当然重要だと思います。
とにかく無理は禁物だそうです。


ワインディングロードとクロスカブ
クロスカブでも楽しく走れますよー。


リターンライダーさんへの専門家の方々からの
アドバイスとして、ライディングスクールなどに参加して、
基礎的技術を学び直してから乗り出すことを
勧めていました。なるほど納得ですね。


では、雨ガエルの勧めはといいますと・・・


まずカブから始めては如何でしよう。
緩い感じに風を受けてから大型バイクに乗ると
少しは馴れると思いますので(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
  事故は、誰にも起こり得ること。
  明日は我が身と気を引き締めて乗りたいと思います。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



コメント

そういった年配の方のライダーよく見ます。ヘルメット脱いだら、エッて思うライダーさんも。昔のままの気持ちで乗られてるのだけど、反射神経も何もかも衰えているのは間違いないのに、気持ちだけはあの時のままなのですかね。大型乗ってりゃ、カッコいい、小型や中型を見て見下してる年配ライダーさん。自分もバイク好きだから気持ちは解らないでもないけど、今更、中途半端な見栄はって大きなバイク乗って死ぬのもなんだかなです。小さなバイクも危ないですけど。死んでしまえば、それでおしまいです。

No title

ご無沙汰しています(^-^)

リターンライダーの事故の記事、私も見ました。

解らないでもないですけどねぇ。

「バイク乗っていた過去があって、
結婚等でバイク下りて、
子どもが成長して、仕事も軌道にのってきて、
大型バイクの免許が教習所でとれるし。」

まぁ、リターンしたくなりますよねぇ。

自分の体力、能力の範囲でバイク選びをすることで、リスクも減らせると思います。
ですが、一番大切な事は、安全な運転と、周囲の予測「・・・かもしれない」と、感じます。

安全は自分だけではどうにもならない事がありますが、「全ての車、バイクは命を乗せている」って事を忘れずに走る様に心がけています。

みんな好きでバイクに乗っているからこそ、バイクを降りるときには楽しい思い出にしたいものですね。
全てのバイク乗りが、安全に事故を起こさない事を願っています。

ね、雨ガエルさん(*^_^*)

そのままカブのユルさにハマるのも有りだと思います🙇

No title

ども、ネコマです。

巷で流行のリターンライダー…うちの親父殿にガッチリ該当してます(笑)ですが逆に安全志向すぎて全然走ってないという(笑)

やはり年を取ると大きなバイクで走るのは大変みたいですね。個人的にはお年を召された方こそ小型二輪や中型サイズがおすすめなんですけどねぇ。でも昔は大型バイクと言えば高嶺の花。リターンしたら大型に挑戦してみたくなる気持ちはワカランでもないですが…w

ともあれ10台の原付ライダーであろうとハーレー乗ったジーサマだろーと、同じバイク乗り。安全運転で楽しいバイクライフを送れるといいですよねー。


………手前も運転気を付けなきゃw

焼売天国 様


こんにちは。

おっしゃる通り、自分の衰えは中々気がつきにくいものですね。
私も昔と変わらないつもりでいても、
夜は見えないし、ガンガン攻めるような走りは出来なくなりました。
大人になったと言えば聞こえは良いですが、
本当は、衰えただけと思っています。
二輪車は危険な乗り物であり、自分もそれほど乗れていないよなーと
思う今日この頃であります。
まだまだ、沢山遊びたいので
安全に楽しんでいきたいと思います。

taka 様


こんにちは。

こちらこそ、ご無沙汰いたしております。

昔、大型バイクに乗ることが夢だった方は、
乗れるようになったら乗りますよねー
また、昔、乗っていた方も再び乗りだしますよねー。

私は、リターンライダー大賛成です。

昔より無茶な乗り方はしないと思いますが
体の反応が劣っていると自覚すれば
楽しく乗れると思います。

ただし、昔より背負っているものが多いという
自覚は持ってほしいですねー。

安全に事故を起こさない・・・その通りだと思います。


パパベリー 様


こんにちは。

そうですねー(笑)
カブに乗って見たら、これ楽しい!
となって、そのままカブに乗るなんてあるかもしれません。

ネコマ 様


どうもー!

親父さんとガッチリ該当って、私と同年代・・・汗

リターンして楽しく乗れれば良いことです。
技量以上のバイクを選択しないようにしないと
楽しめないかもしれません。

でも、自分へのご褒美と言う意味で
磨くだけと言うのもありがもしれませんね(笑)
どのような形でも楽しめれば良いと思います。





> やはり年を取ると大きなバイクで走るのは大変みたいですね。個人的にはお年を召された方こそ小型二輪や中型サイズがおすすめなんですけどねぇ。でも昔は大型バイクと言えば高嶺の花。リターンしたら大型に挑戦してみたくなる気持ちはワカランでもないですが…w
>
> ともあれ10台の原付ライダーであろうとハーレー乗ったジーサマだろーと、同じバイク乗り。安全運転で楽しいバイクライフを送れるといいですよねー。
>
>
> ………手前も運転気を付けなきゃw

久し振りです

骨折13本の大事故をして 昨日カブ乗りに復活しました!自分も40代後半です。リターンライダー?? というか 16才から 切れ目なくバイクに乗り続けて 今回初めて事故をしました… バイクは大好きで 素晴らしい乗り物です でも今回は 死ぬほど辛い痛みとかを経験して バイクの恐さも身を持って経験しました… これからは今まで以上に安全に気をつけて 楽しくカブに乗ろうと思います! 家は新横浜に近いので いつか雨ガエルさんにお会いしたいです(*^_^*)

No title

リターンライダーの事故。
家族も「お父さんがバイクにまた乗らなければって」って思うのが殆どでしょうね。
どんな理由があれ、結果として事故になったらダメなんですよね。
私も単独事故を含めて経験ありますが、10代20代でした。
頭は良くないけれど、事故への学習能力はあったようで以来事故無しで走っています。
運転技術向上の為に色々やった事もあるのでしょうけど、やはり心構えが一番大きいと思っています。
無理はいけませんが、無理してると感じない事が問題なんでしょうね。
急がず無理せず頑張らずでやって行きます(笑)

No title

私もバイクが凄い好きです!
しかし、いまは事情により
バイクを降りているのですが
また乗ろうと思っています!
この記事を見て事故には気を付け
ようと思いました!

超歌舞 様


こんにちは。

カブ乗り復活おめでとうございます。
大変な思いをされたことと思います。

私も明日は我が身と思い、
あらためて気持ちを引き締めたいと思います。

これからボチボチ乗り込んでいってください。
あっ、新横浜ですか!
岸根公園の華やさんに来られるように復活したら
一緒に食べに行きましょう。


postpapa 様


こんにちは。

そうなんです、事故は加害者も被害者も不幸になります。
まして、リターンライダーの世代は、
これから楽しい時間が待っているのに悲し過ぎます。

本当に二輪車で事故を起こしたくなければ、
乗らなければ良いのですが、それじゃーつまらないですからね~。

私も偉そうなことは言えませんが、
二輪車は危険な乗り物と意識を持ち続けて乗っています。

はい、おっしゃる通り、
楽しく無理をしないで乗るのが一番です。

れん 様


こんにちは。

れんさんも、バイク好きですか~。
そうですねー、色々忙しくなるとバイクにも乗れないし
維持していくのも大変になります。

いつか乗り出すときに、このブログのことをまた思い出して下さい。

れんさんのような方から
コメントをいただけてとても嬉しく思います。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: