カブも良いけど、こっちも良いよね!

バイク友達のお宅に遊びに行きました。
当然、バイク談義に花が咲きます。
大した話もしていませんが、ナゼか楽しいー(汗)


そんな時、外から4気筒エンジンの音が聞こえてきました。
えっ、4気筒に乗ってる人、いましたっけ!?
誰だろーと思いながら見に行きました。


じゃーん!
Uさんが新たにGetした SUZUKI GS1200SS
ヨシムラカラーです。


GS1200SS
GS1200SS ヨシムラカラー


とってもレーシーでカッコ良いですね~。
このバイクがリリースされたのは10年以上前だったと思います。
80年代を彷彿とさせる質実剛健な感じにホレボレします。


私は乗ったこと無いのですが、
スズキのレプリカですからねー。
きっと素晴らしい走りをすることと思います。
こんなカッチョいいバイクを駆って風になりたい・・・


そして・・・
今度は、別のバイク友達に見せて貰ったバイクです。
そのバイクがこれ!


HONDA CTX700N DCT

一昨年リリースされたホンダNC700X同じエンジンの
クルーザータイプですから、乗りやすいこと間違いなしです。
私は、NC700Xのリリース直後にDCT装着車に試乗する機会があり、
その時の印象を頼りにCTX700に乗らせて頂きました。


2130208a.jpg
CTX700-N DCT


私の感覚がどれほどのものなのか自信ありませんが、
初期のNCX700よりCTX700の方がシフトショックが少なく、
発進もキビキビとスムースになった感じを受けます。


オートマチックにありがちなシフトタイミングの違和感も
受けにくかったです。
初期のDCTはノーマルモードでは早過ぎるシフトで、
Sモードでは頑張り過ぎみたいな印象でした。


CTX700-N
CTX700-N


しかし今回は、ノーマルモードもそれなりに引っ張ってくれ、
Sモードとノーマルモードの住み分けが良い感じで
わたし的には好印象でしたよー。


これならオートマチックバイクもアリですね。
まして、マニュアルモードも装備しているので、
意のままのシフト操作も可能です。


ただし、渋滞のような極低速走行時のシフトショックは、
人間さまの方が勝っているように思います。
例えば、停止直後のシフトダウンのショックは
大きく感じました。


ついDCTばかりに気を取られてしまいますが、
エンジンが面白い。
なんとこのエンジン、ホンダ・フィットのエンジンを
半分にして作ったものだそうです。


ボア×ストロークが73mm×80mmで、
最高出力が6250回転で48馬力。
最大トルクが4750回転で6.1キロですから、
トルク型のエンジンですね。


数値的には控えめですが、乗ってみると、
ドロドロドコドコと低回転で走っていきます。
カブに慣れてしまった私には異次元の加速です(笑)


高回転でガンガン回して走るバイクも楽しいけれど、
車のようなエンジンでゆるりと走るのも、また楽しいです。


ゆとりの排気量とトルク型のエンジン特性で、
ゆったりのんびり走るのも贅沢なバイクの楽しみ方ですね。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 色んな特性のバイクがあって面白いです。
 好みのバイクに乗りましょう(笑)


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



コメント

結局はBike好き♪

こんにちは。
カブ好きで世に知れ渡っている方が多い昨今ですが
結局はBike好きなんですよね。
もちろん私もBike好きです♪
大型二輪免許持ってませんがCTX700はカッコイイですね!
楽しいバイクライフを楽しみたいです。

やつがれ 様


こんばんは。

はい、私はバイクとしてのカブが好きですねー。

見て、触って、乗って見ると本当に色々と面白いものです。

バイクはやめられませんねー。

鈴菌センスがあふれ出てる…

ども、ネコマです。

SUZUKIのGS1200SS…いいですねー。レーシーなスタイルながら、一度見たら忘れないこのインパクトは流石SUZUKIです(笑)なんか古臭いデザインですが、2002年くらいまで販売されてたらしいというのにびっくりw個人的には男らしくてなんか好きですw

なおこの赤×黒のカラーはかつて憧れたGSX-R400を彷彿させます。仮面ライダーで出てきてたもんで(笑)お金と駐車場さえあれば、色んなバイク購入して色んなバイクを知りたいですねぇ…。

ネコマ 様


こんにちは。

いいでしょー!
ホント、武骨な感じで私の好みのど真ん中です。
鈴菌があふれてますねー。

このデザインでリリースされたときは、感動ものでした。
仮面ライダーにも出てきたのですかー?
それは素晴らしい。

私も、お金があったら色々乗って見たいと思いますよー。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: