クロスカブのヘッドライトバルブ交換。

先日クロスカブのヘッドライトバルブの
ロービーム側が切れてしまい応急処置として
光軸を下げてハイビーム側を使用していました。


ライトレンズを外して、クロスカブのヘッドライトバルブを
確認すると、フィリップ社製のHS1 12V 35/35Wの
ハロゲン球が使用されていました。
(H4じゃないんですねー・・・)

ヘッドライトバルブ フィリプス製 HS1 12V35/35W
ヘッドライトバルブ フィリプス製 HS1 12V35/35W


ドリームさんへ問い合わせするも在庫が無かったので
ホームセンターへ行きましたが見当たりません。
仕方がないのでバイクパーツ専門店へ行ったところ
2件目で見つけられましたー。


はい、早速交換します。
交換は、さほど難しい作業ではないので
2番のプラスドライバーと8ミリのスパナがあれば出来ます。


ヘッドライト下の光軸調整ボルト
ヘッドライト下の光軸調整ボルト、ホーンが邪魔で作業しにくいです。


まずは、ヘッドライトの光軸調整用の8ミリネジと
ヘッドライトレンズの取り付け+ネジを取り外します。


ヘツドライトレンズ取り付けのプラスネジ
ヘッドライトレンズ取り付けの+ネジ、後方の10ミリ六角ネジは回さなくても出来ます。


+ネジの後方に位置する10ミリのネジは
バルブ交換では緩める必要がありませんよー。


ヘッドライト本体からカプラーを抜く。
ヘッドライト本体からカプラーを抜く。


レンズを取り外したら、配線のカプラーを抜きます。
ゴムのカバーを取り、ストッパーを外すと
バルブが簡単に取れます。


バルブ取り付け状況
バルブ取り付け状況


新しいバルブを取り外しと逆の手順で取り付けます。
この時、バルブのガラス部分を素手で触らないように
気を付けて下さいねー。
バルブは手指の油を嫌います。


ここで素朴な疑問です。
何故に一般的なH4バルブにしてくれないのでしょう。
ホームセンターとか簡単に買えないですよねー。


旅先でもし切れたら、とりあえず
H4バルブはつけられそうです。
でも、ワット数は気を付けて下さいねー。


大型バイクや車用の55/60Wみたいなのを
装着してしまうと、カプラーや配線から
煙が出て燃えてしまうかもしれませんよー。


はい、これでまたバンバン乗れます(笑)
交換後のローが切れたバルブは、
エマージェンシー用にします。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。
 
 ヘッドライトの球切れはツーリング中は厳しいですねー。
 近日中にテールランプも購入しておこうと思います。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



コメント

フォグランプ

アテクシこの眼ですから…
先日も日が暮れると楽しい走行が一転して恐怖に
まして、ヘッドライトのバルブなんか切れたりしたもんならv-399
眼が治っても、夜間走行は不安なので…
フォグランプを検討中ですv-222

BEN CHAN 様


こんにちは。

妻が良くわかるーと言ってました。
私も夜は見えにくいですねー(泣)
補助灯は、有効かもしれません。

昔は、良く見えたのになー・・・

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: