クロスカブ・ヘッドライトバルブ球切れ。

先日、ツーリングの帰りにクロスカブの
ヘッドライトバルブが切れました。
購入から1年5ヶ月で走行38,500kmですから、
仕方ないですね。


夕方で暗くなっていましたので、
切れたまま走行することが出来ません。


ハイビームに切り替え、光軸を下げて対応しましょう。
光軸を下げようとすると、8ミリのスパナが必要です。


ヘッドライト周り
ヘッドライト周り


うーむ、久しぶりの球切れだなー。
ヘッドライトやブレーキランプは
切れて欲しくないですねー。


保安部品として大切なパーツですから、
バイク屋さんに在庫はあると思います。
で、翌日ドリームさんへ確認すると、在庫なし・・・(泣)
ヘッドライトバルブは在庫あると思ったけど、甘かった。


注文して近日中に入荷予定ですが、
それまで切れないことを祈りつつ
走りたいと思います。


さて、ただいまお昼どき。
これから福島県の猪苗代方面へ行って参ります。
そして明日は、長野県の木島平を回って
帰ってくる予定です。


今回は、ちゃんとモバイルバッテリー持ったから。
心おきなくスマホを活用出来ます。
先月の琵琶湖ツーでは忘れて、途中で切れました。
私はカブにUSB電源をつけていないので、
大容量のモバイルバッテリーを使っています。


無くても何とかなりますが、
ロングツーリングの時に連絡が途絶すると、
留守番隊が心配するようなので(汗)
(普段は放置プレイなのにねー。)
今日はGPSを発信していきます。


では!


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

  ブレーキ、ウインカー、ヘッドライトのバルブは、
  揃えていた方が良いですねー。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



コメント

No title

こんばんは

猪苗代で合流ですね(^^)
寒いので気を付けて来てください。
明日はよろしくお願いします。

焦りますよね

1号さん、こんばんは〜

私も、つい1ヶ月前にヘッドライトバルブが切れました…しかもハイ・ロー同時に(汗)
仕事帰りの夕方で、通勤路にあるホンダショップを思いだし、薄暗くてライトが点いてないと他車に認識してもらえない恐怖から、絶対に流れの先頭に出ずゆっくり走っている車の後ろにピッタリ張り付いて、冷や汗をかきながら閉店時間ギリギリに飛び込みました。
バルブの在庫があり事なきを得ましたし、何より定休日でなかって良かったです。
JA07のヘッドライトバルブは特殊で、以外と在庫がない事が多いとネットで見た事がありますけど、クロスカブはどうなんでしょね?
私は、すぐに前から付けたかった高効率バルブを購入して、ホンダで付けた純正バルブを予備にしました。

No title

クロスカブのバルブは特殊なんですか?
メジャーなタイプなら近所のホームセンターにもおいてありますけど・・・

福島ですか!走りますね。道中ご安全に!

yoshidon 様


お世話になりましたー。

とても素晴らしいコースで、
皆さんと景色と走りを堪能できて嬉しかったです。

また、是非よろしくお願いします。

まるまろ 様


こんにちは。

まるまろさん、ハイ、ロー同時ですかー(汗)
それは、焦りますねー。
万が一取り締まりにあったら踏んだり蹴ったりです。

バルブの在庫があってよかったですねー。
私なんか、ドリームでも在庫がなかったので、
何処にもないかもしれませんねー。

07のバルブは特殊のようですねー。
クロスはどうなのでしょう?
こんど確認してみますね。

ペリカンドーロ 様


なんとなく、メジャーなバルブの形と違うような・・・
こんど交換するときに、良く確認してみます。
カブなので一般的なものが嬉しいですねー。

パパベリー 様


ありがとうございます。
はい、声掛けいただきまして
楽しく行って来ましたー。

またね行きたいと思いました。

クロスカブのヘッドライトバルブ

こんど、LEDにしたいのですが、バルブの型教えて下さい。

ヤマヤス 様

> こんど、LEDにしたいのですが、バルブの型教えて下さい。

私は、LEDじゃないんですよー!
純正と同じハロゲン球です。

No title

こんにちは。

ロービームの玉切れ、私は車に乗っている時に経験しました。積んでいたガムテープでハイビームを目隠しして乗り切りました(^^;。

1枚であっさり透過してしまうので、重ね貼りしなければなりません。しかし紙テープでは重ね張りができないので布テープを使います。上半分ではまだ光軸が高かったので、上2/3ぐらいを隠した記憶があります。

naoy 様


カブのライトは、それほど明るくないので、
角度をちょっと変えてあげれば問題ありませんでした(笑)

6万キロで2回のバルブ切れですから
仕方ないのかな~と思っております。
今では、予備球もって出かけています。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: