さすがフレームマウントです。

スーパーカブは、もともと荷物を
積むことを前提に作られたバイクです!
実際に荷物を積んで走ってみると、
その車格からは想像出来ないほど安定しています。


そんなカブですから、
ビジネスシーンで活躍するのも納得ですねー。
この特性を生かして、荷物を積載し、
旅の相棒に選ばれる方も沢山います。


JA07プコカブの積載状態。背景は「北の国から」黒板五郎さんの日産ジュニア。
JA07プコカブの積載状態。
2012年10月、富良野・麓郷の森にて。



私もその一人なんですけどねー。
JA07プコカブの時は、このように前カゴを装着して、
カッパやちょっとした工具を積載していました。


重さ3kg程度までなら、
ハンドルを取られるような感じもないのですが、
それ以上の重量の物を積載したときは、
ハンドルが取られるような感じで
ちょっと怖かったですねー。


荷物を積載するのに特化したカブとして
カブプロがありますが、現行型のJA10カブプロは、
フロントキャリアがフレームマウントになっていますから、
ハンドルマウントに比べると、荷物積載時の
ハンドリング安定性が格段に良くなります。


クロスカブもカブプロベースですから、
カブプロのフロントキャリアを
取り付けることが出来るそうですよー。


実際、クロスカブにカブプロの
フロントキャリアを装着し、旅カブ仕様に
されている方々を拝見します。


kenmaya製フロントキャリア。
kenmaya製フロントキャリア。


私も他車種のリアキャリアをフロントに付けて貰い、
フレームマウント状態で使用していますが、
10kgくらい積載してもフロントに積載していることを
意識することはありません。


これくらい余裕で積載可能です。
BBQの帰りにドカドカと。
これくらい余裕で積載可能です。



むしろ、リアキャリアだけに荷物を積むより
前後バランスが良い状態なので、
荷物満載状態でも走りやすいですよー。


妻の雨ガエル2号さんでも扱いやすいらしく、
一緒のツーリングの際などでは、
時々交換して乗っています。


見た目いかつい感じにはなりますが、
フレームマウントの前カゴやフロントキャリアは、
旅カブにとても有効な装備だと思います。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

  フレームマウントがこれほどハンドルに
  影響を与えないものだとは思いませんでした。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



コメント

No title

こんばんは (^-^)

カブの積載力は やはりすごいですよね!!
私自身は、あまりたくさんの物を載せて走ることはないのですが、
郵便配達や新聞屋さんでカブが選ばれてきた理由のひとつなんでしょうね
(*^_^*)
もちろん、普段の走行安定性も良いですよね (^v^)

カフェオレ号 様


こんばんは。

はい、一杯積めます!
仕事人、御用達のビジネスバイクです。

もちろん空荷でも安定しています。
この素晴らしさは、乗ってみないことにはわかりませんよねー。

乗ってみれば、おっ・・・ってなりますものね。
私も、乗ってみてビックリでした。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: