消耗パーツの確認をしましょう!

今日の前半は雨降りでした。
南風であまり寒くはなかったけど、
ひと雨ごとに秋は深まってるのでしょうね。
当ブログのPC版もヘッダーのイラストを
若干変え、季節を進ませました。
微妙で分からないかも・・・(笑)


さてさて、
昨日はタイヤを交換した訳ですが、
タイヤ交換の際はブレーキ周りを外して
作業をしますよね。
どうせ外すならひと手間かけて、
ドラムブレーキの分解清掃をしましょうー。


ということで、タイヤ交換と並行して
ブレーキのメンテナンスをしました。


リアブレーキ分解清掃&グリスアップ
リアブレーキ分解清掃&グリスアップ。


カブのブレーキは、
お世辞にも効きが良いとは言えないので
メンテナンスだけはしておきたいものです。


フロントブレーキ分解清掃&グリスアップ
フロントブレーキ分解清掃&グリスアップ。


今回、ブレーキシューも交換です。
フロントのブレーキシュー交換は2回目、
リアのブレーキシューは初めての交換となります。
3万6千キロ以上ですからねー。
良く持ちました。


というより、私の乗り方に問題があります。
リアブレーキを昔からあまり使わないのです・・・


ホブホイールダンパーの様子
ホブホイールダンパーの様子。


ハブホイールダンパーも、
そろそろ交換したいところです。
近いうちに注文しておきましょう。
このダンパーが劣化してくると、
駆動系の負担が増えますよー。


チェーンとスプロケットも、
頃合いをみて交換したいですね。
EKのノンシールタイプに交換して
2万5千キロ弱です。
次回も同程度のものを使いたいです。


ドリブンスプロケットの状況
ドリブンスプロケットの状況。


ドライブ&ドリブンスプロケットも
摩耗している感じが良くわかりますねー。
こちらも併せて交換を考えておかないと
いけません。


119ハイパークロスカブにチューンしてから、
ノーマルの時より駆動系の摩耗が早いです。
バンバン走るようになりましたから、
当たり前のことなんですが、
メンテナンスサイクルは早め早めが必要です。


メンテナンス終了、気持ち良く走れます。
メンテナンス終了、気持ち良く走れます。


はいっ終了!


ブレーキの作動状況良好、
タイヤも新品で走りやすいです。
いやー、メンテナンスって大事ですねー。
またしばらく気持ち良く走れます。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

  パワーアップをすれば、消耗品の交換サイクルは早まります。
  気持ち良く走る為にメンテナンスは欠かせませんよー。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



コメント

やっぱり

カエルさん、こんばんは。
パワーアップすると、駆動系に負担がかかるんですね。
私もBRDセット装着しました。
お陰でとても気持ちよく走るようになッたのですがクラッチとか滑らないか心配です。

クロスカブ初心者 様


こんにちは。

BRDチューンでも、駆動系にかかる負担は増えると思いますので
当然クラッチも滑る可能性は否定できません。
私はノーマルより少しだけ気を使いながら乗るようにしています。

No title

おはようございます。
記事の内容よりもタオルに目が行ってしまいます。
さすがカブ乗りって感じですね。
記事を読んでいるうちにラーメンが食べたくなりました。

手ぬぐい

手ぬぐいに反応してしまうワタクシ^^

Kimuchi 様


こんにちは。

そうでしたねー、言われて気がつきました。
昨年の正月にいただいたものだと思います。

こちらに戻った時に、出かけて下さい。
美味しいですよねー(笑)

長後街道 様


こんにちは。

そうですねー、言われて気が付きましたー。

もったいなかったかもしれませんね(汗)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: