クロスカブ4回目のタイヤ交換です。

今日は、タイヤ交換です。

クロスカブに乗り始めてから4回目のタイヤ交換です。


新車時に装着されていたチェンシン製の2.75-17は、
見た目のパターンはオールラウンド系で、
グリップが良いタイヤではありませんでした。
でも、ビジネスタイヤ並みにロングライフだったかも知れません。


今回もミシュランのM35  1本4100円
今回もミシュランのM35  1本4100円


次に履いたのは、
JA07丸目カブに履いて良い感じだった、
BT390の2.50-17でした。
標準サイズよりワンサイズ細く、
グリップの良いタイヤでしたので、
とても軽快にバンバン走れましたよー。


久しぶりに登場EKのノンシールゴールドチェーンです。
交換開始!久しぶりに登場EKのノンシールゴールドチェーンです。


楽しくて、2セット履かせて貰いました。
でも、ステップは擦りやすいし、
タイヤの減りも結構早くて、
クロスカブのキャラクターに合わない感じが
してきました。


リヤタイヤ新旧比較
リヤタイヤ新旧比較


そして、今のミシュランM35の2.75-17です。
適度なグリップ感と素直な操縦性で
ツーリングペースで走行しているときの快適性が
すこぶる良い感じがします。


リヤタイヤ外し中
リヤタイヤ外し中


ライフもハイグリップタイヤより長めです。
ビジネスタイヤやノーマルタイヤには及びませんが・・・
前後ローテーションで1万キロ以上走れました。


ローテーションをするとタイヤは長持ちします。
でも、減り過ぎてからローテーションをすると、
前後で減り方が違い過ぎて、フィーリングが悪いです。
カブのタイヤは比較的リーズナブルですので、
ローテーションはお好みで・・・。


リアタイヤ取り付け中
リアタイヤ取り付け中


それから、個人的感想ですが、
磨耗をしてくると、路面のうねり、凹凸を
拾いやすいかなーと感じます。
特に直進時にハンドルが小刻みに振られることが
ありました。


タイヤ交換終了です。
タイヤ交換終了です。


BT390は消耗してきても、
特性の変化は少なかったように思います。
でも、タイヤサイズが違いますから、
一概には言えませんねー。

はい、終了です。
タイヤのインプレは、前回のものを参考にしてくださーい。

  ↓ インプレはこちらを参考に

クロスカブにミシュランM35を履く


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

  タイヤも寒くなると固くなりますねー。
  なるべく丁寧に交換しました。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



コメント

フロントがM35に

1号さんこんばんは〜

私のJA07カブ110のフロントタイヤも、先日純正タイヤからM35になりました。
変えたばかりで、皮剥きも出来てませんが安定感が高くなり、グリップが良くなってちょっとしたカーブでも安心感が全然違います。

まるでフロントが地面に吸い付いてるみたいで気持ちが良く、思わずローリング(蛇行運転)してしまいたいくらいです(笑)

スリップサインの出た純正タイヤと比べたら当たり前でしょうけど。

純正よりグリップの良い分、ストップ&ゴーの多い街乗りメインでどれくらいの寿命なのか心配ですが…フロントタイヤだからせめて1万キロ以上は持って欲しいです。

ところで、フロントタイヤのサイズを2・25から2・50に太くしたせいなのか、タイヤのグリップが上がったせいなのか、少し加速が鈍くなったというか転がり抵抗が上がったような気がします。

ひょっとしたら燃費も変わって来るのでは?と

1号さんが、プコカブの純正フロントタイヤをM45の2・50に換えられた時に転がり抵抗が上がったような感じがありましたか?

まるまろ 様


こんにちは。

M35にされましたかー!
そうですねー、純正と比較すると乗り味はだいぶ変わると思います。
タイヤ自体のコンセプトが異なりますから純正タイヤより、
ライフは短くなりますねー。

タイヤは生ものですから減っていなくても性能は劣化してきます。
その度合いは、スポーツタイヤほど顕著に表れると思いますので、
M35も年数とともに摩耗していなくても食いつきは劣ってくると思います。

摩耗だけを考えると、フロントタイヤ1万キロは持つと思います。
タイヤを太くすると重くなりますのでバネ下重量が増して、
重く感じることもあると思います。
太くなって接地面積が増えれば転がり抵抗も増しますねー。
当然燃費にも影響すると思います。

その差は、データーを取りながら乗って
わかる範囲ですので、私は乗って楽しいタイヤを選んでいます。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: