オフ車はライテクの幅を広げます!

妻の雨ガエル2号さん、二輪生活が2年となり、
ライディングはかなり上手になりました。
山寄りの住環境のため、クネクネ道が多く、
結構なペースで走って来ます。
でも、まだまだライダーとしての幅がありません。


そろそろスリップダウンを経験するかも知れません。
そこで、ズルッときてもパッとリカバリー出来るように、
慣れておく必要があります。


ホンダXLR125R
ホンダXLR125R、オフロードの練習には最適のバイクです。


早々にダートへ遊びに行きたいのですが、
妻2号さんの二輪免許は、小型AT限定・・・
専用コースでないと乗れませんねー。


仕方がないのでカブでオフロード走行をしますかっ!
カブだって結構楽しめるのですが、
ギャップのある林道はまだちょっと遠慮しておきましょう(笑)


妻にスライドコントロールなんて求めていません。
あくまでもズルッと来た時にパッと対応する感じを
経験して貰いたいのです。


オフ車は練習になりますよー。
オフを走るとライディングに幅が出来ますよー。


オフでは、オンロードとは異なる点が多々あります。
ブレーキはオンロードと配分がかなり違うし、
シッティングポジションも気持ち前方にして、
フロントの荷重を増やし、フロントからの
スリップダウンを予防して貰います。


乗る前にレクチャーを行っても中々難しいものがあります。
とにかくズルッと来てパッと修正してくれる程度で良いのです。


帰宅後、オイル交換です。
帰宅後、オイル交換です。


習うより慣れろなんですねー。
これが最も上達するのです。
妻もオフの練習をしてみたいと言ってますから、
気持ちの熱いうちに色々と練習していきたいと思います。


いつものG3を1リットルです。
ウルトラG3を1リットルです。


ロードレースライダーもオフの練習をされている方多いんですよ。
私たちは、速くなる為ではなく、
こけない為にオフの練習をしていきたいと思いまーす。


現状カブに満足してる妻が、
練習きっかけにオフ車に興味持ち出したら・・・(汗)
まぁその時はその時かなー。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

  習うより慣れろです。
  ライディングの幅を広げて下さいねー。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



コメント

何時もながら

夫婦でバイクを楽しめるって、羨ましいな~(^-^)何時も思ういますよ~

こんばんは(^^)
2号さんオフの練習ですか?
砂利道でリアロックからどうでしょう?
1号さん師匠ですからうまい具合にレクチャーしますね(^^;
オフ車に興味が湧いたらCRM辺りがいいと思います
その前に免許かなぁ?

お久しぶりです

オフロードですかー、ボトムリンクのカブだと厳しいでしょうけど、新しいテレスコピックのカブならば余裕でしょうね。
過去の記事を見てみましたが、凄いオフロードを走っていらっしゃったんですね。
クロスカントリーって言うのかな??


僕もバイクで林道行ってみたいです、祖母の家の上に「御荷鉾スーパー林道」があるので(笑)
走ってみたいなぁ〜。

No title

会社でもやっぱりオフ経験者は速いですね
タイヤが滑るとホントo(゚Д゚)ビビるんですよ
CB1300の時は心臓飛び出るかと思いました( Д) ゚ ゚

カブ 様


はい、ありがとうございます。
同じ趣味ですと、理解がある反面、
要求も多くなるのですよー(汗)

NB 様


こんにちは。

そうなんです、滑る感じをつかんでもらいたいなーと思っています。
オフ車に乗るのは厳しいかなー(汗)
それでも、ズルッと来た時に、パッと修正できるくらいで充分ですかねー(笑)

Linercubtec 様


こんにちは。

カブは何処でも走れますが、
どこでもバンバン走れないかもしれません。

オフを気持ち良く走ると、あちこち壊れるかもしれないですよー。
林道をトコトコ走る程度ならとても楽しいと思います。

何といってもエンストの心配がないのが
とても心強い味方となりますよー。

オフはエンデューロといいました、そうですね!
自転車のクロスカントリーと似ていますねー。

御荷鉾林道は、有名ですよー。
私も昔、何度も走らせてもらいました。

ペリカンドーロ 様


はい、私も滑るとビビりますねー。
スライドコントロールなんて凄いこと無理ですから
せめて、ずるっ!と来た時に、パッと反応できる程度になりたいですねー。
転倒しないように頑張りたいです。
大型バイクでの、修正は難しいですからねー・・・

No title

滑る事を予測して滑っても対処できる技術があれば安心ですね。
そのうちテールスライドさせながら走って行く2号さんが居たりして(笑)
私は雪の日の配達が好きですが・・・
バランス感覚とスロットルコントロールを練習するのには最高です。
積雪が10cm位の時が一番良いですね。
あ、仕事はちゃんとやってますからね(笑)

postpapa 様


こんにちは。

スライドコントロールなんてとてもとても無理ですねー。
毎日のられている方々は、無意識のうちに習得されていることと思います。
雨の日も雪の日もお疲れ様です。
また、寒い季節がやってきます、気を付けて頑張ってください。

はい、お互い仕事はちゃんとやりましょうね(笑)
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: