スーパーカブ110は最強です!

今日も朝から雨です。
あー、雨だよー!
とがっかりしそうな自分に鞭打って・・・ファイトー!!


なんてことはしません。ヽ(  ̄○)ゞ。O○ヌポー♪
私は、がっかりさんで良いのです。
しかし、私と違って、雨の日も風の日も
文句一つ言わずに走るスーパーカブ。


燃費も良いから、私より維持費がかからない!
突きつめて行くと、私の不要論が浮上しそうなので、
この辺で本題へ・・・


ヤマハの2ストフィナーレ行きます。
昨日は、新型RDについて、
色々コメントいただき教えてもらえました。


やはり新型!
旧型よりあらゆる面で改良されていたようですねー。
このころ凄い速さでバイクが改良、開発されていて、
次から次へと新型が出ていたように思います。
当時、ヤマハは、400・250共に他メーカーより
開発が遅れ気味だったように感じていました。
実際は、どうだったのでしょうねー??


ところが、さすがのヤマハさん!
他メーカーが追いつけないようなバイクを出しました。
250ccのバイクがこんなに速くて良いのかー?
と思ったバイクがこれです↓


ヤマハRZ250。
ヤマハRZ250。


タンクからリヤにかけてのラインは、
RDからの流れを汲むデザインを感じます。
当時の250ccレベルを突き抜けていましたねー。


RZ250仕様諸元。
RZ250仕様諸元。


ステップを折り畳んでキックする始動方式、
アイドリング中は、なんとも情けない排気音で振動が凄い!
こりゃーエンジン回したらぶっ壊れるぞーなんて思っていると、
あら不思議・・・?


乗り出して、パワーバンド入った瞬間に
ピタリッと振動が消えてしまった。
それと同時に、後ろから蹴飛ばされるような
強烈な加速感が忘れられません。
RZ登場以来、技術の新化は急速で
次期型のRZ-Rの仕様諸元と比較してみて下さい。


RZ250
乾燥重量 139kg
最高出力 35ps/8,500rpm
最大トルク 3.0kg-m/8,000rpm


RZ250R
乾燥重量 145kg
最高出力 43ps/9,500rpm
最大トルク 3.4kg-m/8,500rpm


とにかく出るバイクがどんどん性能アップして
留まるところを知らないかのようでした。


RZ250R
RZ250R。


後に到来するレーサーレプリカ45ps時代の
バイクに比べたら、まだ可愛いものですけどね!
何年式のNSR250だったかなー?
リリースされて直ぐに試乗させてもらった時、
当時のリッターバイク並の加速をして、
こりゃマジおかしいと思ったのを覚えています。


RZ250R仕様諸元
RZ250R仕様諸元。


あのころ全盛だったスポーツバイクも今は昔・・・
気がつくと、ほとんど変わらず生き残っているのは、
スーパーカブだけでした。


結局、最強伝説はスーパーカブのものなんですね。
ってオチです・・・ヽ(´▽`)/へへっ


旧型RDの記事はこちら。
休み疲れ・・・(´▽`) ! ホッと一息しませんか?


新型RDの記事はこちら。
スーパーカブ110は最新型です!

コメント

僕のカブはリヤサスとミラーしか変えてないから最強とは言えないな(T.T) BRDのマフラーとエアクリ欲しい~(*´Д`*)
RZ250は僕のKH400をバヒューンと置いていきました 僕はRZの白煙の中で涙を横に流しながら走りましたよ(>o<) その後に発売されたRZ350の速さはスゴかったですね! 青い流れ星☆彡なんていうマンガもありました(^^)

超歌舞様

大丈夫です!ノーマルでもカブは最強だと思いますよ。ヾ(^▽^*
U\(●~▽~●)Уイェーイ!BRDのマフラーとエアクリは壷にはまる方には最高ですよー!

超歌舞さんと同じで私もRZ250にはバヒューンでした(;^_^A アセアセ・・・
KH君も煙幕では負けていなかった記憶がありますヾ(@^▽^@)ノ

RZ350・・・アレはいけません。当時、速過ぎて怖かったです!

こんばんは

社会人になって初めて所有したバイクがRZ350(ゴロワーズ)でしたね^_^;
ノグチのチャンバーを装備したら凄かったですね。

バイク修理屋おやじ 様

こんばんは。
> 社会人になって初めて所有したバイクがRZ350(ゴロワーズ)でしたね^_^;
・・・アハハ、凄い。
> ノグチのチャンバーを装備したら凄かったですね。
何もしなくても充分速かったです。
当時、RZ350はバイク好きでも玄人が好んでいましたね。
私もZ550FXが欲しかったです。でも重かった・・・

危ないNSRは・・・

確か1988年式のNSRが一番危なかったハズです。
その後89年式が少しマイルドになった記憶です。
NSR速かったー。当時のっていたVFR(NC30)
といい勝負でしたから。懐かしい。
RZ250Rは弟が乗っていました。

kenichi 様

kenichiさんこんにちは。

いちご好きですよー(笑)
> 確か1988年式のNSRが一番危なかったハズです。
危ないNSRは88式ですかー・・・
本当に、凄かったですね。
私は、ZX10に乗っていたのですが
それと変わらない加速をしたような記憶があります。
峠ではちぎられっぱなし、筑波サーキットでもちぎられました。
FISCOでは・・・楽勝でした(笑)
45馬力は嘘だと思いましたねー
> RZ250Rは弟が乗っていました。
当時としては、硬派な選択ですね。
排気デバイスの出始めですから
RZよりは乗りやすくなったのかな?

今日はこれで最後にします

ふたたびこんにちはですぅ

RZ250も、なつかシィ~!
TZ250のポートタイミングを参考に、エンジンいじくって結局壊してしまいましたっけ。
フロントブレーキをWディスクにしたら、シングルの時より筑波のタイムが落ちてめげたりしましたっけ。

当時のバイクの中では画期的なデザインとレーサーイメージで「ハングオン」なんて言葉を、フツーの女の子が口にするような時代でしたねぇ。
いやはや、いい気分にさせて頂きましたぁ!

中高年ライダー&スケーター 様

このバイクは、250スーパースポーツの幕開けです。
それまで250は400より遅いと言うのが定番でしたが、
RZ250の登場ですっかり様変わりしましたねー。

当時心踊りましたが、こいつでサーキットを走ったことはありませんでした。
そうですねー、350のローターを入れてWディスク仕様にするのがはやりましたね。
タイム落ちましたかー、重かったのでしょうかねー?

素晴らしいバイクでしたね。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: