現実は、こんなもんですかねー。

先日、台風の時、ちょっと手首を痛めましてー。
湿布薬と痛み止めをもらおうと、
近所の整形外科病院へ行きました。


駐車場にカブを停めて待合室にいると、
台風で外出を控えていたと思われる
おじいちゃん、おばあちゃんが沢山待っています(汗)


元気そうなおじいちゃん?数名がおりまして、
窓越しに見える私のクロスカブについて、
待合室で話をしていました。


Aさん 「Bちゃん、あのハイカラな色のはカブだよなー。」


Bさん 「そうかい?違うんじゃねーか。」


Cさん 「いや、カブだな。」


原付一種のナンバープレート
原付一種のナンバープレート


様々な押し問答を繰り返しながら、
最終的にカブということでまとまりましたー(笑)
良かった良かった。


その後もお話は続きます。
今度は・・・


原付二種90㏄以下ナンバープレート
原付二種90㏄以下ナンバープレート


Aさん 「でもよー、Cちゃんとこの奴と番号の色が違わねぇかい?」

     ナンバープレートの話のようです。


Cさん 「おっそうだな、俺んとこのは白だ!」

     たぶん自宅にカブ50があるのでしょう。


Aさん 「あの桃色の番号は、何でよ。」

     クロスカブのナンバーのことです。


Cさん 「隣のバイクは黄色の番号だぜ。」

     私の隣に停まっているスクーターのようです。


色々と話をしているうちに、
どの色のナンバープレートも50㏄と
いうことでまとまったようです(汗)


原付二種90㏄超125㏄未満ナンバープレート
原付二種90㏄超125㏄未満ナンバープレート


でっ、会議結果ですが・・・


市町村でナンバープレートの色が変わるらしく、


市が白、町がピンク、村が黄色!


だそうです。
ずっこけそうになる私・・・


最後は、皆で「そうだな、それしかない!」
結果を共有していましたから凄いです。
本当、漫才を聞いているようでしたよ。


でも、凄く真剣に話をされていました。
会話の中でわかったことですが、
Cさんが一番若手で、76歳だそうです。


冗談のような話ですが・・・
原付二種って分かりにくいのですかねー(汗)
現実は、こんなもんですかねー。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

  スーパーカブは、全て50㏄だと思っている人がいるんです・・・
  皆さん、気を付けましょう。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



コメント

確かに…

カブ(原付き)は30km以上出すなって怒られる話はたまに聞きますよね(^_^;)

幸い自分はそういう人にはあったこと無いですがw

なるほど~

面白いですねー^^

これに水色やら緑やら加わったらどんな結論になっていたのでしょう(爆)

でも、このクラス乗ってる方以外はそんな感じではないでしょうか?

だから煽られるんですかね・・・><

No title

毎度です♪

今はどうか知りませんが市町村によって50ccでも色つきナンバーはありましたよ~
昔、和歌山だったかな?
ツーリングで通過中に明らかに50ccなのに色つきナンバーが走っていたのです!
テンプラナンバーめと憤慨していたら多数発見!Σ( ̄□ ̄;)
後で調べてみたら普通に50ccで色つきでした(笑)

やらしいのが排気量による色区分は「原則として」って文句がついてることです。
じゃ、その原則に当てはまらないのはどういうときか?
わかりません(笑)
1度色々調べてみたら面白いかもですね!

ご当地ナンバーなんかあるから案外適当なのかも?
府中でみた、刃牙ナンバーはある意味使用に勇気が要りそうですが(笑)

お疲れさまですm(__)m

手首は大丈夫ですか?
お大事にぃ~

結論:『カブはカブ』ってことですね(^_^;)
何CCで車の流れに乗れてもカブはカブと思われてますね(>_<)

普段カブに乗っていて、無理な追い越しをしていく車のドライバーは年配の方が多いように感じますが如何でしょうか?

No title

長崎の父親が乗っているプレスカブ50は
ナンバーが「緑地に白色の数字」です、おまけに車両が変わってもナンバーはそのままみたい・・・?
兄が乗っていたらパトカーに停められてドウトカコウトカ・・・?言われたらしいです
小型特殊登録かな?
父親に聞いても的を得ない答えでして、齢84歳 (^_^;) 帰省したら僕のモン(笑)

No title

市町村でナンバーの色は違いますよ。
和歌山は50ccでピンクだったはずです。
大阪は50cc白 90未満は黄色 125cc未満はピンクでしたが。
黄色は廃止されてピンクに統一されました。
俺のカブ90は廃止前なので黄色です。
貴重な黄色なので大事にしないとですw

No title

まぁ知らない人からすれば全て
カブ=お爺さんお婆さん用、50cc、遅いはずって
思ってらっしゃいますからねぇ
以前60kgで普通に一人で走ってたら
横から出てきた車が後ろについて
追い越し&かぶせて入って先頭に出たら
50未満でっていう人も居ました。

きゃはははは!

こんばんわぁ~
病院はお年寄りのたまり場ですが、通院などで数日後に行くと、同じ顔ぶれの方々が、同じ話題を真剣にしていたりするのに出くわすこともありますよぉ~♪
あるいは、ほかの方を交えて「ちょっとちょっと、○○さん知っとるけぇ~?」てな具合で・・・
病院で人間観察するのも、中々笑えることがありますねぇ~
不謹慎かしら?

それじゃぁ・・・

ミニカーの『青ナンバー』もありますしねーe-330
『ほうするとありゃ、外人さんだべ』っちゅうこんに
なってたかもしれませんねぇ・・・
(^_^;)

No title

今でこそ色の違いはわかりますが
昔は全然わかってませんでした(ノ∀`)タハー
ウチのダンナはいまだにわかってないようです…
お年寄りの会話って面白いですよね~(´∀`*)

ナンバー

和歌山は、50ccは、白90までが黄色125までがピンクですよ~(o^^o)今日普段は自分でオイル交換してますが、この前パンク修理して貰ったショップの方が、いいオイルあるで!って言ってたのを思い出し交換しに行きました。チタニックオイル って言う優れたオイルです。このオイル本当に違いが解りますね~パワフルになりますよ!普通オイル交換しても性能の違いってなかなか体感出来ませんが このオイルヤバシ!シフトもスムーズになりましたし、シフトアップでグイグイと加速するのが本当に解ります(^_^)ノオイル交換でこんな体感したのは初めてですね~オススメですね~

しるばぁ 様


私は、2度ほど怒られたことありますよー(笑)
幅寄せしたり割り込む人の中には、
スピード出し過ぎだぞーと意思表示の意味もあるみたいです。
そんなのたまらないことなんですけどね(汗)

長後街道 様


こんにちは。

お年寄りが集まって、あーでもない、こーでもないと
お話をしているのを聞いていて、面白かったです。

そうそう、会話の中でテーラーも番号ついてたよなー?
何色だったっけ・・・?
なんていってましたよー。

ねこす 様


こんにちは。

そうみたいですねー、原付も色付きナンバーがあったようですね。
今は、どうなのでしょうね・・・?

いやー、一概にテンプラと言えないことがわかりましたー。
普通に50ccで色つきなんですねー、勉強になります。

そうです「原則」なんです、だから知らない人が多いのかもしれません。
知らないからと言って、原付二種が50㏄になるわけではないので
あまり深く考えないようにしましょう(笑)

適当おじさんが、決めたのかもしれませんね~
ご当地ナンバー増えてきましたね。
私の地元もご当地ナンバー欲しいなー!

芝の隆 様


こんにちは。

ありがとうございます。
のんびり治療していきたいと思います。

そうそう、世間から見れば、何㏄であれカブなんです。
遅いと思われて、後ろからおかま掘られないように気を付けましょう。


かんざき 様


こんにちは。

原付なのに、緑地に白文字・・・
凄く貴重ではないですか?
いつか見てみたいものです、いずれにしても色々ありそうですね~。
是非、自分のものにして乗り出してみて下さい。

名無しさん


こんにちは。

色々あって面白いです!

和歌山は50㏄でピンクもあるようですねー。

貴重な黄色ナンバーなのですね。

大切に乗ってあげてください。

ちなみに我が家の回りでは、田舎なので

山坂道対応のため黄色ナンバーがあふれています(汗)

真 様


はい、そういうことなんですよねー。

30キロしか出しちゃいけないのに、
なんで60キロで真ん中走ってんだよー!
ってところなんでしょうねー。

知らないでは済まされない場合もありますが、
教えることも出来ないのでぶつけられないように祈るだけです。
なんとか普及活動してもらいたいものですねー。

ライ・スケ 様


こんにちは。

病院でたまるご老人が多いです。
年を召した方が増えているので、
何処に行っても老人ばかりですねー。
私も次期に仲間入りです。

人のふり見て我がふり直します。
年寄りになったら、なるべく控えめになりたいと思います。
間違ってもモラルの欠如した老人にはなりたくないし
自暴自棄なバイオレンス老人にはなりたくないですねー。

きよすけ 様


青もあれば、緑もあったような・・・

私たちも、時期にこうなりますよー。

何処にたむろしましょうか(笑)

マルコメ 様


私だって、ちょっと前まで良くわかっていませんでしたからねー・・・

まぁ、偉そうなことは言えません。

おじいちゃん、おばあちゃんの話は、
ビックリしてしまうときもあって
面白いですねー。

私も面白いと言われるような
爺様になりたいですねー。

カブ 様


こんにちは。

和歌山は、50ccは、白90までが黄色125までがピンク、同じですねー。
たぶんこの辺の色使いが一般的なのかもしれませんね。

良いオイルに巡り会えたようですねー。
自分で使ってみて、満足できるオイルが一番幸せを感じます。

悩んだときは、純正推奨オイルを入れます。
今は、レーシングオイルを入れています。

同感です。

私も以前、ピンクのナンバーを見て、
「ナンバーをピンクにするのが、またオシャレですね~」
と褒められた(んだと思います、たぶん)ことがあります。
同じく、ズッコケそうでした。

「原付って、50ccだから、制限速度は50km/hまででしょ!」
って言われたこともありますし、免許持ってて、いつも車は運転していても、
二輪に関心がない人って、そんな感じなんだなぁ、と思いました。

我々カブ乗りの予想を超えて、世間は原付二種を認知していないようですから、
事故らないように、被害を受けないように、改めて注意が必要ですね。

No title

(」’ω’)」オォオォオ!!!ウウゥゥアアォオ!!!!!!
ププ━(〃>З<)━ッッ!!!
腹よじれるくらい笑けました
やはりご長寿サマには叶いませんな~(笑)

dk 様


こんにちは。

そうなんです、ナンバーについて理解していない人沢山います。
私の母親もまったくわかっていませんでした(汗)

でも、なんとなく憎めなくなってしまって、
笑える範囲なら許してしまいますねー。

これからも、おじいちゃん、おばあちゃんに
楽しい話題を提供してもらおうと思います。


> 私も以前、ピンクのナンバーを見て、
> 「ナンバーをピンクにするのが、またオシャレですね~」
> と褒められた(んだと思います、たぶん)ことがあります。
> 同じく、ズッコケそうでした。
>
> 「原付って、50ccだから、制限速度は50km/hまででしょ!」
> って言われたこともありますし、免許持ってて、いつも車は運転していても、
> 二輪に関心がない人って、そんな感じなんだなぁ、と思いました。
>
> 我々カブ乗りの予想を超えて、世間は原付二種を認知していないようですから、
> 事故らないように、被害を受けないように、改めて注意が必要ですね。

ペリカンドーロ 様


こんにちは。

楽しんでいただけて何よりです。

あれでも、だいぶ省略したんですよー。
おじいちゃん達の病院会議、とても面白かったです。

はい、おじいちゃん、おばあちゃん達にはかないません!!
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: