秩父・龍勢まつりを見に行ってきました。

バイク友達からお誘いを受けて、
秩父の「龍勢まつり」を見に行ってきました。


龍勢(りゅうせい)まつり・・・
毎年10月に行われる埼玉県秩父市の
椋神社(むくじんじゃ)例大祭で、
「龍勢」という30本余りの趣向を凝らした
手製ロケットを打ち上げて、
奉納するというお祭りです。
通称、農民ロケット。


詳しくはこちら
 ↓ 秩父観光協会

秩父・龍勢まつりとは?


休日の朝7時に地元に集合し、
一路、秩父へ向かいます。
途中、休憩を挟みながらのんびり走ります。


バイク友達と秩父へ行く
バイク友達と秩父へ行く


道の駅「芦ヶ久保」で地元のCさんが出迎えてくれ、
会場まで先導してもらいます。
会場周辺は大変な混雑でしたが、
さすがジモティーさん!スムースに案内していただきました。


地元Cさんの、はからいで民家の庭先に席を確保していただきましたー。
地元Cさんから、おもてなしをいただきました。


しかも駐車場から見学場所まで、
全て手配をしていただいて、
さらに、飲み物から料理まで、至れり尽くせりの
おもてなしを受けまして、感謝感激です。


龍勢を打ち上げる櫓。
龍勢を打ち上げる櫓。


私は、初めて「秩父・龍勢まつり」を見学させていただきましたが、
ロケットが出来る遥か昔から、
このような祭りが行われていたことに驚きを覚えると共に、
日本人って素晴らしいものだと感じました。



龍勢まつり 打ち上げの様子です。


また、来年も来られたら嬉しいなー!と思いました。
Cさん大変お世話になりました。
今度は、一緒にツーリングしてください。


さて、そろそろ引き揚げましょう。
帰りは、以前から秩父に行ったら寄ってみようと思っていたお店・・・
バイク友のkenmayaさんに紹介いただいて寄らせていただきました。


お好み焼き屋の「ハイナ」さん。
秩父・お好み焼き屋の「ハイナ」さん。


お好み焼き屋さんの「ハイナ」さんです。

バイク乗りの方には、大変有名なお店ですねー。
広島風・大阪風どちらもあって、
秩父で本格的なお好み焼きが食べられますよ。


バイク好きというのがすぐわかる店内。
オーナーさんがバイク好きというのがすぐわかる店内。


散々、お祭りで食べた後でしたので、
お腹は一杯です・・・


でも大丈夫、お土産を頼みましたー(笑)
少しの時間でしたが、店主さんの内容の濃いお話を伺えて、
とても感激をしました。
再会を約束し、今日はお別れです。
ハイナさん、次回また、よろしくお願いします。


帰宅後、夕飯としていただきました。美味しかったですよー!!
帰宅後、夕飯としていただきました。美味しかったですよー!!


秋の日没は早く、帰宅前には暗くなってしまいました。
それでもソロツーと違って、お友達が一緒に走ってくれてますので、
心細さは感じません。


このところ走ってばかりのツーリングでしたので、
観光もできて、とても楽しいツーリングとなりました。
また、秩父に行ってみようと思う雨ガエルです。


今回、ご一緒してくれた皆様、お世話になりました。
また、よろしくお願いします(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

  秩父に日本の伝統文化ありです。
  また、見に行きたいと思いました。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



コメント

No title

吉田町まで遠征お疲れ様です!

ウチの両親もロケット見物に出掛けましたが、エライ混雑でマイッタと言っておりました。

一枚目の写真は名栗の農協の前の広場ですね!

地元の景色はすぐに反応してしまう田舎モンです(笑)

No title

はじめまして!

以前からこのブログを楽しみにさせていただいてるものです♪

龍勢祭、私も行ってました!
黄色いクロスカブとすれ違ったとき雨がえるさんだったりしてとか思ってたりしましたがまさか…(笑)

これからも楽しみにしているので頑張って更新してください♪

気動車おやぢ 様


こんにちは。

おおーご両親様も見に行かれたのですかー。
私は初めて見ましたが伝統文化とは素晴らしいものですね。
確かに、凄い混雑でした。
車ではちょっと厳しいかもしれませんねー。

はいそうです、名栗の農協前です。
地元さんですかー(笑)
あの写真だけでわかるとは、さすがですねー。

ねこす 様


こんにちは。

こちらこそ初めまして、いつもありがとうございます。

えー!行かれていたのですか?
あらあらすれ違いましたかー・・・
カブに乗られていたのでしょうか?

凄い賑わいでしたね(汗)
車とバイクでは、町から出るだけで30分以上
時間が違ったのではないでしょうか。

また来年行きたいと思いましたよー。
いつかお会いする機会がありましたらお声掛け下さい。

ありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

No title

ひょっとして、一号さんアニオタじゃないですよね…

龍勢祭りは、「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」と言うアニメの最後を飾る舞台なもんで(*´σー`)エヘヘ

お好み焼きは広島風が美味しいと思います(゚д゚)ウマー

コウタロス 様


こんにちは。

ごめんなさい、アニオタになれるほど知識ないですよー。
でも、龍勢を打ち上げる時、声優さんと思われる方が、
口上を述べていましたので、おそらくそのアニメの声優さんなのでしょうねー。

私も広島風が好きです(笑)
キャベツと焼きそばのコラボたまりませぬ。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: