ハンドルが振れ出しました・・・

ミシュランのM35を履いてから
前後のローテーションを挟んで
12000キロほど走りました。


 ↓ タイヤ交換の話

クロスカブ・ミシュランM35を履く


 ↓ タイヤローテーションの話

パワーアップの代償


そろそろ交換の時期ですかねー。
まだまだ食いつきますし段減りも少なく
とてもいい感じなのですが、
少々気になることがあります。


先日の琵琶湖ツーリングのさい、
直線を走っているとハンドルが
小刻みに振れるのです。


直進時、ハンドルが小刻みに振れ出しました。
直進時、ハンドルが小刻みに振れ出しました。


ホイールバランスが悪いのかなと思い
前輪を浮かせて確認しましたが
問題ありません。


ステアリングのステムのガタつきも無いですし、
作動もスムースです。
恐らくフロントタイヤの摩耗が原因かと・・・


フロントタイヤの状況
フロントタイヤの状況


フロンタイヤが摩耗して接地面が増えてくると
どうしても路面の凹凸を拾いやすくなりますから
カブのように軽量なバイクですと
その挙動は顕著に表れますねー。


リアタイヤ
リアタイヤの状況


ミシュランM35は、ハイグリップタイヤでは
ありませんが素直な操縦性と、適度なグリップ感で
限界特性が掴みやすく扱いやすいタイヤですよー。


7月に交換して12000キロ走ってくれたので
耐久性も合格です。
ツーリングにはとても良いタイヤだと感じましたよー。


次は、違うタイヤをと思ったのですが、
ミシュランM35在庫していました(汗)
近日中に交換しましょうね。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

  タイヤを変えるととても気持ち良く走れますよねー。
  台風の後に交換したいと思います。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



コメント

工程を

雨ガエルさん こんばんわ~(*^_^*)お願いがあるのですが・・・タイヤの交換の工程を詳しくアップして頂けないでしょうか?僕も、自分で交換出来る様になりたいです~ お願いだぁ~ 厚かましいお願いご勘弁を・・・

カブ 様


こんばんは。

残念ながら、作業中の撮影は中々やりにくいのです。
作業をしていると手が汚れているので撮影できないんですよー・・・

全部の工程はお見せできませんが、
以前タイヤを外すだけですが動画をアップしていますので
そちらを参考にしてみて下さい。



もう交換ですか。

この前交換したばかりですよね!
もう交換?と思いましたが1万2千キロも走ればタイヤも減りますね。

私もハイパークロスカブに興味津々です。
軽二輪登録も気になりましたが、カブはもともと原付二種ですからハイパー化で行こうと思っています。

No title

こんばんは。
結構減ってたんですね!
私は(BT-390)フロントは減りにくいですが、リアはスリップサイン出かけてます。
街乗りメインですから(^_^;)
M35は、無茶をしない限り乗りやすくライフも良いタイヤだと個人的に思います(^^)

すみませんでした。

むちゃ言ってごめんなさい(>_<)動画は、どこで見ればいいですか?

フロント振れてます

私のJA07カブのフロントも振れています。
特にキャンプ道具を満載するとリアが重すぎてフロントが振れるんだと、勝手にガッテンしています。

M35で12,000km走れば上出来なんでしょうね、良いタイヤは履いたことがないのでリンダわかんなーい。

クロスカブ初心者 様


こんにちは。

はい、夏場は思い切り楽しませていただきましたので
タイヤの消耗も止む無しです(笑)
ミシュランM35も1万2千キロ持てば十分満足です。

軽二輪登録は、高速などの有料道路、一部のバイパスも走れるので
とても魅力がありますが、私の使い方では
原付二種でハイパー化の方があっているように思います。

先日も大型バイクの方とツーリングに行かせてもらいましたが
何とか一緒に走れましたー。
自分に合ったで良い方法を選んで楽しむことが一番です。

Annie(あにぃ) 様


おはようございます。

先日は、ありがとうございました。
はい、琵琶湖ツーリングでとどめを刺した感じです。
あにぃさんBT390履いてましたね。
とても良いタイヤで私も大好きで。

そうなんです、BT390ほどのグリップをツーリングでは使わないので
ちょっと安定性を求めてM35のチョイスです。
色々履いてみるのも楽しいです。

カブ 様


こんにちは。

こちらこそ、すいません。

> むちゃ言ってごめんなさい(>_<)動画は、どこで見ればいいですか?

https://www.youtube.com/watch?v=FW9vroaDl_E&list=UUbHglL2rfckAF4KyDKUCWcg

これで見れるかな~?

沢山の方がタイヤの交換方法をアップしているようです。

是非、参考にして頑張ってみて下さい。

あそびん様


こんにちは。

そうですね、フロントに荷物乗せるとぶれる時もありますね。

タイヤは、自分の使い方に合ったタイヤを履いて、
納得して使うのが幸せですねー。
ロングライフなタイヤもまた素晴らしい特性だと私は思います。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 様

タイトルダメですかー?(笑)

そりゃー厳しい。
人の捉え方は、色々ですから仕方ないですね。

タイトルのつけ方が許されないことなら
blogとしても淘汰されていくでしょう、
良ければ支持されて行くでしょう。

私は、そう思っています。


次期フロントタイヤ

1号さん、こんにちは〜

M35、うちの07カブのフロントタイヤに2・25から2・50へ太くして、ただ今入荷待ちです。

ボアアップのハイパーCCカブでかつ、1号さんのスパルタンな走りでも、ローテーションで12000キロ持つなら耐久性も純正と、そう変わらないのかな?と。

うちのBRDカブの純正フロントタイヤは、17000キロでスリップサインが出たので、M35でも15000キロは持って欲しいです。

No title

こんばんわぁ~
走行12000Kmですかぁ~?
以前BSを履いていたときはもっとライフが短かったような気が・・・
乗り方を変えたのでしょうかぁ?
けど、あたしのM35もどきはグリップはそこそこですが、ライフが短い・・・
しかも前後同じように減っていくぅ~?

まるまろ 様


はい、こんにちは。

2.50にサイズアップされる予定ですねー。
07カブのフロントを太くすると初めは違和感覚えますが
慣れてしまえば安定しているように感じます。
私もまたまたM35です。

ツーリング主体ですから、私の走りでも
それほどタイヤに負担はかからないと思います。

ハイグリップタイヤに比べると持つかなーと言う感じですから
どうでしょうねー(汗)

ライ・スケ 様


こんにちは。

そうですねー、BT390はもう少し短かったと思います。
乗り方は変わりましたよー。
私にとってクロスカブはツアラーですから
プコカブのようにコーナー走りません。

それでもローテーションしないと6千キロくらいでリアが
寂しい感じになるかもしれませんねー。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: