我が家にマツタケがやって来た!

先日、バイク友達から秋の味覚、
松茸をいただきました~!


何でも、松茸狩りに行かれたそうで、
お裾分けをしていただきました。


天然松茸&天然アマゴのイクラ
天然松茸&天然アマゴのイクラ


さらに、アマゴのイクラも併せていただきましたので、
そりゃ~もう嬉しくて、我が家はお祭り騒ぎ。


早速、妻の2号さんが料理の準備を始めました。


私は、普段手にすることのない松茸を手に取って、
感触を確かめたり匂いを嗅いだりして、
じっくりと観察し、はしゃいでいました。


国産天然松茸2本、凄く良い香りです。
国産天然松茸2本、凄く良い香りです。


いやー、国産の天然松茸なんて凄いなー。
香りマツタケ味シメジ、と言われるように
部屋中に松茸の香りが漂いました。


本日の夕飯はカレーの予定でしたが、
当然ながら急きょ変更!
大きい方で松茸ご飯、もう一方で
土瓶蒸しを作ってくれましたー。


美味そうですねー!
いただきまーす。


松茸ご飯と土瓶蒸し
松茸ご飯と土瓶蒸し


松茸ご飯は、やっぱりとても良い香りです。
お米も新米を使いましたよー。


松茸がワッサワッサ入った土瓶蒸し。
松茸の香りと歯応えが幸せです。
お汁にスダチをチュッと絞って飲むと・・・
極楽浄土が見えます。


翌朝はこのお汁でだし巻き玉子を焼きました。
松茸は香り歯応えだけではないのですね。
上品な超旨いお出汁が出ます。


アマゴのイクラは、鮭のイクラより淡白で上品。
イクラだけにいくらで食べられます。
薄めに醤油漬けされていて絶品。
魚卵大好きですからペロッと食べちゃいました。


宝石のようなアマゴのイクラ、ペロリ完食しました。
宝石のようなアマゴのイクラ、ペロリ完食しました。


旬の食材で美味しい料理が食べられて、
幸せを感じさせていただきました。
全てに感謝したいです。


ごちそうさまでしたー。


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

  旬の食材を美味しく食べられる、
  これが幸せなんだなーと思う今日この頃です。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



コメント

旬の食べ物

雨ガエルさん、こんばんは。
旬の食べ物は美味しいですね。
それにしても松茸とは素晴らしい友人をお持ちです!
奥様の料理も毎回とても美味しそうで羨ましい限りです。
旬の食べ物を美味しく食べらる、これは最高の幸せですね。

No title

秋の味覚ですね^^

とても美味しそう~♪

こっちでは
そろそろ、放射能問題が忘れられ
松茸が出てくるかな~

ってか、松茸出て来い!!
残留なんかたかが知れてるんだから(笑)

食欲の秋

こんばんは (^-^)

良いですねぇ (●^o^●)
季節のものを、その季節に食べれるって良いですよね (*^_^*)
松茸 …
しばらく食べた記憶がないですねぇ (笑)
でも、この季節は美味しいものがたくさんで嬉しいですね (^v^)

No title

高級食材をふんだんに使っての食事ですね~
季節を感じる食材は良いですね。
その季節だけの食べ物って、美味しいけれどちょっぴり儚さを感じてしまうのは歳の所為ですかね(笑)
食べ物を美味しく食べられるってのは健康の証ですから、本当に嬉しい事ですね。

No title

秋の味覚ですね 松茸長い間食べていません 本当においしそう いつも思うのですが奥様は料理人?
家庭でお店の味が楽しめるのって最高ですね

クロスカブ初心者 様

こんばんは。

友人たちには、色々とお世話になっています。

日々の食べる、寝る、遊ぶことが出来るのは
健康だからと常々感じます。
お互い健康に気をつけて行きましょう。

官房長官 様

こんばんは。

はい、旬の食材です。
福島もそろそろ出ても良いころです。
私なんか、あと数十年しか生きないですから
気にしませんよー(笑)

カフェオレ号 様


こんばんは。

はい、季節のものをその季節に食べるのが
一番おいしいと思います。

私も松茸は、久しぶりでしたー。
秋は美味しい食べ物が沢山あって嬉しいですね。

お互い太り過ぎないように気を付けましょう。

postpapa 様


こんばんは。

いただきものとは言え、普段我家では買えないものばかりです。
季節を感じることが出来る食材でしたので
夫婦で食べながら、生きてて良かったと思いました(笑)

はい、美味しく食べられるのも健康のおかげ、
お互い健康管理に気をつけて行きましょう。

よっぱらい 様


こんにちは。

我家も松茸なんてすごーく久しぶりでした。

「奥様は料理人?」
いえいえ普通の主婦です。

でも、妻を褒めていただきありがとうございます。
お陰様で、とても喜んでもっと頑張ろうと言っております(笑)
一生懸命、ご飯を作ってくれています。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: