雨の日にわかる スーパーカブのスーパーたる理由(ワケ)。

雨が続きましたねー。
やっぱりバイク乗るなら天気の良い日に限ります。


でも仕事だから仕方なく雨の中カブで通勤・・・(。>0<。)
結構沢山降っていました ┐(-。―;)┌ヤレヤレ
カッパ着て頑張りましたよ。


愛用しているモンベルのレインウェア。結構使い込んでいます。
愛用しているモンベルのレインウェア。
結構使い込んでいます。



雨天のバイク乗りって大変ですよね。
グチャグチャになって最終的には濡れネズミ状態で、
コンビニ&ファミレス等にはカッパを脱がないと、
入るのも気兼ねしてしまいます。
うーむ、ネガティブな話題を挙げたらきりがない・・・


はい、ポジティブな話題に切り替えましょう。(パチッ)
雨の中カブに乗っていると、
ハイパワーなスポーツバイク等に乗っている時よりも
走りやすくて、気楽なことに気がつきます。


元からそこそこのパワーしかないので、
雨天走行中でもパワーが余らない。
結果、雨天でも使い切れてしまうから、
ドライの時との変化が少ない。


さらに細かく見ていくと・・・
カブの特徴でもある、ダサカッコ悪いレッグシールド!
ライダーの足元を泥はねと雨から守ってくれる。
ちょっとした走行なら、グチャグチャに濡れずに
助かるので、足元爽やか。
お陰で運転に集中できますよヽ(^◇^*)/ ワーイ


カブのレッグシールドに機能美すら感じます。
カブのレッグシールドに機能美すら感じます。


トルクフルなエンジン特性と自動遠心クラッチの効果もあり、
アクセルワークに神経を使わずにトラクションがかかりますので、
スリップしにくい。
でも、ドライの時にパワーが足りないとも言うのです・・・(‥ )ン?


最大の利点は、制動力が適正?なお陰で、
ウェット路面でも比較的神経の使い方が少なく、
減速することができるドラム式ブレーキ。
言い方を変えると、ドライの時、
制動力が足りないとも言うのですが ヽ(^◇^*)/

カブのフロント・ドラム式ブレーキ。見慣れてくると美しいものです。
カブのフロント・ドラム式ブレーキ。
見慣れてくると美しいものです。



オプションのスポーティーバイザーも、小さい割りに
胸元の雨を遮断するのに役立っているようです。


カブのスポーティーバイザー7,350円、費用対効果抜群!
カブのスポーティーバイザー7,350円。
費用対効果抜群!



走行条件が悪くなればなる程、
スーパーカブの扱いやすさが際立ちます。
その良い例が、全国各地で雨の日も、風の日も、雪の日も
カブ君は様々な配達業務をこなしていますよね。
全て計算されているとすれば・・・
やっぱり凄いぞ!スーパーカブ。


カブだと何だか雨天走行が楽しくなって来ますね。
もう少し、走ってみようかな・・・(*゜v゜*)


・・・な~んてわけはありません。
私は、雨の日は極力乗りたくない、ですよ。


結論。
カブだろうがスーパースポーツだろうが
バイクで雨天走行は楽しくありません(゜―゜)(。_。)ウンウン!


ただ、天候に左右されにくい、という隠れた性能こそ、
スーパーカブのスーパーたる理由(ワケ)なんでしょうねー。
今日も感心しました♪

コメント

こんばんは~

なるほどパワーが無いのもブレーキが弱いのも 雨とか雪とかの為に計算されてたんですね(^。^;) 僕はレッグシールドは好きです 水溜まりを通ってもスソが汚れずにすみますね! 数年前はCB1300SFで雨の通勤時はパワーを掛けるのに気を使ってたけどカブならグイッと全開ですね(^O^)v

超歌舞様

こんばんは。
そうなんですよー全て計算されているのです・・・たぶん(⌒▽⌒)アハハ!
レッグシールドは、優れものです。
足元のプロテクション効果はBMWのRTシリーズにも劣りません?
カブならパワーに関して気遣いの必要はありませんから全開で行けます。
と言うより、全開じゃないと厳しいときが多々ありますねー(;^_^A アセアセ・・・
雨の中、気を付けて走りましょう。

No title

初コメント失礼します。
いつも楽しく拝見させて頂いています。

カブのレッグシールドはいいですよね♪足に泥が着かないのは最高です!
あぜみちもクラッチがないから楽チンですし♪カブ様々です(^-^)

No title

おっかなびっくり運転して帰ってきた私は、まだまだ運転技術が未熟なのですね(^^; 精進しなければ。
シフトペダルが濡れて足がツルツル滑ってしまったので、何か滑らない物をペダルに巻きつけようかなぁ・・・と考えています。靴との相性もあるのでしょうかね。

ざるすば様

はじめまして。

レッグシールドは良いですよねー、
はい、あぜ道みたいに、少し転がり抵抗があるような場所では
自動遠心クラッチの恩恵にあずかれます。
エンストしないと言うのは、絶対的な安心感につながりますね。
スーパーカブは、全天候型オールラウンドバイクだと思っています。
バイクライフ楽しく行きましょう。

sat4様

こんばんは。
伊豆半島ツーリング楽しまれたようですね!
私もはじめは、おっかなビックリで運転して来ました。
怖くない程度に徐々にステップアップして行って下さい(●⌒∇⌒●)
確かに靴との相性があると思いますが、
ペダルは濡れると滑りやすいと割り切ると気が楽ですよ。
楽しくカブライフを送りましょう。
非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: