オイル交換時期は、距離だけじゃない。

今日はゆるーいネタです。
自賠責保険を更新したので、
ナンバープレートにステッカーを貼付しました。


更新したのにステッカー貼り忘れて走ってしまうと、
余計な手間を掛けさせてしまうかも知れませんので、
思いついた時に貼っときましょう。


で、せっかくですから、
昭和カブ(カブ90カスタム)に乗って定期巡回でも。


昭和カブ、今週から2号さんが乗ってます。
昭和カブです。


相変わらず味があるねー。
これぞカブという走行フィーリングです。


なんといってもシフトフィールが懐かしいー。
ブーン、ガチャン!
ブーン、ガチャン!


3速なので各ギヤ―が離れていて、
決して繋がりはスムースとはいえません。
でも、ギヤ―が入ったか入らないかが実にわかりすいです。


速度のノリも、無理をせず、
カブなりに走れば、実にのどかなもの。
50キロくらいまでなら静かなもんですよ。


キャブ車だというのにスムースで大したものです。
ただし、始動にはチョークを使う必要がありますね。
インジェクションのカブとは違って、
ちょっとした儀式が必要です。


I今日はこれで行きます。ウルトラG1
今日はこれで行きます。ウルトラG1


こんなところがバイクらしくて嬉しいです。
あ、そうそう、オイル交換もしてあげないと。


3月に交換して200キロしか走ってないのに・・・
3月に交換して200キロしか走ってないのに・・・


前回の交換から200キロくらいしか走っていません。
距離は走ってないのですが、
期間が半年くらい経っています。
エンジンオイルは、距離は走っていなくとも、
1年くらいで交換した方が良いですね。


オイルを抜く。おお、まっ黒けだー。


G1 新品オイルは綺麗です。
G1 新品オイルは綺麗です。



はい、新しいオイルをどうぞー。
オリーブオイルみたい(笑)


0.8リットル入れまーす。
0.8リットル入れまーす。


これで良しと。
いつまでも元気に走って下さいませ(笑)


当ブログは下記2つのブログランキングに参加中!
カブ系・バイク系ブログが沢山参加しています。

  昭和カブ、ノスタルジックな可愛い奴。
  これからも大事にしたい一台です。


にほんブログ村カブ系ブログランキングへ
にほんブログ村カブ系ブログランキングへ



コメント

そうですね。

本文を、読み反省してます。
私のカブ90も、雨ガエルさんと、同じ年式です。たしかに、昭和のカブって感じがたまりません。

普段は通勤で車を使うので、あまり走行距離が延びていません。もうそろそろ、オイル交換しなきゃ!

No title

なんか昭和カブって、クロスカブやウルトラカブとは違う雰囲気を持っていますね~。
のどかで温和で、正にのんびりと走るのが気持ち良さそうな感じ。
僕は昭和カブみたいなのんびりした感じが好きです。

オイル交換したので

私のWaveは去年の11月にオイル交換して、やっと9月末に3千km走行したのでオイル交換をしました。
ぼやぼやしていたら11月に1年の満期が来るところでした。
あまり乗らないWaveですが、オイル交換したので天空の里までツーリングに行ってきました。
軽二輪登録なので静岡県のバイパスを下りなくて済むのはとても楽チンでした。

オイル交換

こんばんわぁ~
走行200Kmでこの汚れ方ですかぁ~?
エンジン内部の汚れが新油に溶け出しているのでわ?
あ、あたしは1000Km未満で交換しております
汚れは気になりませんが、キラキラ光る鉄粉が・・・

私は非力エンジンなゆえ常にアクセル全開気味で乗っている為、降りる頃にはエンジンがチンチンに熱くなってます(^^;;なので距離を走っていなくてもオイルの酸化劣化は早いと思うので年に3〜4回のペースで交換しています

Linercubtec 様


こんにちは。

そうなんです、インジェクションのカブとは
別物なんですねー。

乗るとこれぞカブと言う感じがします。
弄れば、インジェクションカブよりも速く走るようになりますよ。

そうですね、ノーマルでのんびりトコトコ走るには
昭和カブ最高です。


あそびん 様

天空の里、良いところですね。
私も是非行ってみたいところです。
今シーズン行けるかなー?

そうですねー、オイル交換は乗っても乗らなくても
1年に1度くらいはしておいた方が良いと思います。
軽二輪登録良いですね(笑)

ライ・スケ 様


こんにちは。

そうなんですよー、200キロで真っ黒です。
エンジン内部が汚れているのかどうかわかりませんが
ちょっと不安な感じですよねー。

こいつもいつかは、バリッとセッティングしてみたいものです。(笑)

なお 様


おおー、私と同じ年式の昭和カブにお乗りですかー!
そうなんですよねー、実にのどかで落ち着きます。
機械~と言う感じで所有欲を満たしてくれます。

お互い、いつまでも大切に乗って行きたいですね(笑)

マッカチン 様


こんにちは。

そうですねー、エンジン回している人は、
マメな交換が良いですね。
私も、もう少しマメにオイル交換をした方が良いようです(汗)

一回の交換量が少なくて済むカブですから、
交換もしやすいですね。

非公開コメント

ブログランキングバナー
カウンター
ツイッター
@amagaeru_1ツイッター
インスタグラム
雨ガエル1号
@amagaeru1インスタグラム


雨ガエル2号
@amagaeru2インスタグラム
ブログ内検索
プロフィール

雨ガエル1号・2号

Author:雨ガエル1号・2号
2010年に大型バイクからスーパーカブ110丸目に乗り換え、現在はクロスカブに乗っているバイク大好きおじさん雨ガエル1号(私)と110丸目に乗る雨ガエル2号(妻)の二人三脚ブログです。

雨ガエルってどんな奴?
雨ガエルってどんな奴?


雨ガエルってこんな感じです
雨ガエルってこんな感じです

記事一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
雨ガエル1号が乗っているクロスカブ
RCR HANG OUT
コンプリートクロスカブ119


↓ハングアウトカブの雨ガエルレポート↓
SUGOのレース結果とカブの可能性。
Youtube動画

雨ガエル2号、開田高原走る
雨ガエル2号、開田高原走る

雨ガエル1号の八の字走行
雨ガエル1号の八の字走行

BRDパワーボックス取付け方法
BRDパワーボックス取付け方法

最新コメント
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム
頂いたメールには全てご返信していますが、
たまにその返信が届いていない、もしくは、
迷惑メールフォルダへ 入ってしまう場合が
あるようです。
当ブログはYahooメールを使っております。
ご利用のメール受信設定によっては
このような現象が起こりますので、
恐れ入りますがご了承下さいませ。

名前:
メールアドレス:
件名:
本文: