クロスカブ・ボアアップ後1万キロ走破!

クロスカブを「RCR HANG OUT(ハングアウト)」さんにて
119cc鍛造ピストンでボア・アップして貰ってから、
2ヶ月間で1万キロを走りました。


そこで今回、エンジンの状態を確認するため、
オーバーホールを実施して貰いました。


ハイパークロスカブ・エンジン降ろします。
ハイパークロスカブ・エンジン降ろします。


チューンドエンジンとはいえ、
1万キロをノントラブルで走行できれば、
ツーリングへ行こうが何をしようが、
出先でのエンジントラブルは
気にしなくても良いのかなーと思います。


オーバーホールをする前のエンジン状態は、
すこぶる調子が良く、パワーダウンは感じられません。
パワーバンドに乗ってる時は、実に気持ち良く回ります。


バッタさんがこんなところに・・・
分解していると、バッタさんがこんなところに・・・


意地悪に走ると顔を出していたノッキングも
気温の低下と共に穏やかになり、
夏場よりパワフルで、
まだまだオーバーホールをしなくても
十分走り続けられそうです。


ここまでの1万キロ平均燃費は、約62km/ℓ 。
通勤からツーリングまで使い方は幅広いですが、
もっとゆっくり走れば、
1割以上燃費が良くなったかもしれません。


エンジン降ろしました。
エンジン降ろしました


それから・・・所詮はカブなんですが、結構速いです。
スポーツバイクに比べると大した事ありませんが、
街中でパワー不足を感じることはなくなりました。


さて、「RCR HANG OUT」さんに
クロスカブを持ち込みます。


エンジン作業開始です。
エンジン作業開始です。


手際良くバラしてエンジンが作業台の上に乗るまで20分。
私だったらこれだけで1日かかるかも・・・


ここから先は、説明をしながらバラしてくれます。
精度が命のバルブタイミング。
丁寧に説明を受けるもリタイア (^_^;A アセアセ・・・


バルブタイミング作業中
バルブタイミング作業中。


緻密な作業が終わったと思うと、
あれよあれよという間にピストンさんに対面です。


119ハイパークロスカブ、ボア・アップ後1万キロ走行したヘッドの状態。
ボア・アップ後1万キロ走行したヘッドの状態。


ノーマルと比較し、ノッキングの発生が多かったので、
エンジン内にどのような影響があるのか気になっていました。
ヘッド回りを綺麗に清掃し、ルーペで確認するも、
状態は最高でした。


ヘッドを掃除して状態の確認をします。
ヘッドを掃除して状態の確認をします。


私が気にし過ぎていたようですね。
発生しないに越したことはないですが、
あの程度では、どうということはないのですねー。


あっ、それでも極力発生させないようにするのは、
乗り手として当たり前のことです。


ピストンの状況。
ピストンヘッドの状況、良く燃えています。


続いて、ピストンの状況ですが・・・
これから調子が良くなる感じだそうで、
ピストンのあたりが出始めた感じです。


ピストンの状態。良い状態ですねー、まだこれからと言う感じです。
ピストンの状態。良い状態ですねー、まだこれからと言う感じです。


今回、ピストン、シリンダーヘッドの状態を確認して、
正直驚きました。


ノーマルより燃焼室内が綺麗なくらいで、
パワーアップをすると耐久性が低下するとか、
頻繁なオーバーホールが必要である等の
チューンドエンジン特有の不安材料はないですね。


1万キロを走ってこの状態であれば、
ピストンリングなどの消耗品も
2万5千キロくらいは問題なく使えると思います。


バルプタイミング調整中。
バルプタイミング調整中。


そもそもピストンリングは、ホンダ純正パーツを利用しているので、
当然と言えば当然なのですが、消耗品の交換は、
性能維持には欠かせません。
ノーマルでさえ、激しく走れば、2万キロでリング交換はあり得ます。


今回、リングを含めて消耗品は、一切交換していません。
清掃のみで再び組み込みました。


友人と話をしていたら・・・組み上がってしまった。
友人と話をしていたら・・・組み上がってしまった。


1万キロを走ってみて、119ハイパークロスカブの
耐久性に確信がもてました。
パワーアップした分を余裕に振って、
ゆったり走れば燃費も伸びるし、
エンジンの疲れ方も少なくて済むかも知れないという事です。


作業完了、耐久性バッチリでしたよー。
作業完了、耐久性バッチリでしたよー。


カブで、そこそこの距離をそこそこのペースで走りたい、
気持ち良いクルージングをしたい。
そんな一般的じゃない使い方をしたいとお思いの方に
119ハイパークロスカブは、ツボにはまるかも知れません。


さーて、また、ドンドン乗りたいと思いますよー。


 ↓ 今回、お世話になった「RCR HANG OUT」さん。

「RCR HANG OUT」


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コメント

素晴らしい

とても素晴らしいですね(o^^o)あ~近くだったらなぁ~(>.<)お願いするのになぁ~(>.<)

No title

いつもは隠れて見えないエンジンも、ばらしてみると大きく見えますね。
バルブタイミングの調整、凄いですねぇ~。
プロじゃないとできないのかなぁ??

うーん、やっぱりバイクは難しいな。

No title

こんにちは
それにしてもいいですね
119ボアアップハイパークロスカブ
いつかは頼みたいなァ
金コツコツ貯めるか⁉︎

カブ 様


こんにちは。

そうですねー、近くでしたら試乗もできますからねー。

でも、チェーンやスプロケの消耗は早いですねー。

パワーアップに伴うメンテナンスは、ノーマルより注意が必要です。

Linercubtec 様


こんにちは。

バルブタイミングの調整は、程度の差こそあれ
プロでない方でも出来る方はいますよー。

私には、とてもとても出来ませんが・・・

KONS 様


こんにちは。

119ボアアップハイパークロスカブは、
ビジネスバイクであるカブが
普通のバイクのように感じてしまいます。

是非、乗って見てください。
幸せになるかもしれませんよー(笑)

まほろば!

カブに、乗ってません。

幸せじゃないです!

でも、楽しみです。

ところで、まほろばみました?(笑)

GAS 様


こんにちは。

楽しみですねー。

> ところで、まほろばみました?(笑)

んっ、わからないよー・・・
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